• ベストアンサー

友人が悪徳商法?!

友人から話があると言われ 知らないおじさんと友人と三人で会うことになりました。 話を聞いてみたらなんだか悪徳商法?「ねずみ講」っていうんでしょうか、そんな感じがしました。 すごくしつこく誘われその場ではなんとか断ったんですが 友人と二人の帰り道、断ったにもかかわらず ずっとその話で嫌気がしました。 なんとか気づかせたいのですが、信じきってしまっているようで・・・ 怪しい企業を診断してくれるような公的な組織など知っている方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.4

umikozoですm(__)m 連鎖販売取引は合法です 格好良く言えばマルチレベルマーケティングです でも何故”特商法”で検挙される事が多いかと言うと 末端の販売者が法律を理解せず 無理な販売方法を取る事が殆どなんです まぁどちらにしても今時流行らないですから 関わらない方が良いでしょうね

walatte
質問者

お礼

そうなんですね~ そういえば、「合法だ」って言ってました。 勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nyonyon
回答No.3

「消費生活センター」で相談されてはどうでしょうか? 様々な情報や相談がありますから、ネズミ講の情報も把握している筈です。 また他に「国民生活センター」のサイトも参考になると思います。 http://www.kokusen.go.jp/ 企業名が分かっているのならば、その名前で検索してみるというのも一つです。 何かトラブルを起こしている企業ならば、なんらかの情報がヒットするかと。 なお、友人さんの説得ですが、頭っから信じ込んでいる現在状態では、そうそう簡単な説得では納得されないでしょう。 事実を丁寧に説明し、資料など見せながら説得していかれてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
walatte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.1さんにもお答えしたんですが、企業名でヒットするのは批判記事ばかりでした・・・ この時代企業のHPがないのはおかしいですよね? 友達の説得は、その企業のことを調べてからゆっくり時間をかけて説明したいと思います。 ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.2

アヤシイ企業の診断ではありませんが、消費者トラブルでしたら消費生活センターがあります。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
walatte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトをじっくり見てみます。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 消費者生活センターに連絡すれば 被害状況など把握している部分もあり 相談などで社名を控えている場合がありますので 一度そちらに相談された方が良いでしょう 因みに”ねずみ構”なんて古いですよ 批判するなら有る程度知識がないと 嫌なら嫌で付き合いは避けるべきですね 仕方ない事です

walatte
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 消費者生活センターに一度相談してみます。 その人いわく、「私達がやっているのは連鎖販売取引」だそうです。 それってイコールねずみ講?って思ったんです(^^;) 帰宅後、ネットでこの企業について調べてもHPもないようで・・・その代わり批判されている記事などは多々見つかりました。