• 締切済み

悪徳商法?の断り方

もしかしたら、悪徳商法かもと思って質問します。 昨日、友人に社会人になってから起業塾みたいなところに行っているから少し行ってみないかと言われました。 少しくらいならと思い、行ってみると元気なお兄さんと自分と友人で個室で3人でいろいろと話しました。 そこは人間力を養成する社会人サークルみたいな所という話でした。 面談中に自分のコミュニティー能力の弱点をいろいろと言われ、はっとして明日、入会手続きの面談の約束をその場でしてしまいました。 しかし、もってくるものに通帳・印鑑・入会金、1月の利用料を合わせて4万円ほどを持ってくるように言われて怪しく思っています。 その場では1月15,000円で社会人としての対人スキルがつき、他の人より早くリーダーとしての能力が着くなら安い、何回でも講座が受けられるから安いなど言われましたが、冷静に考えると高く感じます。 こういった場合、電話で断って問題が起こらないでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

直接合うと取り込まれてしまう恐れがあります。 この場合は、電話で断るのがベストな選択です。

ikadamon
質問者

お礼

確かに自分の性格上、はっきりとNOと言えないんですよ。 でも今日、勇気を出して、断りました。 弱点を指摘してくださりありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

電話で断るのは正解です 質問者のように面前で丸め込まれるような性格では次に会ったときにも同様な結果になると思います。 電話では、ハッキリ断りましょう。 こちらの用件をきちんと伝えようとするのではなく、一方的に伝えるだけでOK。  例:「先日の話は無かったことにしてください。ごめんなさい」 相手もなれた者であの手この手で引止めに掛かるでしょうが、それは状況を理解しているということです。 あなたは入会(?)の意思がないことを手短に伝えるだけで十分なのです。 また入会(?)手続きをしていないのであれば、法的に責任を問われることはありません。

ikadamon
質問者

お礼

失礼しました。上の補足に書いたとおりです。 ありがとうございました。

ikadamon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日、きっぱりと断りました。 友人からは30分ぐらいなんでと質問ぜめされました。 やはり疲れますね。