• ベストアンサー

欝病が治らない?

こんにちは。 私(20歳)は心療内科を4・5年通っています。 3年前にやっと合うお医者様と出会うことが出来、お薬の量も今は2錠と少なくなっています。 しかし、未だに欝っぽい感じが抜けません。 友達と遊ぶことがとても億劫で、唯一彼氏さん(年上で付き合って3年)と会うときだけは億劫にはなりません。 学校にも行けず、友達とも余り遊べず時には途轍もない孤独感やどうしようもない焦燥感に駆られ耐え切れなくなり、泣きながら彼氏に当たってしまいます…。 こんな私はまだまだ欝病なのでしょうか? 仕事もたまに派遣でしか行けません。 リストカットやオーバードーズなどの自傷行為はめっきり減りましたが…。 こんな精神不安定状態で将来が不安です。 やりたいことは沢山あるのに何ひとつとして出来ていない自分に焦ります。 一度カウンセリングに通っていましたが、金銭的にも精神的にも苦しくなり行かなくなってしまいました。 普通の人のように働けて、遊びも充分に楽しめる日が私には来るのでしょうか? またどうすればこのような状態から抜け出せるでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。うつ歴6年目の女性です。お辛い気持ち充分、分かります。 私もかつては、自傷癖があり体の至る所に傷跡があります。今は正社員として働いていますが、オーバードーズは時々してしまいます…。 私も pinky_m8 さんと同じく去年、本当に心から信頼できる先生に巡り会えました。診察する度に、泣いたり、怒りをぶちまけたりしますが…。でも、pinky_m8 さん、思い出してみてください。今の主治医に出会う前の状態、リストカット、ODをしていた頃と、ご自分は大分変わられたと思いませんか?文面を拝見する限り、大分快方に向かわれている様に思えますが…。 >こんな精神不安定状態で将来が不安です 分かります、私も調子が悪いと「病気は一生治らない」と彼や先生に言ってしまい、自暴自棄になる時もあります。でも、pinky_m8 さんは「やりたいことは沢山あるのに」と言う意欲、「仕事もたまに派遣でしか行けません」(考えてみてください、今のご時世、大卒でも、ニートや派遣は当たり前ですよ。病気のお話とは違いますが…)と言った、「希望」や「生きて行こう」と言う前向きな意欲があるじゃないですか。今のままで充分立派だと思います。病気はゆっくり治して行けば良いじゃないですか、まだまだお若いですし、彼やご家族も支えになってくれていることでしょう。 金銭面も心配されているようですが、自立支援法(窓口負担が1割の制度)は利用されていますか?精神科の治療費は、診察代、お薬代と高いですし、治療期間も長く掛かるので、お金もホント馬鹿にならないですよね。私は正社員として働いているので、人並みにお給料も貰っていますが、一時期、重度の不眠症になって、一晩寝るのに千円以上を掛かっていたので、思い切って自立支援法(当時は精神32条)を申請しました。大分経済的にも楽になりましたよ。 色々考えると不安は尽きませんが、お互い穏やかな日を過ごす事ができたら良いですね。

pinky_m8
質問者

お礼

正社員として働けるなんてすごいです!オーバードーズしてしまったら後日、お仕事に支障が出ませんか…? 先ほどのお礼にも書きましたが、こうやってまとめて文章にすると少しは改善されているのがわかってきました。 こんな私を立派だと言って下さってとても嬉しいです…。 自立支援法はしっかり利用しています。 本当、医療費はバカにならないですよね…診察やお薬代の他に交通費なども含めると1年で相当な額になっています。 sakurannbo1515様も辛い状況にあると思いますが、お互い安定した心を取り戻せることを心から願います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.7

