• ベストアンサー

うつ病と電気けいれん療法について

うつ病の本に電気けいれん療法というものがあることを知りました。私はうつ病歴が5年以上で、現在まで通院で抗うつ剤の薬物療法をしています。焦ってはならない病気だと言うことは承知しているのですが、あるタイプのうつ病には、非常に効果があると書いてあったので、この治療法に関心を持っています。入院して全身麻酔をする必要があるようで、費用も高そうに想像しますが、もし入院されて電気けいれん療法を受けた事がある方がいらっしゃったら、どういうもので、費用が幾らくらいかかるものなのか、教えていただければ有難いです。 まあ薬物療法で通院、休息と正しい生活リズムを保つのが大切です。直ぐにこの治療法に飛びつくつもりはありません。あくまでも参考のため、体験者の方の話を伺えれば幸いです。 <追伸> こちらを拝見しますと、本当にうつ病に悩んでいる方が多いのだなあとため息が出ます。これだけ多いと社会的な問題だと思います。私も現在は失業して、ゆっくり治療したいところなのですが、生活の為、そういう訳にも行かず、適当に仕事を探しながら、何とかしのいでいます。特にこの冬場は辛いですね。今年は特に…。病気に苦しんでいる他の皆様も十分ご自愛下さい。 うつ病患者は、お互いに、うつ病患者の最良の理解者であり、味方だと思います(^_^)。

• g6200
  • お礼率86% (182/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.2

2005年7月に国立精神神経センター武蔵病院で、修正型電気痙攣療法(mECT)を受けました。 http://www.ncnp.go.jp/hospital/ 私には大変よく効きました。鬱病歴4年ですが、以来、鬱の症状は出ていません。 42日間入院して健康保険3割負担で、286,820円かかりました。 入院し、火曜日と金曜日の朝からmECTは実施されます。 武蔵病院3-1病棟は、鬱病専用病棟です。 9:00am過ぎ医師が、その日m-ECTを受ける人の病室に回ってきてアセトリンゲルの点滴をセットしに来ます。それからストレッチャーに乗って看護師に引かれて渡り廊下を移動し、隣の4号棟1階にある「ECTユニット」という専用手術室に順に移動します。 ECTユニットに到着すると待機していた精神科医師2名、麻酔科医師1名のチームが、患者をストレッチャーに乗せたままECT電極、心電図、脳波計、SPO2モニタ、血圧モニタを取り付けストレッチャーの金属部にタオルを巻き体と絶縁します。 準備が終わると麻酔医が点滴につながっていた3方弁に静脈麻酔剤ついで、筋弛緩剤を流しいれ麻酔を掛けます。その後電極に電流を流すが、これは麻酔下にある患者には分かりません。ECTユニットでのオペレーションは10数分、そのごストレッチャーに乗ったまま、電極、モニター類をはずし、渡り廊下を看護師に曳かれて戻り、ナースステーション横の診察室または自室のベッドの上で目覚めます。 麻酔は効いていますが、ECTの電流の一部は直接、こめかみ付近の筋肉に流れ、これらを収縮させます。初回はこの収縮痛が結構残ります。なれない屈伸運動を続けて行ったような鈍い不快な痛みです。2回目以降なれて痛くなくなりました。 標準で計8回のmECTを1セットとして実施します。 私としてはもっと早くこの療法を受ければよかったと後悔しています。

g6200
質問者

お礼

大変詳細なご説明ありがとうございました。参考になりました。やはり効く人と効かない人があるようです。

その他の回答 (1)

• pontamana
回答No.1

電気けいれん療法には抵抗もあり、医学的根拠もないため怖くてようやりません。ので知りません。ごめんなさい。たまに経験された方が顔出してるのでその方が返答くださるのではないかと思います。 ので追伸の方への返答です。 激しく同意です。社会問題ですよね。着実にTVなどでも取り上げられるようになってきてはいますが、視点が重症患者のみへ行っているため、一般的な問題と受け取られにくいような気がします。もっと重症になる前の入り口の部分から対策が必要であるのに、重傷者の入院施設が・・・とかそういう取り上げ方でがっかりします。差別はいけませんみたいな事を口で言っているのに、内容は差別を助長するような内容になってたりするんですよね。なんだかな~って感じです。 僕は会社を辞めていませんが、補助期間が終わり、貯蓄もなかったので借金しながら生活を維持しています。今は復職しましたが、年休もなく、休むと給料が減る、日雇いのような生活で毎日がプレッシャーになってしまいます。これでは正直、病気が良くなる前に破産→人生終わりみたいに思えてきてしまいますよね。 みなさんもそうだと思いますが、ここで回答されている多くの方は、他の方にこんな苦しみを味わってほしくないって強く思って回答して見えると思います。もちろん、僕もそうです。ここでのやりとりがほんの少しでもうつ病、治療、生活で苦しむ方のためになれば。。。と願って止みません。 質問とはかけ離れた回答、申し訳ありませんでした。

g6200
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。あとで検索してみたら、電気けいれん療法についての質疑応答が既にありました(下のURL)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1056138 どうやら特効薬ではなさそうです。 それで返信の社会問題の件ですが、別質問を立てましたので、ご覧下さい。