• 締切済み

温熱療法(ハイパーサーミア)適用部位について

宜しくお願いします。 昨年夏 56歳の父に「脳の悪性リンパ腫」が発覚し 腫瘍摘出手術を受け退院し現在は経過も良く元気に自宅療養中です。 その病気は個人差によりますが再発するものらしいです。 家族で今の良い状態が続けばと思い、 限度はありますが病気に効きそうな事は色々試してます。 (サプリメントや健康器具など) そこで親戚から ある院の温熱療法を強く薦められました。 母のメールに詳しい内容が届いており 大量のサプリメントを処方され 自宅用の温熱療法の器具(約10~20万円)も売っておりオススメらしいです。 実際に知人の乳ガンの方が受けて良くなってるそうです。 親戚の強い勧めに母も折れ 試しに行くことになりました。 その院はかなり遠方の為予約をとり1泊2日で行きます。 半信半疑でネット検索してみると ハイパーサーミアとゆう呼び名もあり 局所を暖めて良くするものとわかりました(ざっくり)が 「脳・眼球を除く部位に適用」とありました。 父が受けたいのは脳です。 院に予約をした時もちろん症状を話したと思うのですが 脳にも適用される温熱療法はあるのでしょうか? もしくは脳以外の場所を暖めて脳の病気を良くするとゆうことなのでしょうか? 最近は母に 冗談ぽく?自宅用の温熱療法の器具を買ってと言われ 戸惑ってます。 とてもわかりにくい文面になりましたが 知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• Jimmy2
回答No.1

下記URLに免疫療法の記載とともに温熱療法に関しての記載があります。 その中に温熱療法の機器を販売している会社のURLがあるのでそこに直接電話で訊いてみたら参考になると思います。親切に回答してもらえますが、手前ミソになる可能性もあります。脳に対して温熱療法は出来ない、と推測しますが。 下記URLのANo.2、ANo.3 http://okwave.jp/qa1459999.html 既に腫瘍が基本的に取り除かれ「散っているかもしれない微細なガン細胞を排除することで再発予防したい」という期待であれば、ハスミワクチンを試す価値があるかもしれません。残された腫瘤の一つ一つの大きさが1平方ミリ(百万個のガン細胞)までのものであれば、効果が期待できる、と言われてます。このワクチンを使用する場合、源発がどこのガンであったのか、が重要です。脳腫瘍が源発であったのか、他の臓器のガンが脳に転移したものか、ということですね。これによって投与するワクチンが異なります。PETやヘリカルCTなどによる検査で他にガンがないか、場合によっては確認しておく必要があるかも知れません。 下記にはハスミワクチン(再発予防に対する期待)の具体的な使用方法が記載されてます。 下記URLのANo.2およびANo.3 http://okwave.jp/qa2764050.html 下記には上記ワクチンの他に、サプリメントに関する記述もあるので参考下さい。 下記URLのANo.2 http://okwave.jp/qa2285689.html