• ベストアンサー

うつ患者の日常の過ごし方

うつ病の質問は4回目になります。うつ病で自宅療養されている皆様は、どのように日々を過ごしていますか。うつ病は休息が大切です。寝たい時は一日中寝ていればいいのですが(昼の3時まで寝ていることもあるし、夜中じゅう布団の中で起きていることもあります)、やはりイライラしたり眠気のない時は寝られないので、起きています。私の場合、今年は特に寒いのでコタツに入ってテレビを見たり、ボーっとしたり、少し元気があれば軽い読物を読んだりしています。イライラした時は薬を飲む事はもちろんのこと、昼間でも熱めの風呂を沸かして入っています。ネットサーフィンも気晴らしになります。あまり長くボーっとしていると変な妄想が湧き出てきて、鬱屈した状態になるので、人それぞれでしょうが私の場合は、疲れない程度に何か簡単なことをするのが良いようです。暖かい季節は近くのお寺に歩いて行って日向ぼっこなどをするのですが、今年の厳冬ではこの方法が取れないので体力も落ちてしまい、ちょっと困っています。 どなたかと話をしたくて、こんな他愛のない質問をさせて頂きましたが、皆様の日々過ごしていて工夫されていることを教えて下されば幸いに存じます。多くの方に回答を頂ければ、その知恵が皆様と共に共有できると思います。

  • g6200
  • お礼率86% (182/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami3603
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

こんにちは。 私は鬱病の薬をもらうようになって早3年が経ちます。 保育園に通う息子が一人いるんですが… なにせ、夜行性で朝の調子がとっても悪いので 保育園にも毎日のように遅刻して行ってます。 もう自分でも嫌気がさして、最近休みがちになっていたんですが登園日数が少ないと保育園クビになるかもしれないと言われ…かなり落ち込んでしまいました。 別にすきでこんな生活している訳ではないのに…。 日中は家事をしたりネットサーフィンをしたりしています。プチひきこもり状態なので、ネットで外界と交流するのがやっとのことが多いです。 他の回答者さんの書き込みを見て、鬱なんだからできることをすればいいんだなぁと思いました。 なんか、家事もする気がおきなかったりする日が続くと本当に自分は鬱なんじゃなくて、ただ怠けているだけなんじゃ?ととても不安になるんです。 休みをとるのが罪悪感に思えて、休んでいても心から休めないんです。 ゆっくり生きてもいいんですよね。 少しの間でもガッツリ休養できれば直りも早いんでしょうかね? もう少しのんびり構えようと思います。

その他の回答 (5)

  • nana1815
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.6

昨年とうとう仕事にいけなくなって辞めました。 毎日暇で、インターネットしたり、テレビ見たりしている事が多いです。こんなことしてていいのだろうかって思いますが、しょうがないです。

g6200
質問者

お礼

皆様いろいろご回答ありがとうございました。くたびれてきたので各位への返答は割愛させて頂きます。申し訳ありません。お互いノンビリ過ごしましょう。いずれ収まる所に収まることを信じて…。

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.5

私も#4さんと同様、プチ引きこもり主婦です。 最低限の家事をやって、ネットで一日の大半が過ぎます。 一人でいる時間が長過ぎるのはよくないと思っているので なるべく用事を作って外へ出るように心がけています。 外出することに自体にパワーが要りますが、 逆にそれを習慣付けたいと思って なるべく用事を別の日に分散するようにしています。 もちろん、無理のない範囲におさまるように気をつけていますが。 うつから復職後、頑張りすぎて半年でリターンしてしまったので 朝起きた時に自分の状態がどれくらいかを判断して ダメだと思う日は生産的なことは何もしていません。 それが最も無理を避ける方法だと思っています。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

こんにちは。 僕が休んでたときは、1日1回調子がいい時間にエアロバイクに乗ってました。毎日大体目標距離を決めて。 どうしても運動不足になりますからね。かといって外にでる気力は全くなかったし・・・。 あれ?ほかに何してたんだろう?? 不思議なことに今思うとなにもしてなかった気がします。ボーっとテレビ見てたのかな??それでも休んでる間はとてつもなく1日が早いですよね。 今、復職してもまだ1日が早く短く感じる日と長く感じる日があり、調子が連動してるようにも思えます。 短いようで長い、長いようで短い、そんな時間、有効につかえるといいですね。 ゆっくり休んでください。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

