• ベストアンサー

これは私の間違い?それとも悪徳商法?

Symantecのセキュリティー商品をインターネットで1週間ほど前にダウンロード更新しました。 ところが更新したはず(メッセージを確認)なのに更新されていないというお知らせ(警告)が来るのです。 それまでの製品はNorton Internet Security 2003だったので確認してみると確かに2006になっていません。 そこで再度ダウンロードするためURLにアクセスすると『リンクされたURLは、サイト内に存在しません』と表示されます。 このため連絡先に電話するのですがいつも話し中で相談できません。 ところがFAXは受付できるようですが、私はFAXを持っていないので連絡できません。 なぜe-mailの受付をしないのでしょうか?(インターネット関連商品を商売するものがe-mailの窓口を持たないとは、私には悪徳商法とさえ感じられます) どうすれば再度ダウンロードできるのでしょうか? (従来は2回の更新とも問題なくできたのになぜ今回こうなるのか?別の問題もあるのですがこんがらがると面倒ですので上記に絞りました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63990
noname#63990
回答No.3

こんにちは 状況がよくは分からないのですが・・ 更新?しても、何かの加減で、「有効期限が切れてる」ということを通知される場合もあるようです。 ご質問の中に、「更新」というのが、文頭と文末に出てくるのですが、 Symantecの言う「更新」というのは私もよくは理解してないですが、文末のほうは、「更新サービスの延長」で、文頭のほうは「アップグレード」というのだと思います。 もう2003は、「更新サービス」の延長を受け付けていないと思いましたので、今回は「アップグレード」されたのでしょうね・・。 それで解決に当たってはいろいろな点が頭をよぎって、どっからというのが難しいですが・・・ まず、NIS2003ではきちんとうごいても2006ではPCの性能によっては動かない。ということがあります。(例えばXPで、メモリが少なくとも512MBくらいはないと動作が厳しいです) これがクリアできていれば、あとは基本的には、NIS2003をきれいに削除して、NIS2006を入れたほうがいいと言うことです。 「プログラムの追加と削除」から削除し、続けて、Symantec のHPより削除ツールもありますので、そちらを利用して削除するほうがいいです。 e-mailですが、シマンテックストアから購入されたのであれば、次のところから問い合わせができると思います。 お客様専用お問合せフォーム(24時間受付) http://www.symantecstore.jp/users.asp また、ユーザ登録してオンラインテクニカルサービスでも受け付けてもらえるはずです。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/online.html 再度ダウンロードですが、ダウンロード版購入の場合には、注文時のメールやダウンロードしたファイルを別途CDに保存保管して、必要なときに利用するのが基本になってるようです。 また再ダウンロードは次のところの、「ハードディスクの破損や新しいコンピュータへの~」のところのURLからできると思います。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/5855163f25a2b71c85256b17006a4429/92ac9b773da1964f88256afb006dcc77?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

dapitan
質問者

補足

ご回答有難うございます。 どうも原因は2003のアンインストールのようですね。 ご教授のように一旦2003をアンインストールしてから再度ダウンロードを試してみます。 なおメモリは768MB載せているので、まず大丈夫だとは思います。 ご親切なアドバイス有難うございました。再度トライします。

その他の回答 (3)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

No2ですけれど、ダウンロード版の保存に必要なソフトは、No2で示したアドレスの「2.再ダウンロードについて」のすぐ上に 「1-6 製品のバックアップ」という項目があります。 その内容を読んで保存するファイルを確認してください。 保存する方法は、ライティングソフト(RecordNow!等)を使って、CD-Rに書き込みすればよいと思います。 WinXPであれば、CD-Rの書き込み機能を使って書き込みしてください。

dapitan
質問者

補足

ご回答有難うございました。 お礼が遅れました。 早速試してみます。 有難うございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