私も以前鬱病になった経験者です。お薬が2錠と言う事は結構体調は良くなられたんですね。 リスカやODは減ったって....。やっちゃ駄目ですよ。私も鬱病になる前は沢山夢や目標がありました。でも鬱病になって将来が予想していない方向に行ってしまいました。プライドが高かったのか、結局諦めてしまった物も沢山あります。身分相応ってやつですかね。今の私にはこれが出来れば十分だって。あなたはちょっと鬱病歴が長いせいか、何かにつけて欝を理由にしていませんか?繋いでいませんか?以外とそういう事多いんですよね。欝だから....。みたいな。もうそういう考えを捨ててみてはどうでしょうか?これが今本来の私。そしてこれからはこうなりたい。じゃあ、どうしよう。って。前向きに考えてみた方が良いと思います。私も時々気分が落ち込んだ時、「欝が再発したからだ」って思ってしまう時もありますが、「いや、そうじゃない。これは普通の人でもまいってしまう事だ」って考えるようにしています。病気に逃げていちゃ駄目ですよ。心許せる彼氏がいるなら、彼氏の支えも借りながら、少しずつ前を向く練習をしてみてください。

pinky_m8
質問者

お礼

体調が良くなったというか、お薬の副作用があまり出なくなりました。 自傷はいけないと正気な今は思うのですが、うつ状態が悪化してしまうと思考がどうにも悪い方向へとしか考えられなくなりやってしまうのです…。 >何かにつけて欝を理由にしていませんか? その通りだと思います。逃げているのはわかっているのですが、欝だから、と理由にしてしまえば楽になるんです。 前向きになれるように努力します。 ご回答ありがとうございました。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.6

私は通院9年目のうつです。 彼氏さんに会う時、うつではないのは、 気分性うつ病だからかもしれません。 私がそう先生から言われました。 うつは、良くなったり悪くなったりを繰り返すうちに、 少しずつ治っていくものらしいので、 焦らずゆっくり治しましょう。 下記のリンク先は先日みつけました。 だいたい揃ったのは、今週の始めなので、 効果はまだわかりませんが、 仮説としてご参考まで。

参考URL:
http://server343.dyndns.org/utu/
pinky_m8
質問者

お礼

気分性うつ病・・・初めて聞きました。 繰り返すうちによくなるんですね! 参考URLありがとうございます。見てみますね。 アドバイスありがとうございました。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

うつ病の方へのカウンセリングは、心にも体にも負担がかかるので うまくいかなかったのはカウンセラーの見立てが足りなかったからだと 思います。あなたのせいではないです。 回復が見えてきたからこそ、辛さや焦りが出るのではないでしょうか。 うつの回復期は、回復してきた実感と不調が入れ替わったりする 不安定なタイミングだからこそ、焦ってはいけないのです。 億劫になったり、孤独感や焦りで苦しくなる。 そんな自分に気づき、自分が情けなく寂しく思えてくる。 そしてますますつらい気持ちが続いてしまう。 ……こんな感じになっていませんか? 彼氏といるときとそうじゃないときでは、何か違いを感じますか? 彼氏が自分の気持ちを聞いてくれることで、自分の気持ちを ある程度整理できているので、安心できるのではありませんか? とりあえず、今の自分にできることを一つ一つ整理して 確認してみてはいかがでしょう。そして目先の目標を クリアしやすいレベルに定めてはいかがですか? 要は「やりたいこと」ではなく「やれること」に目を向けるのです。 彼氏と会うと安心するなら、彼氏と外出して少しずつ体力をつける。 派遣で仕事に行き、仕事をこなせそうだと思ったら 少しずつ仕事に行くペースを上げる。 やりたいことをやるための準備を、今の自分にできる範囲でやってみる。 ただし、どれも自分のコンディションを客観的に見てくれる 主治医とよく相談してみてからですね。 友達と遊んだり、正社員になることはずっと先の目標でいいです。 まだ20歳なんですから。焦らず、自分と向き合いすぎずに できることを一つ一つ探してみてください。

pinky_m8
質問者

お礼

カウンセリングがうまくいかなかったのは私が過去と向き合えなくて逃げてしまったのかと今でも思っています…。私とカウンセラーさんが合わなかったのでしょうか? >不安定なタイミングだからこそ、焦ってはいけないのです。 難しいですよね…私の場合、焦って走って転んで怪我して歩けなくなるといったパターンなので、やはり焦りは禁物ですね。 今の自分に「やれること」を頑張ればいいのですね。 私は目標をどうしても高く持ってしまうので、そこから直さなければいけない気がします。。 とてもわかりやすいアドバイスありがとうございました。

