• ベストアンサー

うつ病と電気けいれん療法について

うつ病の本に電気けいれん療法というものがあることを知りました。私はうつ病歴が5年以上で、現在まで通院で抗うつ剤の薬物療法をしています。焦ってはならない病気だと言うことは承知しているのですが、あるタイプのうつ病には、非常に効果があると書いてあったので、この治療法に関心を持っています。入院して全身麻酔をする必要があるようで、費用も高そうに想像しますが、もし入院されて電気けいれん療法を受けた事がある方がいらっしゃったら、どういうもので、費用が幾らくらいかかるものなのか、教えていただければ有難いです。 まあ薬物療法で通院、休息と正しい生活リズムを保つのが大切です。直ぐにこの治療法に飛びつくつもりはありません。あくまでも参考のため、体験者の方の話を伺えれば幸いです。 <追伸> こちらを拝見しますと、本当にうつ病に悩んでいる方が多いのだなあとため息が出ます。これだけ多いと社会的な問題だと思います。私も現在は失業して、ゆっくり治療したいところなのですが、生活の為、そういう訳にも行かず、適当に仕事を探しながら、何とかしのいでいます。特にこの冬場は辛いですね。今年は特に…。病気に苦しんでいる他の皆様も十分ご自愛下さい。 うつ病患者は、お互いに、うつ病患者の最良の理解者であり、味方だと思います(^_^)。

  • g6200
  • お礼率86% (182/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

2005年7月に国立精神神経センター武蔵病院で、修正型電気痙攣療法(mECT)を受けました。 http://www.ncnp.go.jp/hospital/ 私には大変よく効きました。鬱病歴4年ですが、以来、鬱の症状は出ていません。 42日間入院して健康保険3割負担で、286,820円かかりました。 入院し、火曜日と金曜日の朝からmECTは実施されます。 武蔵病院3-1病棟は、鬱病専用病棟です。 9:00am過ぎ医師が、その日m-ECTを受ける人の病室に回ってきてアセトリンゲルの点滴をセットしに来ます。それからストレッチャーに乗って看護師に引かれて渡り廊下を移動し、隣の4号棟1階にある「ECTユニット」という専用手術室に順に移動します。 ECTユニットに到着すると待機していた精神科医師2名、麻酔科医師1名のチームが、患者をストレッチャーに乗せたままECT電極、心電図、脳波計、SPO2モニタ、血圧モニタを取り付けストレッチャーの金属部にタオルを巻き体と絶縁します。 準備が終わると麻酔医が点滴につながっていた3方弁に静脈麻酔剤ついで、筋弛緩剤を流しいれ麻酔を掛けます。その後電極に電流を流すが、これは麻酔下にある患者には分かりません。ECTユニットでのオペレーションは10数分、そのごストレッチャーに乗ったまま、電極、モニター類をはずし、渡り廊下を看護師に曳かれて戻り、ナースステーション横の診察室または自室のベッドの上で目覚めます。 麻酔は効いていますが、ECTの電流の一部は直接、こめかみ付近の筋肉に流れ、これらを収縮させます。初回はこの収縮痛が結構残ります。なれない屈伸運動を続けて行ったような鈍い不快な痛みです。2回目以降なれて痛くなくなりました。 標準で計8回のmECTを1セットとして実施します。 私としてはもっと早くこの療法を受ければよかったと後悔しています。

