• 締切済み

悪徳商法?の断り方

もしかしたら、悪徳商法かもと思って質問します。 昨日、友人に社会人になってから起業塾みたいなところに行っているから少し行ってみないかと言われました。 少しくらいならと思い、行ってみると元気なお兄さんと自分と友人で個室で3人でいろいろと話しました。 そこは人間力を養成する社会人サークルみたいな所という話でした。 面談中に自分のコミュニティー能力の弱点をいろいろと言われ、はっとして明日、入会手続きの面談の約束をその場でしてしまいました。 しかし、もってくるものに通帳・印鑑・入会金、1月の利用料を合わせて4万円ほどを持ってくるように言われて怪しく思っています。 その場では1月15,000円で社会人としての対人スキルがつき、他の人より早くリーダーとしての能力が着くなら安い、何回でも講座が受けられるから安いなど言われましたが、冷静に考えると高く感じます。 こういった場合、電話で断って問題が起こらないでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

直接合うと取り込まれてしまう恐れがあります。 この場合は、電話で断るのがベストな選択です。

ikadamon
質問者

お礼

確かに自分の性格上、はっきりとNOと言えないんですよ。 でも今日、勇気を出して、断りました。 弱点を指摘してくださりありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

電話で断るのは正解です 質問者のように面前で丸め込まれるような性格では次に会ったときにも同様な結果になると思います。 電話では、ハッキリ断りましょう。 こちらの用件をきちんと伝えようとするのではなく、一方的に伝えるだけでOK。  例:「先日の話は無かったことにしてください。ごめんなさい」 相手もなれた者であの手この手で引止めに掛かるでしょうが、それは状況を理解しているということです。 あなたは入会(?)の意思がないことを手短に伝えるだけで十分なのです。 また入会(?)手続きをしていないのであれば、法的に責任を問われることはありません。

ikadamon
質問者

お礼

失礼しました。上の補足に書いたとおりです。 ありがとうございました。

ikadamon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日、きっぱりと断りました。 友人からは30分ぐらいなんでと質問ぜめされました。 やはり疲れますね。

関連するQ&A

  • 悪徳商法

    この間、高校時代の友人に久しぶりに会いました。 そしたら、その子はねずみ講的な悪徳商法のようなものの 勧誘をしてきたのです。もちろんそれはその場で断ったのですが その話の中に私の気になる人が出てきてその人もその組織に入っている ということなのです。ちなみに、その子は私と気になる人の関係はしりません。 その悪徳商法というのは、私の地元の人たちが多く所属しているみたいで 気になる人もそこにたくさんの友達がいるみたいです。 その気になる人は、私と会っているときは悪徳商法のことは何も話しません。 その話しを聞いて私はすごくショックで気になる人にメールを返す気が起こりません。 しかも、また遊ぶ約束をしているのですが断るか悩んでます。 私は、これからどうしたらいいのでしょうか? やはり、気になる人と関係を断つべきなのでしょうか?

  • 友人が悪徳商法?!

    友人から話があると言われ 知らないおじさんと友人と三人で会うことになりました。 話を聞いてみたらなんだか悪徳商法?「ねずみ講」っていうんでしょうか、そんな感じがしました。 すごくしつこく誘われその場ではなんとか断ったんですが 友人と二人の帰り道、断ったにもかかわらず ずっとその話で嫌気がしました。 なんとか気づかせたいのですが、信じきってしまっているようで・・・ 怪しい企業を診断してくれるような公的な組織など知っている方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 悪徳商法??