  • yumematoi
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.3

夜の闇も夜明け前が一番暗いといいます。 あなたの場合も、 >3年前にやっと合うお医者様と出会うことが出来、お薬の量も今は2錠と少なくなっています。 >リストカットやオーバードーズなどの自傷行為はめっきり減りましたが…。 と、改善の兆しが見えてきているようにも感じられますよね。 まだまだ、現時点では辛い事も多々あるようですが、「もう一息」と近い将来朝日のような気持に慣れることをイメージして、あせらず、頑張りすぎず、出来る事から少しずつ取り組まれていかれてはどうでしょう。 よいイメージを、持つ事は心にとってもよい影響を与えるだろうと思います。 無理をせずに、彼氏と自然の中に遊びにでもいかれても良いかも知れませんね。

pinky_m8
質問者

お礼

こうやってまとめて文章にしてみると少しは改善されてるのかなって自分でも思えるようになりました。 よいイメージですね。どうしても悪い方に走ってしまうのでちょっと大変かもしれませんが、出来ることから少しずつ頑張って行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

pinky_m8さん お辛いですね 近年この「欝」が特に若い方に以前より見られるようですね。 なかなか「これだ」と言う解決策は個々人により異なる場合が有るので 軽々にはタイプ出来ないが、一説には、若い女性は「ダイエット」などから食生活の変化が以前より大きく、そのために脳内で気持ちをあまり静めないように働く物質(セロトニンその他など)の分泌が不足するがゆえに生じるのでは? ともいわれているようでも有りますよ pinky_m8はおそらくカウンセリングの中で「陽気なものの考え方をされては?」などと言われ、陽気な気持ちに成ろうと努力されたであろうと思いますが 分泌される脳内物資が不足すると 思う気持ちと逆な気持ちが強くなり結局欝的な症状が出ることに成ると思います 勿論医師からは必要な薬は処方されているはずですが 薬をも含め食生活に心当たりがおありでしたら 考えて見るのも良いかと思います 食生活の乱れは欝を初め種々の症候を招く事にも成ります。 たとえば、一つの例として生理の異常等等。

pinky_m8
質問者

お礼

>カウンセリングの中で「陽気なものの考え方をされては?」 言われました。。確かに言われてみれば物事を軽く捉えようと努力して失敗の繰り返しだったように思います。 食生活については、とても不規則な感じなのでそれもかなり影響していると思います…。 基本的に一日二食で気分が激しく落ち込んでいるときは何日も食べない日々があったりで…。 生理の異常は毎回です。一度、夜間に病院に連れて行かれたくらいなので、食生活を見直そうと思いました。 アドバイスありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

デイケアにでるといいでしょう。カウンセリングも無料になるらしいです。

pinky_m8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 デイケアとは聞いたことがありますが、これもまた億劫で参加出来ない感じで…。 でもやってみたい事には何も変わりませんよね。

関連するQ&A

  • うつの恋人について

    彼氏がうつで2ヶ月位会社を休んでいます。 仕事が原因ですが、もともと頑固で責任感も強く、生真面目な性格ゆえ考え過ぎる傾向があります。 はじめの1ヶ月くらいはつかず離れずの距離で負担にならない程度に彼を支えていました。 1ヶ月が過ぎて、通院と薬で快方に向かっていると思っていた頃、 ちょっとしたことがきっかけで彼にあたってしまいました。 今思えばその頃からわたしもうつ気味だったようです。 うつが治ったら別れようというようなことを言ってしまいました。 本心ではないですが、その時のわたしはそう言ってしまったのです。 彼は感情を露にして怒鳴り、ひとりになりたいと言いました。 わたしがいると甘えてしまうから、ひとりになって自立してうつを早く治したいというようなことを言っていました。 彼を傷つけてしまったことで、なんてひどいことを言ってしまったんだとすごく自分を責めてしまいます。 その後からわたしのうつもひどくなり、家族に不幸があって実家へ帰ったあたりから、毎日絶望感でいっぱいです。 彼ともしばらく会わない方がいいのかとか、連絡もしない方がいいのかとか、彼に負担にならないようにどうすればいいかぐるぐる考えると 距離を置くのがいいのだとはわかっているけど、会えないのは辛いです。 数日前に彼と会った時は、お酒を飲んでお互いに楽しい時を過ごせたものの、朝起きるといつもより辛かったです。 このような状態から早く抜け出したいです。 マイナスなことばかり考えてしまって、孤独感と絶望感でなんとも辛い毎日です。 今は心許せる友達やカウンセリングやうつに関する本を読んで、気持ちを落ち着かせたり、前向きになろうとしていますが、朝起きて夕方くらいまでは何もする気になれません。 彼には友達らしい友達がいないので、お酒に今は甘えている状態なようです。 うつを経験された方、前向きになれるような何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • うつです。仕事ができません