1.NIS2003を完全に削除してからインストールしましたか? 2.NIS2006をダウンロードした時に、別の媒体に保存しなかったのはなぜですか? というのは、これらの事柄は、ウイルス対策ソフトをインストールする上で必要なことです。 以前のウイルス対策ソフトを完全に削除しなかったのは、あなたのミスですし、 ダウンロード版を別途保存しておかないのも、あなたのミスです。 それから、ダウンロード版を購入した時に後からメールが来てませんでしたか? それに連絡先が書いていると思いますので確認してください。 シマンテックが悪いのではなくて、あなたの注意力不足だと思います。 なお、シマンテックストアヘルプに再ダウンロードの手順が書いているので確認してください。 シマンテックストアヘルプ ダウンロード製品について http://www.symantecstore.jp/pf_dl2.asp 「2.再ダウンロードについて」をよく読んで、連絡してください。

dapitan
質問者

補足

ご回答有難うございます。 生半可な知識で『悪徳商法』という言葉を使ったのは良くないことでした。反省しています。 過去に2回更新をしていましたが、いずれも1年ずつ前のことですので詳細は覚えていません。 私のスキルからして、書いてある手順のとおりを実行してできない場合は、過去にもできていない筈です。ところが過去は1回ですんなり実行できていました。 今になって『?』と思うことは、過去の更新は2003を単に期間を1年『延長する』ことで、今回は2006にバージョンアップすることだったのですね。(2003は延長できないと表示されていた) それならそうと手順には『2003をアンインストールしてからインストールしなさい』と書いて欲しかったですね。他のアプリは大抵そう注意しています。 いわゆる、『Fool proof』です。 ダウンロード版の保存については、私はどうやっていいのかまったくわかりません。 『ダウンロード先指定』→『ダウンロード』→『解凍』 この後、ダウンロード先として指定した先のファイルをCDにドラッグするだけでいいのでしょうか? ファイルはどんな場合も1個だけでしょうか?

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

オンラインストアからの再ダウンロードということであれば、参考URLにアクセスし、規定の情報を入力すれば再ダウンロードできます。 ストアヘルプに書いてあるのですが、読まなかったのでしょうか?

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/download_step1.asp
dapitan
質問者

補足

早速回答を下さり有難うございます。 ストアヘルプの存在に気付きませんでした。 後ほど実行します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 悪徳商法?

    先日21時過ぎに換気扇のフィルターの点検に来ましたと業者らしき人物が訪問してきました。よくわからず部屋に上げてしまいましたが、換気扇を見ると「フィルターをつけていないですね。お宅には留守のとき伺ったようでうちの社員が取り付けるのを忘れたみたいです。ここのアパートの方には結構前からみんなつけていただいてるんで遅くなりましたが今日つけていますね。」と勝手に取り付け換気扇のフィルターの枠1万円、フィルター20枚組み2万円で合計3万円請求され、お金がなかったのでフィルターの枠だけ購入という形でフィルターは予備がなくなったら郵送で購入いただくということで枠だけ銀行振り込みで購入することになってしまいました。後でおかしいと思いクーリングオフするために電話したところ自動音声で「ただ今研修中のため24日まで受付業務は受け付けておりません」とアナウンスされるばかりで連絡すら取れません。領収書には本社の連絡先しか記載されておらず私の住んでいるところには事業所すらないみたいです。これは悪徳商法ではないですか?受付業務が再開したら返却の電話をしようと思っています。この場合クーリングオフはできるのでしょうか?

  • 悪徳商法

    先週電話にて新潟にある会社からブランド広告のチラシを配ってくださいとの勧誘がありました。いい話だなと思い考えた上OKし昨日書類等が届きそして昨日郵便ポストへ。しかしインターネットで調べたところNO6782の質問により悪徳商法だと知り先ほど解約してもらうよう連絡を入れました。「困りますね。。」とさんざん言われ「こちらに届いた書類はシェルターにて処理するので、そちらも勝手に処理してください」と言われました。きちんと解約処理してくれているのか心配です。ロ-ン契約もさせられ、口座等が書かれているし、知らない間に引き落とされたなんてないでしょうかね?ちゃんと書面にてその会社とローン契約者に郵送したほうがいいのでしょうか?

  • 二重悪徳商法??