私の主人も、数年前からうつ病で自宅にいます。 主人は昼間家の中にいると、気が狂いそうになるといい、 よく図書館などに足を運んでいます。 あとは、あてもなくドライブをして1日を過ごしているようです。 家の中にいるときは、気が向くと簡単なヨガや、 筋トレをして体を軽く動かしたり、本を読んだりしています。 こんなかんじですが、参考になりましたでしょうか・・。

noname#71482
noname#71482
回答No.1

こんにちは。 鬱病歴約16ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。 私の場合は、趣味だったDVD観賞や読書がまだ全くダメです(長時間は興味が持ちません、せいぜいDVDなら24を1話位、雑誌ならR25程度が限界です)。 ネットはOKなので、 ネット証券で株やってみたり、ヤフーオークションに出品するようになりました。 後者は結構郵便局を往復することになるので、散歩に丁度よいです。 テレビでは、大相撲をかかさず観るようになり(小学生以来ですね)大ファンになり、国技館にも足を運びました。 お互いノンビリいきましょう。 お大事に。

関連するQ&A

  • 鬱になってしまいました

    現在25歳です。失恋や辛いことがあり仕事でもいろいろとありまして鬱病になってしまいました。もう1年もなにもまたっくやる気が起きずにぼーとした日々を過ごしています。今年に26歳になります。 最近はやっと少し元気が出てきてなにかまた仕事を始めようという気になってきました。 しかし25でこんな状況の自分が嫌になってしまいます。周りのみんなは頑張って働いています。 25で鬱病から復活して何か始めるのは遅いでしょうか? こんな自分に嫌になってしまうんです。 聡明な方、何かアドバイスをお願い致します。

  • 日常のストレスを感じすぎてしまい疲れます。

    日常のストレスを感じすぎてしまい疲れます。 例えば… ・狭い道や通路で「譲り合う」という気持ちを無くしてる人。 ・店舗内をローラーシューズで滑る子どもと注意もしない親。 ・満員の通勤電車なのにケータイやゲームを頑なにやめない人。 ・満員の通勤電車なのに肩に掛けた硬いバッグを手に持ち替えない女性。 ・道路をチャリンコでおしゃべりしながらタラタラ並走する二人組み。 ・ジムの狭いロッカーで隣の人を無視して声もかけずに隣の扉を開ける人。 あらためて書き出してみると、自分は何て小さなことにイライラしてるんだとも思います。 「皆、自分勝手だ」とも感じます。 「こういう奴らは心が貧しいのだ」と思うようにしてますが、やはりイライラは感じます。 また、道を譲り合う気持ちが無い女とすれ違う時「俺はナメられている」とも思います。 自分は全くキレることがないので、こういったイライラをストレスとして溜め込んでしまい、ぐったりと疲れます。 他の人はどのようにしてこのストレス社会を生き抜いているのでしょうか? ちなみに自分はうつ病にかかったことがあります。典型的な「うつ病になりやすい性格」の人間だと思います。(うつ病になったのは仕事の重責からで、上記のようなことが原因ではありません。現在は寛解しています)

  • うつ状態?うつ病?

    最近、このような症状が起きています。 ・朝、いつものように起きれない。 (会社に遅刻はしませんが、いつもギリギリです。) ↑についてですが、ちゃんと11時には寝ています。寝れない訳ではありません。 ・上司や同僚と仕事の話をすると急に眠気が襲ってきたかのように眠くなり、目が閉じてしまう(でも寝てしまうということはありません。) ・他事に対して、あまり興味がない。=どうでもいい。 ・人と話すのがめんどくさい。 ・やる気がない。 ・毎日、憂鬱 他にも、すぐイライラする、食欲がない、歩くのがめんどくさい、毎日疲れた感じがする…というような感じです。 会社にもうつ病の人がいるのですが、その人は会社に連絡もせずに急に休んだりしていましたが、私は毎日会社に行っています(行けています) 特別、仕事がイヤだ!という訳でもないのですが、上のような状態が続いています。 私はうつ病?うつ状態なのでしょうか?? 心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか? 保険は適用されるのでしょうか? アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。 色々教えてください。

  • 鬱に悩んでいます。

    一年すこし前から突然鬱病になりました。昨年から心療内科に通っていましたが、自分が鬱と認めたくないのと元来面倒くさがりやということもあって薬は飲んだり飲まなかったりでした。大体2週間くらいひどい鬱状態になりある日急に普通に戻りまた3週間くらいすると鬱に襲われるという繰り返しでした。昨年通っていた心療内科の先生とは合わない気がして今年から違うところに通院してちゃんと薬も飲み治したい一心でいるのですが、昨日から今年3回目の鬱に入ってしまいました。鬱の時はどのように日々をやり過ごしていけばよいのでしょうか?子供が2人いるのですが朝お弁当を作ることだけしか一日の仕事が出来なくなってしまいます。鬱になると今までこなせていたことがすべてストップしてひたすらマイナス思考になり体も動けなくなります。こうして相談したいと思いながらもパソコンを立ち上げるのすら難しく今まで相談できずにいました。鬱を抱えてる人、どうしたら少しでも気持ちが楽になれるのでしょうか?治るまでは無理なんでしょうか?

