• ベストアンサー

これは悪徳商法ですか?

今日、渋谷駅ハチ公改札口の信号を渡ったところ(タワーレコーズに面した通り)で、自称美容師に声をかけられました。  確かに清潔感はあったんですが、ひょっとして悪徳商法に携わる人だったのではないかと思い、投稿しました。  私に話しかけるなり、次のような質問をしてきました。  ・OLさんですか?  ・おしゃれですね~  ・よく癒し系って言われませんか?  ・美容に興味ありませんか?  ・すぐ終わるんで、統計だけ協力してもらっていいですか? 私が断ると、  「あなた、本当にいい意味で目立ってたんですよ~おしゃれだから。」  「どこかこれから行かれるんですか?」  と言ってきました。  実を言うと、私は男性にあまり褒められた経験がないもので、本心では結構嬉しかったのですが、そこにはしっかりとした冷静な自分がいたので、断りました。  やはりこの方は悪徳商法関係者ですかね?    似たような経験をされた方、あるいは何か知っている方、何でもいいので、出来るだけ詳しく教えていただけませんでしょうか?

noname#98974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

悪徳商法、キャッチですね。 彼らは、事務所に連れて行くまでが仕事です。一人連れて行って幾らの歩合制。 連れて行くためには何でも言います。 「統計」って言葉を使ってる所から、事務所に行ったらアンケートを書かされます。 色んな項目があるんですが、大体「美容に毎月幾ら使っているか」とか「美容に幾らまで投資できるか」という項目と、月収や貯蓄に関する項目があります。 それを見た自称「カウンセラー」が美容機器(美顔器とか)を売り付ける手口でしょう。 渋谷だったら、まず間違い無く「美顔器」です。30~60万位。 http://www.akutoku24.com/c/20a.htm こんなサイトも参考に。

その他の回答 (4)

• wanekoz
回答No.5

100パーセントインチキです。 統計をとるのにそんなトークはいりません。

質問者

お礼

ほんとうにそうですね。  ありがとうございます。

• matumotok
回答No.4

こんにちは。 結論から言って、このように声を掛けられ、応じた結果、貴方が得をするようなことは絶対にありません。また、彼らはひっかかりそうなカモを選んで声をかけます。対策としては、声を掛けられても全く気付かないそぶりをして完全に無視するのがベストです。奴らは貴方の財産や、場合によって貴方の安全を脅かす存在です。礼儀をもって接する必要などまったくありません。これは、都会で生活する上で常識ですよ。 >やはりこの方は悪徳商法関係者ですかね? その可能性も高いですが、他には貴方に乱暴する目的の性犯罪者や、貴方を脅迫して多大な負債を負わせようとしている可能性もあります。最近は、わけのわからない犯罪も増えていますので、運が悪ければ殺されかねません。 街中で声を掛けられても、無視するのが基本です。振り向いたり、「いや、結構です」などと返事するのもだめです。これはもう昭和の時代からの常識です。

質問者

補足

すみません、まだ実は社会人ではなく、大学生なもので(といっても4年ですが・・・)。  渋谷に一人で行ったのも生まれて初めてで、あなた様のようによく手口を知りませんでした。  社会勉強になったと思います。  ありがとうございます。 

• nakayan57
回答No.2

多分十中八九、キャッチセールスでエステ器具をクレジット組ませて買わせるパターンだと思います。 残り可能性は最悪、アダルトビデオ(素人ものと言われる作品)です。 付いて行ったら、買うまで何時間でも拘束されたと思いますよ。 そして、お決まりのクーリングオフを電話で受け付けない&出向くとクーリングオフ断念までまた拘束(笑) 統計取るなら、アンケートを書かせれば済む事。 それをどこかへ連れて行こうとするのは、裏があるから。

• 15467980
回答No.1

いわゆる”キャッチセールス”ですね。 悪徳商法のひとつです。 お店(事務所)などに連れて行かれて、高額な化粧品や高額な美容回数券などを買わされる・・というオチです。 買うまで帰してくれません。(監禁ですな。) もっとひどいとそのままAV撮影~拉致監禁。というパターンもありえます。 「人を見たらドロボウと思え。」 これは都会生活においての”金言”です。 「知らない人について行ってはいけない」 親からも、そう躾られたはずです