• ベストアンサー

うつ患者の日常の過ごし方

うつ病の質問は4回目になります。うつ病で自宅療養されている皆様は、どのように日々を過ごしていますか。うつ病は休息が大切です。寝たい時は一日中寝ていればいいのですが(昼の3時まで寝ていることもあるし、夜中じゅう布団の中で起きていることもあります)、やはりイライラしたり眠気のない時は寝られないので、起きています。私の場合、今年は特に寒いのでコタツに入ってテレビを見たり、ボーっとしたり、少し元気があれば軽い読物を読んだりしています。イライラした時は薬を飲む事はもちろんのこと、昼間でも熱めの風呂を沸かして入っています。ネットサーフィンも気晴らしになります。あまり長くボーっとしていると変な妄想が湧き出てきて、鬱屈した状態になるので、人それぞれでしょうが私の場合は、疲れない程度に何か簡単なことをするのが良いようです。暖かい季節は近くのお寺に歩いて行って日向ぼっこなどをするのですが、今年の厳冬ではこの方法が取れないので体力も落ちてしまい、ちょっと困っています。 どなたかと話をしたくて、こんな他愛のない質問をさせて頂きましたが、皆様の日々過ごしていて工夫されていることを教えて下されば幸いに存じます。多くの方に回答を頂ければ、その知恵が皆様と共に共有できると思います。

• g6200
  • お礼率86% (182/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami3603
回答No.4

こんにちは。 私は鬱病の薬をもらうようになって早3年が経ちます。 保育園に通う息子が一人いるんですが… なにせ、夜行性で朝の調子がとっても悪いので 保育園にも毎日のように遅刻して行ってます。 もう自分でも嫌気がさして、最近休みがちになっていたんですが登園日数が少ないと保育園クビになるかもしれないと言われ…かなり落ち込んでしまいました。 別にすきでこんな生活している訳ではないのに…。 日中は家事をしたりネットサーフィンをしたりしています。プチひきこもり状態なので、ネットで外界と交流するのがやっとのことが多いです。 他の回答者さんの書き込みを見て、鬱なんだからできることをすればいいんだなぁと思いました。 なんか、家事もする気がおきなかったりする日が続くと本当に自分は鬱なんじゃなくて、ただ怠けているだけなんじゃ?ととても不安になるんです。 休みをとるのが罪悪感に思えて、休んでいても心から休めないんです。 ゆっくり生きてもいいんですよね。 少しの間でもガッツリ休養できれば直りも早いんでしょうかね? もう少しのんびり構えようと思います。

その他の回答 (5)

• nana1815
回答No.6

昨年とうとう仕事にいけなくなって辞めました。 毎日暇で、インターネットしたり、テレビ見たりしている事が多いです。こんなことしてていいのだろうかって思いますが、しょうがないです。

g6200
質問者

お礼

皆様いろいろご回答ありがとうございました。くたびれてきたので各位への返答は割愛させて頂きます。申し訳ありません。お互いノンビリ過ごしましょう。いずれ収まる所に収まることを信じて…。

• jade36
回答No.5

私も#4さんと同様、プチ引きこもり主婦です。 最低限の家事をやって、ネットで一日の大半が過ぎます。 一人でいる時間が長過ぎるのはよくないと思っているので なるべく用事を作って外へ出るように心がけています。 外出することに自体にパワーが要りますが、 逆にそれを習慣付けたいと思って なるべく用事を別の日に分散するようにしています。 もちろん、無理のない範囲におさまるように気をつけていますが。 うつから復職後、頑張りすぎて半年でリターンしてしまったので 朝起きた時に自分の状態がどれくらいかを判断して ダメだと思う日は生産的なことは何もしていません。 それが最も無理を避ける方法だと思っています。

• pontamana
回答No.3

こんにちは。 僕が休んでたときは、1日1回調子がいい時間にエアロバイクに乗ってました。毎日大体目標距離を決めて。 どうしても運動不足になりますからね。かといって外にでる気力は全くなかったし・・・。 あれ?ほかに何してたんだろう?? 不思議なことに今思うとなにもしてなかった気がします。ボーっとテレビ見てたのかな??それでも休んでる間はとてつもなく1日が早いですよね。 今、復職してもまだ1日が早く短く感じる日と長く感じる日があり、調子が連動してるようにも思えます。 短いようで長い、長いようで短い、そんな時間、有効につかえるといいですね。 ゆっくり休んでください。

• ogojo3
回答No.2

私の主人も、数年前からうつ病で自宅にいます。 主人は昼間家の中にいると、気が狂いそうになるといい、 よく図書館などに足を運んでいます。 あとは、あてもなくドライブをして1日を過ごしているようです。 家の中にいるときは、気が向くと簡単なヨガや、 筋トレをして体を軽く動かしたり、本を読んだりしています。 こんなかんじですが、参考になりましたでしょうか・・。

noname#71482
noname#71482
回答No.1

こんにちは。 鬱病歴約16ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。 私の場合は、趣味だったDVD観賞や読書がまだ全くダメです(長時間は興味が持ちません、せいぜいDVDなら24を1話位、雑誌ならR25程度が限界です)。 ネットはOKなので、 ネット証券で株やってみたり、ヤフーオークションに出品するようになりました。 後者は結構郵便局を往復することになるので、散歩に丁度よいです。 テレビでは、大相撲をかかさず観るようになり(小学生以来ですね)大ファンになり、国技館にも足を運びました。 お互いノンビリいきましょう。 お大事に。