  • 産後うつ?

    今年6月に娘を出産した新米ママです。 最近不安で仕方ありません。噴火の危険や地震といったいつおこるかわからない自然災害や誘拐や戦争のような人的災害を考えると、この子の将来、今のような私が送ってきた幸せな生活がおくれるのだろうか、と日々不安で仕方ありません。。 今までの生活が平凡なものの能天気でとても幸せだった、また今も子供ができ、とても幸せ過ぎることから、この幸せが壊れてしまうことへの不安だとも思います…。 もちろんそんなリスクより交通事故等日々のリスクの方が高い、心配しても仕方ないというのはわかってます。。でも、不安で仕方がないのです。特に夕方から夜になると不安が増加します。 周囲は私が不安に思ってる事を笑って流しますが、理解はしてくれています。 実際、夫は出来る限り早く帰ってきてくれますし、母や義母も週一遊びにきて気晴らしをしてくれます。また、電車で一時間のところに実家があるため、帰ろうと思えばすぐに帰れる状況にあります。(実際何度か帰ってもいます。)LINE等でのやりとりもいつでも可能な状況です。友人も月に一回以上は遊びに来ていますし、日中不安で押し潰されそうな時は児童館など二人きりにならない場所に行くようにしています。なので、それなりに気晴らしもしていると思います。 でも、娘と二人きりでいる時不安で仕方ないのです。。娘が産まれるまでこんなこと考えたこともなかったのに、私どうしちゃったんだろう、と思います。これが、産後うつなのかとも…? …災害が起きたら私はこの子を守れるのか、という不安もあって、特に二人の時感じてしまうのかなぁとも思います…。。 四月からは職場復帰のため、少しはよくなるかなとも思いますが…こんなんぢゃ娘に良くない、元気で明るいママでいなきゃ!もっと強くならなきゃ!こんなママでごめんねと思い、不安で押し潰されそうです。。 お家で子供と二人きりの時、可愛い笑顔を見て、幸せを感じると共に、このような不安を感じる方いらっしゃいませんか?また、そういった時、どのように対処していらっしゃいますか?友達には相談しづらい内容なので、ここで質問させてもらいます。よろしくお願い致します。

  • 鬱はなおったはずなのに・・・・

    はじめまして、現在大学院生をしているものです。 一回の夏に鬱病になりました。 理由はいろいろあったのかもしれませんが、 自分の中にある修士論文へのプレッシャーで倒れてしまいました。 一時期は眠れず、全く外に出れない状況でしたが 一年ちょっと心療内科に通い、昨年の11月に治療は終了しました。 このまま修士を続けるかどうか、随分悩みましたが、どうしても 踏ん切りがつかなかったため、もう一年留年することに決定しました。 新しく私のことを理解してくれる彼氏もでき、今は落ち着いた日々を送っています。 しかしたまにこのまま生きてていいものか、と強く思うことがあります。 自分でやると決めたのにぜんぜん進んでいない論文、 就職活動(今年は絶対にしないといけません)、 考えなきゃいけない将来のこと・・・・・ やらなければならないことは山積みのはずなのに 全く進んでおらず、行動できていない・・・・・ 一回の時、自分が鬱病になり、そのことを両親に言ったとき 「お前は楽なほうに逃げているだけだ」 といわれました。 もしかすると自分は、ただ「鬱病」というものに逃げていただけではなかったのか。 今の彼氏と付き合っているのも、ただ癒してくれるから、逃げれるからなのではないか。 この先生きていても、それはただ周りの人にとっては迷惑なだけではないか。 もうなんだか分かりません。 どうしたらよいのでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 睡眠障害 うつ症状?