g6200
質問者

お礼

大変詳細なご説明ありがとうございました。参考になりました。やはり効く人と効かない人があるようです。

その他の回答 (1)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

電気けいれん療法には抵抗もあり、医学的根拠もないため怖くてようやりません。ので知りません。ごめんなさい。たまに経験された方が顔出してるのでその方が返答くださるのではないかと思います。 ので追伸の方への返答です。 激しく同意です。社会問題ですよね。着実にTVなどでも取り上げられるようになってきてはいますが、視点が重症患者のみへ行っているため、一般的な問題と受け取られにくいような気がします。もっと重症になる前の入り口の部分から対策が必要であるのに、重傷者の入院施設が・・・とかそういう取り上げ方でがっかりします。差別はいけませんみたいな事を口で言っているのに、内容は差別を助長するような内容になってたりするんですよね。なんだかな~って感じです。 僕は会社を辞めていませんが、補助期間が終わり、貯蓄もなかったので借金しながら生活を維持しています。今は復職しましたが、年休もなく、休むと給料が減る、日雇いのような生活で毎日がプレッシャーになってしまいます。これでは正直、病気が良くなる前に破産→人生終わりみたいに思えてきてしまいますよね。 みなさんもそうだと思いますが、ここで回答されている多くの方は、他の方にこんな苦しみを味わってほしくないって強く思って回答して見えると思います。もちろん、僕もそうです。ここでのやりとりがほんの少しでもうつ病、治療、生活で苦しむ方のためになれば。。。と願って止みません。 質問とはかけ離れた回答、申し訳ありませんでした。

g6200
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。あとで検索してみたら、電気けいれん療法についての質疑応答が既にありました(下のURL)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1056138 どうやら特効薬ではなさそうです。 それで返信の社会問題の件ですが、別質問を立てましたので、ご覧下さい。

関連するQ&A

  • うつ病の電気けいれん療法の治療費について

    うつ病になってから約8年になります。体がつらく、普通の日常生活ができません。 様々な薬を試しましたが、効果はなく、医者からは薬だけではよくならないと言われました。 電気けいれん療法を試してみたいのですが、治療費が高く(大部分は戻ってくるそうですが)、生活がギリギリなので治療を受けられません。 電気けいれん療法はあきらめるしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 電気けいれん療法 私は難治性うつ病です。

    電気けいれん療法 私は難治性うつ病です。8年間闘病生活をしています。今、一番うつが辛い状況です。1度電気けいれん療法をやってみたいのですが(主治医もOKだしてくれています。 8年間闘病生活をしています。今、一番うつが辛い状況です。1度電気けいれん療法をやってみたいのですが(主治医もOKだしてくれています、しか神大、兵庫医大も実施していないらしく主治医もどこがやっているか分からないみたいです)関西圏で実施している病院はありますか

  • 電気けいれん療法の適用について

    うつ病の治療に電気けいれん療法というのがあるそうですが、うつ病以外には使用されないのでしょうか? たとえば、顔面麻痺や、まぶたが痙攣するような症状に対してです。よろしくお願いいたします。

  • 修正電気けいれん療法

    うつ病と診断され20年以上通院しています。 今の医師には難治性のうつだと言われていて、抗鬱剤も三種類出ていて もうこれ以上は増やせないと言われています。 増やすとすれば抗鬱剤の状況作用のあるリーマス位かなとも言われました。 昨日NHKの番組をみていたら『修正電気けいれん療法』というのを紹介していました。 これは簡単に行える治療法なのでしょうか?あまり進んでいない治療法でしょうか?

  • 薬物療法で治らないうつ病

    自分はうつ病で無職になり、4年半以上経ちました。未だに体が重くやる気が起きません。午後からは少し調子がよくなるので軽い運動などをしています。体調は65%~70%といったところです。 一日当たり、デパス1.5mg、アモキサン75mg、テトラミド60mg、ジェイゾロフト125mg、アモバン7.5、マイスリー10mgです。 しかし、薬の効果はほとんど感じられません。 うつ病の治療法に電気けいれん療法というのを聞いたことがあるのですが、これは薬物療法が効かなかった場合かなり効果が期待できるのでしょうか? もし、薬より効果があるとしたら札幌に住んでいるのでそういった治療法を行っている病院がありましたら教えてください。 また、それに対してお金の心配があります。普通の生活でギリギリなのにそういった治療費がかかると家を売り払わなければならないとまで親は言っています。 回答よろしくお願いします。

  • 電気けいれん療法について

    電気ショック、電気けいれん療法についてです。 うつ病に効果がありますか? またどのような症状に効果があるのでしょうか? いったん廃れたようですが、ここでまた復活してきているのはどうしてでしょうか。抗うつ剤などの向精神薬の代替療法となりうるでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、お願いします。

  • Tms、電気けいれん療法

    フラッシュバックで、こじらせてしまったうつ病です。 良くなってきたと思ったら、ちょっと嫌な出来事を考えるだけで、1ヶ月前の悪い時の状態に戻るの繰り返しで、なかなか治りません。 恐らく扁桃体が異常に敏感になっています。 Tmsに、扁桃体を抑制する効果があると聞きました。 電気けいれん療法やTmsで、寛解とまではいかなくても、 フラッシュバックによる落ち込みなどが改善されることはあるのでしょうか? Tmsまたは電気けいれん療法の経験者の方いますか? また、電気けいれん療法は再発が多いと聞きましたが、完全に治療前の状態に戻ってしまうのでしょうか?