     友人から相談されたのですが・・・。 「友達からいい仕事があると言われて、説明だけ聞きに 行ってきた。仕事の内容は40万円で化粧品を買い自分で 使って周りの人に勧める。その人が化粧品を買ってくれれば自分の利益になる。これで何十万円も稼げるらしい。知らないうちに会員されていた。そしてこの事は誰にも言ってはいけない(親にも)と言われた。」 という事なのですが・・・。絶対怪しいですよね?  友人は退会したいらしいんですが、友達の紹介ということもあり、言い出せないでいるらしいです。  このような悪徳商法をご存じの方教えて下さい。

  • 悪徳マルチ商法?グレースアヤコについて教えてください

    母がグレースアイコの化粧品お披露目会のようなものに友人に誘われた・・と言っています。乗せられて買ってしまわないか心配で止めたのですが、雑誌STORYの8月号に広告が掲載されていたからあやしくない!というのです。。悪徳マルチ商法の会社と聞きましたが、そんな大きな雑誌に広告を載せられるものなんですか??

  • ダイヤモンドAV事務局 これって悪徳商法ですか?

    最近、下記の内容のメールが1日に何通も送られてきます… 覚えが無い内容のメールなのですが、2月5日15時までに98750円を振り込まないと、料金が加算されるらしいです。゜(;_;)゜。 どうしたら良いでしょうか? お客様サポート窓口にメールで問い合わせてみたのですが、2008-01-19 12:54:36に私は入会したらしいです。 これは悪徳商法でしょうか? それとも、私の手違いで発生してしまったのでしょうか…? (もし、手違いだった場合、私は21歳なので法的に支払わなければいけないですよね?) 98750円なんて大金支払えません…。゜(;_;)゜。 お客様サポート窓口のフリーダイアルに問い合わせた方が良いでしょうか?  【料金未納通知】           ダイヤモンドAV事務局 会員ID番号 DMA1005066様へ 再三の連絡に対し、ご対応頂けず、また、ご連絡さえも頂けない状態に御座います。現状の料金を滞納なさっております状態は利用規約違反に該当致します。早急にお支払い頂けなければ、利用規約13条、16条に基づき、次なる段階の対応へと移行させて頂きます事も御座います。また遅延損害金、通常料金のご請求をさせて頂く場合も御座いますので、早急なご対応をお願い申し上げます。 つきましては、誠に遺憾ですが、2月5日15時を期日とし、それまでにご対応頂けない場合は、次なる段階の対応へと移行させて頂きます事をご了承ください。 2008-01-19 12:54:36にご入会頂けました当サイト、ダイヤモンドAVのご入会時に発生しております番組料金98750円を滞納なさっております。 早急に番組料金98750円のお支払いをお願い申し上げます。

  • 友人のお母様が悪徳商法にかかった!(長文です。)

    友人のお母様が和牛委託商品(○○牧場の)を去年2月に300万ほど契約され(友人名義で) 今年2月10日に満期となり、満期完了金300万と利益還元金が6万円ほどの合計306万円が2月10日に振り込まれる予定でしたが、3月、4月、5月、となんだかんだと振り込みを引きのばされて6月現在振り込みがありません。 なので、「支払い督促」を裁判所にだしたところなんと!相手が「異議申し立て」をしたそうです。 そうなると、「本裁判」に移行されるとのことでした。 ここからが、本題なのですが、本裁判になると、したたかな相手に勝つには弁護士をつけるしかないのですが、結構費用がかかるとのことで、さらにそんなお金があるはずもなく、ショックで友人のお母様は寝込んでしまわれました。 そこで友人の私にネットで相談してみてくれと依頼された訳です。 こんな場合泣き寝入りして告訴を取り下げなければいけないのでしょうか? 契約書を見せてもらいましたが、こちらに非はなく、絶対に相手が悪いと思うのですが、先ほども書きましたように世間知らずなお母様では、たちうち出来ず言い負かされて逆に負けてしまうかもしれません。 こんな事件は警察沙汰にすることはできないのでしょうか? わたしもネットで調べて見たのですが、この会社は名指しで悪徳商法と書かれてもいます。 他にも多くの被害者がいるらしいのですが、掲示板に正式な社名入りで書き込むといつのまにか削除されてるとのことです。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいことは ※1.裁判になるとしたらこの先どう対処したら、良いか?泣き寝入りしかないのか? ※2.警察沙汰にすることはできるのか?   です。 私も法律的なことは全然わからず、でも友人のことがとても心配だし ひとごとながら腹が立つのでこちらに相談させていただきました。 法律に詳しい方どうかアドバイスお願いします。 尚、説明に不足な点があれば補足いたします。わかりずらい内容で申し訳ありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 悪徳商法について

