• 締切済み

悪徳業者への支払い

こんにちわ 8年くらい前に「レッセル」というフトンの訪問販売に 24万円のフトンを掴まされてしまいました (極論を言ってしまうと訪問された時に「帰らないと警察呼びますよ!」の一言で、被害は防げましたが・・・。) 経緯は省略させて戴いて、結論から申し上げますと 8年間、その金額については未払いで、 フトン購入契約と同時にオリコクレジットに入会させられ、請求が発生したままになっているので 手痛い授業料だと自分に言い聞かせて、支払う事に 決めました(一括で払うつもりです) ただ、8年間放ったらかしにしていたので、相手が どのように、出てくるか想像が付かないので、事前に 専門家に相談したいと思ってます 安値で、てっとり早い法的相談方法をご存知の方、 いらっしゃいましたら教えて下さい しかし、道徳心がマヒした人って多いですね・・・。 他に、こんな悪徳商法があったなどという、体験話も あったら、興味があるので聞かせて下さい

みんなの回答

• agu1980
回答No.3

8年前にオリコで契約し、それが未払いになっていた、ということでしょうか?オリコから催促が来なかったのでしょうか? と言いますのはレッセルは8年前に既にオリコから全額もらっているはずで、痛くも痒くもないからです。故にレッセルは何もしてこないと思います。 オリコが立て替えたカネが未払いであるなら、質問者様の個人信用情報(要はクレジットカード会社共有の信用情報)にキズがついてしまっているかもしれません。→つまり今後クレジットカードが作れなかったり、他のローンが組みにくくなります。延滞利息も請求があるかもしれません。 その一方、8年もほったらかしてあったその間のやりとりが不明ですが、もしなーんにも請求がなかったのであれば「請求権の時効」を主張することができます。(でもオリコなら定期的に葉書などで督促あったかな?) いずれにしても安価な相談方法は地元の消費者センターに相談するのが一番です。場合によっては代わって先方に電話もしてくれますよ。

• alidon
回答No.2

>ただ8年も放っておかれたのは良くないと思います。 確かに…。  で、相談する再には八年前には消費者センターの存在も知らず、今ほど消費者保護に関する情報も無かった為、どうしてよいか判らなかった旨補足すると良いでしょう。  ちなみにその時の商品はどうなったのですか? もう遅いかもですが、もしも商品も取得していない場合は契約そのものが無かったという主張も可能かも知れませんよ。契約形態にも因りますのであまり期待は出来ないかもしれませんが。  また、その業者に関する情報が残っているのならば集めておく事をお勧めします。

konchikisho
質問者

補足

>ただ8年も放っておかれたのは良くないと思います。 おっしゃる通りで、経緯からいうと 商品購入(布団)→オリコオペレータから審査の電話 →キャンセルしたいと願い出たが、オペレータはシカトを決め込み処理続行→引越し(一人暮らし)→その後連絡は実家→親父がシカト→8年経過 ってな感じです。 家に入るやいなや、古い布団を持ち出しで無理やり廃棄 して自社製の布団のPRを始められました (阻止する方法は、いくらでありましたが、今更なので弁明はしません・・・。)

回答No.1

こんにちは。 消費者センターへご相談してみてはいかがでしょうか? 以前友人から思っていた以上に力になってくれると聞きました。 ただ8年も放っておかれたのは良くないと思います。