    同僚が困っていて相談されました。 以下が同僚の話による内容です。 3年ほど前にデート商法でアクセサリーを購入し、支払いを続けています。残金は30万弱あります。 数日前に自宅で「あなたは悪徳商法に引っかかりやすいリストに載っている。そのリストをもとに電話している。これからの支払いはなくなり、今まで支払った80%を返金してあげられるかも」と電話があり、兄を連れて会いに行きました。内容は、 「同じ商品を購入してしまった人たちからはとても感謝されている」 「弁護士から販売店に連絡し、8割の返金を要求する」 「80%の返金があった場合、45%を手数料として支払ってもらう」 「返金の確率は少なく、返金がなかった場合は手数料としてアクセサリーを購入してほしい(遠方から来ているのだから)」 こんな内容なのに初めは警戒していた兄だが次第に信用し始めてしまい、妹に手続きを迫るようになっています。妹は兄に「嫌だ」と言っているようですが、「俺に任せろ」と携帯で相手とやり取りしているようです。兄に決定的な悪徳商法だと理解させるためにどんな方法をとればよいでしょうか。同僚の兄としては妹のためと思っているようなのです。「通報などすると今まで解決した人や交渉中の人などに迷惑がかかる」と言われているようです。

  • 悪徳商法 資格商法の電話

    資格悪徳商法にひかかってしまいました。 数年前、職場に電話があり、副収入、簡単に取れる資格という言葉に惑わされ、行政書士の講座を申し込んでしまいました。 結局勉強することもなく、ローンも払い終わってしばらくしたら、講座は資格取得までは終われないと言われ、また教材を買わされました。 先日また電話があり、解約したいというと、解約するには、完全解約でまだ残っている教材分の金額を一括で支払うか、会社が半分金額を負担するので、お金を払い教材を送るので後は自力で勉強するように、ということでした。 もう関わりたくないので 完全解約する旨伝えたら 金額を調べて再度連絡すると言っていましたがまだ連絡はなく なんだか怖いです。 今度電話があったとき、どのような応対をすればよいのでしょうか? ご教授おねがいします。

  • ヤミ金融や悪徳商法:被害者というけれど・・・

    夕方のニュースの特集を見ていてふと思いました。 「ヤミ金融や悪徳商法で困っている人を被害者被害者というけれど、もとはといえば自分の責任じゃないの?」 もちろん法外な利息や詐欺まがいのやり方をする相手側も悪いのは重々承知しています。 でも、お金を借りたり、あやしげな商品の購入を決意したのは自分ですよね?そのことに関しての責任はあると思います。 以前「○○円が半年で倍に!」とかいう商法にひっかかり年金まで使ってしまった方をさも被害者のように特集していましたが そんなうまい話があるわけがないのに、一攫千金を狙って年金までつぎこんだ計画性のなさもかなりの問題では?と思いました。 私自身も高額商品を訪問で買ってしまったことがありますが、自分で買い、できるのにクーリングオフしなかったのですから 自分のせいだと思っています。 知り合いによく悪徳商法にひっかかる人がいて、次々に新しいものにひっかかるのですが、口癖は「前のはインチキだった」です。 こういう人って常に相手の会社や商品のせいで自分に責任があると思っていません。 「だまされた」と言うけれど、ありえないような話を信じたのは自分なんだから、だまされる方にも責任があると思います。 本当にだまされてしまった方もいらっしゃると思うので、すべての方が被害者じゃない、というわけではありません。 ただパチンコの負けを払うため軽い気持ちでお金を借り、返せないのが当たり前の態度、しまいには自己破産。 安易にお金を借り、相手だけを非難し、自己破産すれば済むわけじゃないでしょ?と思います。反省してるように見えないんです。 法律的な回答を求めているわけではありませんので敢えてライフのカテゴリーで質問しました。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • マルチ商法は悪ですか?

    マルチ商法について教えて下さい マルチ商法は悪ですか? マルチ商法は価値の無い商品を、いかにも価値があるようの見せて 価値に見合わない不当に高い価格で、ダウンを集めながら 連鎖的に広がるから問題だと思うのですが・・・ もし価値に見合った価格の商品で 実際にその商品について成分などが著名な学会で報告され確認されていて 代理店を集めながら広がっていく流通手法を取るのなら 問題はないのではないのでしょうか? 大手企業が代理店を集めながら 商品を流通させていくのと マルチ商法がダウンを代理店として集めながら 商品を流通させていくのと どこが違うのでしょうか?