    長文ですが、よろしくお願いします。 2007年夏に渋谷でキャッチセールスに合い多額のお金を支払ってしまいました。 センター街を歩いていると10代くらいの女の子に声をかけられ、「ネイルに興味ありませんか?」と言われました。大して興味なかったけど暇潰しになると思い、その子の店に同行。無料でネイルをしてもらいました。その後、お肌の話になり、「今日たまたま凄い人がいる」と言われ、30代くらいの小奇麗な女性を紹介されました。そこで今お肌の対策をしっかりとらなくては2年後後悔すると言われ、半信半疑ながらも美顔器を購入することに。(長時間説得されて心が折れてしまいました) 利子も高かった為、ローンではなく一括で●万円を支払いました。 後々冷静になって考えると悪徳商法だったのかな…と不安に思っていました。 そして、つい先日。 上記の店(以下A店)が他の店(以下B店)に吸収されるらしく、B店の女性アドバイザー?のような人が電話をかけてきました。 電話の内容はA店がキャッチセールスをやっており、被害者が続出しているという話でした。話を聞いていると私と同じ手口で被害に遭っている人が多く、私がどのような契約をしているのかも知っていました。また個人情報の流出もしてしまっているらしく、被害者の不安を除く為電話をしてきたと言っていました。やたら親身になって話してくるから怪しいなとは感じていました。 その後、A店と交わした契約(私は契約したつもりはないが、契約していたらしい。)の解約と返金をしたいと言われました。 更に、その手続きなどを新宿で直接あってしたいと言ってきました。 他の被害者の実例なども見てもらうから、同伴者は駄目と言われ、場所はその辺のカフェのような公共の場所で行うらしいです。 私の携帯電話にかかってきた電話は携帯電話で、なんで固定電話じゃないんだ?と思い「今の電話って携帯電話からですよね?」と聞きました。すると急に黙ってしまっていました。 とりあえず怪しいし、本当に良心的な会社なのかもしれないし、どうしていいか分かりません。 携帯電話を使っている会社なんて非常に怖いです。 ただ、A店と永久契約?っていうやつになっているらしく解約しないと二次被害にあうと言われ、もしこの申し出にのらなかったら、後々面倒になるとも思ってしまうのですが。 ・このような会社(公的な機関でもなさそうなのに解約・返金をしてくれる会社)って実際ないですよね…? ・やはりこの面談には行かない方が良いですか?

  • 悪徳業者からの連絡?!

    こんにちは。身近な者に起きた事なのですが、相談させて下さい! 6年ほど前に「旅行が安くいける」などという某クラブの会員に なってしまった者(Aさんとします)がおり、その後一度も利用しない まま年月が経過し、「最近、会社が合併をして担当者がかわったので」 などと連絡がきて、「一度も利用されていませんが今後はどうしますか。解約する場合はすぐに解約するなら70万円一括で支払ってください。そうでなければ、さらに5年間の契約をするなら30万円一括の 支払いで済みます。領収書もちゃんときるし、5年後の退会のときには今後一切金銭の要求はしないという書類も渡します。」という事を いわれたようです。(個人的には全く信用できない言葉です) 6年ほど前はAさんはまだ成人したばかりの頃で、 「無知な状態で入会してしまった自分も悪いので、30万円払って済む のなら、、」と本人は言っているのですが、どう考えても悪徳商法 だと思います。大元の会社が○本○ニバーサルという会社だそうで、 調べてみたところ、この会社関連で詐欺にあったという人の体験話 がやはり出てきました。もしかしたら、個人情報が悪徳会社から 悪徳会社に流れて、別の悪徳会社がこの会絡みを装いかけてきた 可能性もあるとおもいます。30万円はまだ入金していないのですが、 どうにかして被害を回避させてあげたいです。消費者センターもしくは、行政書士の方や弁護士さんへの相談ももちろんですが、 とりあえず、完全無視して脅しや催促の電話がかかってきたりしてから 動くべきでしょうか。このような分野に詳しい方や、実際に被害に 遭われた・遭いかけた方はいらっしゃいますでしょうか。 こういう場合どういう行動をとるのが一番ベストですか? 宜しくお願い致します!