    現在うつ状態です。大学卒業して就職したのですが、仕事が忙しく、もともとうつ状態だったのが重なり、仕事にいけなくなりやめてしまいました。朝おきると異常な倦怠感につつまれ、とてもじゃないですが仕事にいけません。仕事がないとまだ精神的におだやかですが、仕事があると、精神的にたえられません。このままでは、新しく仕事をすることもできないです。心療クリニックにいくしかないでしょうか?新型うつdしょうか? 以前も通っていたときはありましたがあまりききませんでした。その時は適応障害だともいわれていました。 うつは主に孤独感からきます。

  • これって鬱でやばい?

    最近、頭がわれそうに痛いです。 特に休日はとてつもなく。 理由は、33歳になって結婚できない焦り、会社でこつこつがんばってるつもりですが評価されない、休日は孤独。 今まではそうでもなかったのですが、なぜかここ最近、頭がいたいのです。 そんなとき、バーでお酒を飲んでスーと楽になれました。 あーこれがお酒の力なんだって思いました。 なんかお酒におぼれていきそうで怖い。 お酒にたよらないと精神状態をコントロールできないのは鬱の始まりなのでしょうか。 一度精神科へ行った方がいいのでしょうか。 最近、気持ちのコントロールが難しくなってきました。

  • 鬱でしょうか?

    高2女子です。 だいぶ前からなのですが、中2の時にいじめられたこと、その時とられた親の態度や周囲の目から塞ぎこむようになりました。 鬱やその他の精神疾患についてもネットや本で調べ、症状や原因を確かめたりするのですが、当てはまることが多いです。 例えば、無気力、無感動、倦怠感、自殺願望・未遂、自傷行為などです しかし、私は、鬱というものは周囲の人と会話が出来ず、食事や入浴などの生きるためにしなければならないことが、一人では出来ない状態だと認識しています。 しかし、私は学校に頑張って通っていますし、友達と笑い合うこともできるし、恋人もいます。 笑い合っているのは心から楽しいわけではありませんが、笑えるうちは病気ではないと思います。 鬱でも笑ったり恋したりできるんでしょうか?

  • 自身を把握する手助けとなる書籍

    現在カウンセリングを受けている者です。精神科への通院歴があります。 以前から劣等感、孤独感、焦燥感、不安、鬱などに悩みカウンセリングを受け始めましたが中々思うように事態が進みません。 せめて何か分かればと思い該当しそうな書籍を読んだところ心理的な問題には原因となる具体的な体験があり、その対処が大事ということまでは理解できましたが自身の具体的な理解には達しませんでした。 症状からその原因、対処が分かるような、またはそれを手助けするような書籍をご存知の方がいましたら御享受ください。お願いします。

  • 私は鬱なのでしょうか?

    私は鬱なのでしょうか。 それとも運動不足+ただの怠け者でしょうか。 おおよそ8年くらいこういう状態で、ここ1~2年で顕著になってきた感じです。 ◯外出すると、多少のイラつき・不安・気分の低下・頭がボーっとする感じがする ◯出勤(通学)前など、「嫌だ」と感じると吐きそうになる事がある(嘔吐はしない) ◯疲れやすい・疲れがとれにくい ◯体が常にダルい・動くのが億劫 ◯頭がボーっとしていて何かモヤモヤした感じ ◯なかなかヤル気が出ない ◯集中力が低い ◯好奇心の低迷 ◯理想の人生を歩んでいなくてはならないと思う ◯孤独感 ◯悩みがあっても身近に相談できる人がいない ◯消えてなくなりたくなる(自傷する事はない) ◯恋人はほしいが恋人を作る行動を起こす気力がない、異性にときめかない ◯自分を責める・ダメ人間だと思う ※食欲は普通にある ※寝つきは悪いが、睡眠欲は普通にある ※物欲(服が好き)はある ※神経質な性格ではない(しかし他人の発する音や動作には敏感) ※会社、学校には行ける このような状態になったきっかけはよく分かりません。 もともとマイナス思考ですし、身なりは普通に整えており食欲も普通にあるので、 「病気なワケがない」と放置してきました。 しかし、この間ネットの鬱チェックをいくつか行ったところ「鬱」の判定が出たので気になりました。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • うつ?病院行くべきですか??