    うつ病の治療を始め3年が経ちます。今は不安感もひどくなくいい方向 に向かっているのではと思っているのですが、睡眠が不安定です。 睡眠薬は飲まなくても眠れるのですが、朝一度起きれても昼頃から 再び眠気に襲われ4時間近く眠ってしまいます。 夜は2時~8時くらいまで寝ているので、そんなに睡眠不足では無いと 思います。 しかし、一日最低10時間くらい眠れないと家事をするのも難しいです。 たとえ一日動く事が出来ても次の日にはまた同じ、という日々が続いています。 医者に相談しても抗鬱薬のせいだからと言われ、朝飲むのを無くしてもらったくらいです。 しかし、症状は改善されてはいません。 正直、治療を始めてもう長いのでどんな症状がうつの症状なのか。 というのがよくわからなくなってきてしまいました。 これはうつの症状で薬のせいでは無いのでしょうか? よくなるにはどのような治療をしていけばいいのでしょう?

  • 軽いうつかも?病院に行くべき?

    こんばんは。 自分は軽いうつ病なのかもと思い始めました。 病院にかかることを考えているのですが、病院の治療(カウンセリングや薬)は、ごく普通の気晴らし(映画、買い物など)とは異なる、優れた効果が出るものなのでしょうか? 他にも色々な懸念があり、なんとなく決断できないままでいます。 ・病院はもっと症状が重い人が行くべき場所なのでは、初診で軽いうつなどはまともに取り合ってもらえるのだろうか? ・受診料のお金で映画を見たりなど気晴らしした方が効果があるのでは? ・一度病院にかかったら、なんども薬を貰いに行かなくてはいけないのだろうか、それはおっくうだ ・でも、気持ちが治っても惰性で病院に通ってしまいそう ・病気だと診断されたらそれに甘えて家事など色々怠けてしまいそう などと色々な思いが湧きます。 しかし病状(?)としては、 ・職場や通勤や起床が非常につらい(仕事の作業自体はなかなか好きだし、職場の人は皆優しいです。それでも自分には合わないと感じてしまいます) ・たくさん寝たくても朝早く起きてしまう(そして午前中ずっと眠いまま仕事をします) ・直接の理由なく、漠然と考えが後ろ向きであったり、適当に「しんだほうがましだな~」とつぶやいてみたりしている ・好きな音楽がなくなった ・ご飯を食べる喜びがなくなった などがあり、具合が簡単に治せないような気もしますので、ききめがある行動をとりたいです。 絵を描くことが大好き、というか、絵を描いている時にしか生きる価値を感じられないくらいなのですが、最近では注意力散漫すぎて絵がうまく描けず、非常につらいです。ここだけはなんとしてでも、なんとかしたいです。 なんだか散漫な文章になってしまいました、 精神科や心療内科の受診経験がある方に、病院へかかるハードルの高さやききめなど話してもらえたら嬉しいです。

  • うつ病患者の転職について、アドバイスをお願いします。

    うつ病患者の転職について、アドバイスをお願いします。 4人家族で、44才のシステムエンジニアです。 7年前に発病し、何度も再発を繰り返しています。 怠慢な上司との人間関係が原因で、日々イライラしていました。 現在は休職中で、大分良くなってきましたが、同じ環境に戻ると、また 再発の恐れがあるので転職を考えています。今、システム会社3社と面接を行っています。 ただ、転職にも不安があります。 面接時の緊張、採用されるのか、自分のスキルが通用するのか等。 やはり、リハビリ勤務で、今の職場に戻った方が良いのでしょうか?

  • うつの初期症状ではないでしょうか?

    「夫在宅ストレス症候群」という病名がありうつになる人が多いそうです。夫は自営で朝は9時過ぎに出かけ、帰りはどんなに遅くても5時には帰ってます。その時間帯の途中途中にも帰宅することも多いです。 何もうるさい事は言わないですが365日監視カメラが回っているようで精神的にゆっくり出来ないのです。 私も仕事をしており、休みの日は一人でいる時間を大切にしゆっくり過ごしたい。そんなささやかな楽しみも殆どなくイライラの毎日です。 そのためか、以前好きだったショッピングや外出が億劫になり、今では仕事と用事以外は殆ど家に閉じこもっています。 気晴らしに、何処かへ行こうと思っても家に帰れば旦那がいるため後ろめたく返ってストレスになってしまいます。 サラリーマンのように、慰安旅行、忘年会、新年会、接待等あればいいのですが、プライベートで友達と遊びに行ったり、実家へも帰ってくれません。 以前は、ここまでひどくはなかったのですが、今年に入ってからは、「今日夕食いらない」と言われた事は一日もないです。 ちなみに、子供は居ないです。私はわがままを言ってるだけでしょうか?