  • 札幌で電気けいれん療法を行っている病院を探しています

    自分は仕事のストレスが原因でうつ病になり、5年半近くも経つのですが未だに午前中はつらく、午後になってやっと少し運動できるぐらいになりました。 薬は飲んでいるのですが、効果が全くといっていいほど感じられません。主治医の先生からも、薬での効果は期待できないでしょうと言われています。 まだ20代なら希望もあるのですが、もうそれほど若くなく、仕事をしていないので焦りや不安を感じることがあります。 例え、治ったとしても年を取っていたら人生をやり直すチャンスがなくなってしまうような気がしてならないです。 薬に頼るだけではなく、自分でできる限りのことはしてきましたが(朝日を浴びたり、運動など)、どれもやってもやらなくてもあまり変わりありませんでした。 まだ試してみてないことと言ったら電気けいれん療法という治療法ぐらいしかないのですが、これは薬よりも効果があるものなのでしょうか?もちろん個人差があって一概には言えないと思いますが。 そして、もう一つ気になることは治療費のことです。経済的に厳しいので、治療費が高いとあきらめるしかありません。また、認められているのは自立支援のみです。 回答者の方には申し訳ありませんが、 「札幌で電気けいれん療法を行っている病院」または、 「電気けいれん療法の効果や費用など」 のことについて情報を持っておられる方のみ回答をください。 回答よろしくお願いします。

  • 関西・四国で電気けいれん(無けいれん)療法を行っている病院を教えて下さい   

    うつ病をかなり長い期間、患っています。抗うつ剤もあまり効かなくなりました。電気無けいれん療法をしてもらおうと思っています。神戸市在住なのですが神戸では無さそうです。兵庫、大阪、京都、岡山、徳島で電気無けいれん療法をやっている所を教えて下さい。

  • 無けいれん電気療法・うつ病のいい病院を教えてください。

    うつ病歴2年半です。 引越しや先生との相性、その他の都合により医者を今まで6人ほど変えました。 でもなかなかうつとおさらばできません。 なんとか身の回りのことはこなし、ぼろぼろの手抜き家事もして、具合が悪いながらも外に出て動いたり、友達と電話したりなどはできますが、 何せ患っている期間も長いし、日ごろの体調不良が非常にいやです。 いつも何か具合が悪く、SSRIのせいでおなかも痛いし、朝の目覚めの不快や不安感、自殺念慮などとも分かれたい。 なんとなく薬が効きにくい感じもあります。 そこで無けいれん療法を考えています。 このことを主治医に相談したところ頭ごなしに怒られました。 「今のあなたの状態、性格、考え方からいって不適切な治療法だ」と。 また現役の医師が質問に答えてくれるサイトで相談したところ、 同じような態度(強い文体で怒ったような)をとられ、 「自分だったら、無痙攣療法に推薦状も書かないし、投薬で様子をみる」といわれました。 どこか無痙攣療法に理解があり、信頼の置ける病院を教えてください。 ちなみにこちらのサイトで出会った親切なかたの信頼できる意見では 国立神経精神センター武蔵病院でした。 自分で調べたところ、東大大学病院精神科でも行っているようです。 また友人が精神科医に「東京でいい病院は?」と聞いたところ、 慶応大学病院を薦められたそうです。こちらは無痙攣法をやっているのかはわかりません。 無けいれん療法を実施していなくても、どこか東京・埼玉でいい病院がありましたら個人開業医でも良いので教えてください。 無痙攣療法を希望して受けるつもりでいますが、その病院で医師が「不適切なのでできません」と判断した場合、他の病院を当たろうとおもっています。病院ジプシーになり、結局どこの病院からも無けいれんはダメと判断が下る可能性も考えて、なるべく多くの病院のストックが欲しいな、、、というのが考えです。