    最近ウツなのかなぁ・・・と思います(21歳・大学4年・女性です) その症状は5月からなのですが、 (1)何に対しても興味・意欲がわかない (2)人と関わりたくない(人と話すのすらめんどくさい) (3)疲れやすい (4)食欲がない (5)眠い (6)楽しいことが何もない (7)突然泣きたくなる (8)できるなら誰とも会いたくない (9)焦燥感 です。 さらに食欲がなくなったのが理由なのか、ストレスが理由なのか分からないけど、生理も止まってしまってなんかどうしていいかわかりません。 病院いったりやカウンセリングを受けたほうがいいと思いますか? でも、やっぱりなんか病院にいくのは不安ってゆぅか、気が進みません… アドバイスの方よろしくお願いします・・・(>_<)

  • この症状はうつ?

    結構前から人間関係など精神的につらいことが多く いろいろな症状がでてきました。 ・何もないのに凄く辛くなる。 ・大したことはないのにすぐ涙がでる。 ・人に否定されると涙がでる。 ・人が凄い恋しくなる。 ・凄いマイナス思考 ・人が信じられない ・自傷癖がある ・どうやって人に接したらいいのかわからなくなる ・眩暈が激しい です。 これってうつなのでしょうか? カウンセリングを受けた方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 鬱の症状

    2年程前、鬱病と診断されました。 何をやっても楽しくなくなり、不安が付きまとう様になりました。薬も飲んでいます。 年齢は26才、女性です。お嫁に行ってもいい年なので、「婚活」もしました。毎週の様に出て行ったり、せっかく行くのだからと、1日に掛け持ちでパーティーへ出たりもしました。いい人もいましたが…。それよりも、しばらく前から家の外へ出ることがとても億劫になりました。誰かと会って、食事したり話したりするのが、面倒臭く、意味の無い事だと考える様になりました。そういう時は、無理をせず、しばらくはゆっくりと休んでまた自然にその気になったら、出掛ければ良いと何かで読んだのでしばらくパートナー探しに出掛けるのをやめていました。しかし…一向に出掛けたいと思えません!そして、出掛けたくはないんですが家にいると、どんどん時間が過ぎて行ってしまう焦燥感に駆られ、また苦しくなります。因みに会社へは、ちゃんと行っています。「行かなければ」と言う責任感があるからです。同僚にアフター5の付き合いにも誘われているのですが…。今は「うっとおしい」だとか、「迷惑だ」とさえ感じてイライラしてしまいます。こんな欝の状態は、まだまだ待てば、時期に本当に良くなるものなのでしょうか?

  • 鬱からの治りかけ、戻るまでにどうしたら

    ほぼ1年ほど鬱だったのですが、だいぶ良くなりました。突発的な自殺衝動、自傷行為や過食などなども消え、やることはやれるようになってきました。でもどうやって、元に戻るために慣らして?いったらいいのかわからないんです。今まで引きこもり気味で以前よりとても出不精になっていたので、その傾向がまだ続いている?し、以前のようにタイトなスケジュール、日に色々とこなせるように(鬱の原因は忙しさではなく人間関係でした)なりたいのですが、ちょっとやることを増やしただけで、辛くなったり、疲れてしまったり、追い込むことでまた鬱気味になったりしてしまうのですが、これが慣れからくるものなのか鬱からくるものなのかわかりません... 早く前のようなタフな状態(精神的に耐えられる状態)に戻りたいのですが、あまりよくないことをしてぶり返してしまったら困るし、どうすればいいのか、詳しい方どうかよろしくお願い致します。ちなみに、通院はしておりません。