  • 悪徳業者への支払い

    こんにちわ 8年くらい前に「レッセル」というフトンの訪問販売に 24万円のフトンを掴まされてしまいました (極論を言ってしまうと訪問された時に「帰らないと警察呼びますよ!」の一言で、被害は防げましたが・・・。) 経緯は省略させて戴いて、結論から申し上げますと 8年間、その金額については未払いで、 フトン購入契約と同時にオリコクレジットに入会させられ、請求が発生したままになっているので 手痛い授業料だと自分に言い聞かせて、支払う事に 決めました(一括で払うつもりです) ただ、8年間放ったらかしにしていたので、相手が どのように、出てくるか想像が付かないので、事前に 専門家に相談したいと思ってます 安値で、てっとり早い法的相談方法をご存知の方、 いらっしゃいましたら教えて下さい しかし、道徳心がマヒした人って多いですね・・・。 他に、こんな悪徳商法があったなどという、体験話も あったら、興味があるので聞かせて下さい

  • ウォーターサーバーの悪徳商法に引っかかってしまいま

    ウォーターサーバーの悪徳商法に引っかかってしまいました涙 助けてください。 少し長くなりますが、経緯を書きます。解約は可能でしょうか? 利用している格安SIMの会社(U-mobile)から5月に電話があり、「ウォーターサーバーの会社と提携を始めたので、利用はいかがですか」との内容でした。便利そうなウォーターサーバーにもともと興味があったので、利用してみることにしました。 この時U-mobileの方から、ウォーターサーバーの会社(U-next)の営業の方に電話をつながれ、契約することが決まりました。この時の営業の方の話では、「月々1900円で利用できます」「水がたまってきたらお休みすることもできるのでお休みしてくだされば大丈夫」「最低1年の利用をお願いしている」とのことでした。 利用を始めて数か月、ウォーターサーバー自体に問題はありません。ひと月に水が2パック(1パック12L)届きます。水が4パックたまってしまったので、8月の今日、しばらくお休みしようと電話したところ、「1か月休むのは無料だが、2か月連続で休むと1080円かかる」とのことでした。初耳でしたが、しかたないと思い1か月休むということで一旦電話を切りました。 その後クレジットカードの請求をよく見ると、月々3800円ほど請求が来ていることに気づきました。1900円だと思っていたので驚きました。当初は1900円と言われましたが、1か月に水が2パック配達されるので倍額なのでしょうか。 だんだん不安になり、もう一度業者さんに電話。解約するには何年利用すればいいかおそるおそる聞いたところ、「3年未満で解約すると2万円かかる」とのことでした。 始めに言われたことと全然違うと伝えたところ、電話のお姉さんに「担当者が今不在で・・・。折り返しかけさせていただきます」と言われ今現在6時間経過です。かかってくる気配がありません。 ウォーターサーバーの業者を紹介した格安SIMの会社の方にも困っていることを電話してみたところ、「私どもでは対応できません」とのことでした。 電話で契約してしまったことを心底後悔しました。 上記の契約内容について、ウォーターサーバーの業者の人が言うには「契約書を送っており、それに書いてある」とのことですが、その契約書らしきものは手元にありません。届いたのはウォーターサーバーの取扱説明書だけです。 どうしたらいいのでしょう?泣 不信感でいっぱいで今すぐにでも解約したいですが、それは無茶なのでせめて1年で解約できないでしょうか?

専門家に質問してみよう