  • フレッツ光に関連した悪徳商法

    先日、NTTの名をかたって当会社のADSL回線に関しての問い合わせと称して受付から私に取り次がれ(営業らしき電話はすべて取り次がないようにしていますがNTTといわれ取り次がれました)、 ADSLから光にすると電話代が特になるかどうか電話代の明細を見せてくれれば調べます、見たいな事を言われ、素直に用意して来院した営業マンに渡し、アポイントを取り、後日、工事は無料でフレッツ光と光電話にすると電話代は安くなるとか、いずれNTTは全て光にする予定だの話をされ、もともといずれは当院も光にしてもいいかなと思っていたこともあり、契約へ。このとき月8000円で7年契約で解約はできないという話はあるも、こっちはフレッツ光の契約と思っているから、まあいいだろう程度で契約。しかし、工事の日にNTTのルーターの隣にもうひとつ赤いボックスが立っており、工事のものが、『これがウィルスをブロックします』とさらっといった時に、『えっ、何のこと?・・・』って初めておかしなことになっていることに気がつきました。この赤いボックスはウォッチガードとかいうセキュリティー装置のようで、これに関してはまったく説明されておらず、知らぬ間にオリックスとのリース契約を結ばれていたというわけです。 後で契約書を見ると、付随事項のところに『今回のリース物件はXTM22(セキュリティアダプター)になります。光切り替え工事に関しては当社の方で無料工事で行います』と書いてありました。 これに関してネットで調べていたら、『契約トラブル、電話機の高額リース』という記事を見つけ、電話機とセキュリティ装置という違いはあるものの全く同じパターンであり、古くからあるお決まりの悪徳商法であることに驚いたしだいです。 1ヶ月8000円考えようによってはたいした額ではなく、世間知らずに契約してしまった自分が悪いと、きっと泣き寝入りする人がたくさんいるんでしょう。(この額の設定も泣き寝入りを狙った微妙なところの設定なんでしょう)。でも、7年間で合計58万も頼んでもないものに金を払うのはどうも納得できません。今週紹介された弁護士と相談することにしています。 本日、オリックスから電話があったので『このリース機に関しては何の説明も受けておらず、この契約は不当と考えています。今弁護士と協議しているところです。』と伝えました。 すると早速、仲介業者(つまりこれが悪徳業者)の営業マンから連絡が入り、弁護士と協議中という話を受付から伝えたところ、今度はその会社の代表と名乗るものから電話が入りました。 この者たちと話してもいいことはないはずなので、直接話すつもりはないのですが多分これからも電話はかかってくることが予想されます。 どなたかこのようなケースにおける良い手立てを教えていただけないでしょうか?

  • 悪徳商法?これは危険でしょうか?

    質問のカテゴリが合っているか分かりませんが、質問させてください。 本日、「メンバーズクラブセンター」なる所から電話がありました。かなり以前(12~3年位前)に高額商品購入と同時にメンバーズクラブに入会させられた事実を切り出し、今後の利用に関して続行か退会かの話をしてきました。いずれにしても直接出向いて確認する必要があるとの事。 話が長くなる前に断って強引に切っても直ぐに何度もかけてきます。ラチがあかないので日時を決めてしまいました。向こうの話では何かを契約したりお金がかかる事はないといいますが、不安です。やはりこれもマルチ商法の類でしょうか? 出来れば出向かずに済む方法はないものでしょうか?ご教授下さい。 ちなみにメンバーズクラブは入会以降何もやり取りはありません。今回の相手は商品を購入した会社ではなくメンバーズクラブを仕切っている所だそうです。会社の詳しい場所は教えてくれませんでした。駅に着いたら連絡くれと。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • NortonのLiveUpdateについて

    お世話になります。 Norton の InternetSecurity について質問します。 手動で LiveUpdate をしてみると 「Norton Internet Security URL 更新」 の更新版をインストールするよう メッセージが出て、その通り、 ダウンロードし、インストールしましたという メッセージも出ています。 問題なのは、 再度、手動で LiveUpdate をしてみると 再び「Norton Internet Security URL 更新」 の更新版をインストールするよう メッセージが出ているのです。 これは「Norton Internet Security URL 更新」が インストールされていないということなのでしょうか? もしそうであれば、インストールされる方法を 教えていただけないでしょうか? 環境は Windows2000 です。 以上、よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security2003の更新について

     アップデータを行うと「Norton Internet Security URL 更新」という更新版がでてきます。そのままダウンロードし完了するのですが、再度アップデータを行うと、ダウンロードされたはずのあの更新版が再度でてきます(再起動はしています)。    何度アップデート行っても、同じものしかでなくなってしまいました。どのような問題が起きているのでしょうか(更新サービス期間は2005年7月まであります)?    よろしくお願い致します。