• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不愉快な迷惑電話を撃退したい!

卒業名簿か何かで電話をしてきていると思うのですが、同級生の名前を名乗ってセールス等の迷惑電話をしつこくかけてくる不愉快な電話を何とかしたいです!相手は非通知でかけてくるので136番は使えません、またナンバーディスプレイも契約していません。それでも何とか相手の番号を調べたり受信を拒否する方法はないものでしょうか?先方の口調が脅しに近い時もあり恐怖を感じます。嫌になって電話を切ってもまたすぐにかけてきます。自分だけが受ける電話ならば留守番電話にして相手を確認してから出れば良いのでしょうか他の家族も使っている電話なのでそうも行かず…でも何とかしたいです。良きアイデアをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

noname#4604

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数742
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 「あなたの電話、脅迫のようで怖いので録音させていただきました。これ以上、電話を掛けてくるのでしたら、警察に相談に行きますが、それでも良いですか?」  などとはったりをかますのはどうでしょう。  ただ、数年前に、電話勧誘の断り方に腹を立てた勧誘員が逆切れして勧誘相手に執拗な嫌がらせを続けるという事件が発生していますので、何もせずに断り続ける方が良いかもしれません。  名簿業者を用いた電話勧誘にはピークがあるようで、それを過ぎると電話はぴたっと来なくなります。それまで待ちましょう。  あと、電話の断り方ですが、きちっと「私の家ではいりません、使いません」と言った方が良いと思いますよ。途中で切るのではなくて、一応、面倒でも最後まで話を聞き、その中で何回も断るというふうにした方が良いみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。その手の電話はもう3年くらになります。何度はっきり断っても電話をかけてきます。多分同じ会社のいろんな人間が入れ替わりでいろんな同級生の名前を使って電話をしているのだと思います。電話口の向こうで同じような電話をかけている人の声が聞こえるので完全に迷惑電話です。相手が話したいのは自分ではなく母なのです。母がでるとますます厄介な事になりそうなので電話はなるべく自分が取るようにしているのです。逆切れ怖いですね、そんな事件もあるんですね。ナンバーディスプレイにするべきなのかもしれませんね…こんな世の中嫌だ。怖くて不愉快!

質問者からの補足

沢山ご回答を頂きましたが今質問したばかりなので今夜いっぱい質問を締切らない事をご理解下さい。尚、全員にポイントを差し上げられません、すみません。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

offyougo67さんこんばんは。 私の家では、同様なことがあったため、留守番電話にして、掛かってきても留守番電話のメッセージが流れるようにしておきます。  発信音の後にメッセージをどうぞで、親戚や知り合いなど必要な電話の時にはでれば良く、セールスなどはわざわざメッセージわ録音する人はいません。数回続いてもそのうちに諦めて、掛かって来なくなりますので余計な気も使わずに済みます。  他の家族にも同じことをやってみて、掛ける方にも都度説明して慣れてもらえば良いと思います。  何度か留守番電話にしているうちに掛かって来なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。母に相談してみましたが「留守番電話にするのは困る」といわれてしまいました。あんなに怖い電話をいつも受けているのは自分なのに…家族の協力も得られないまま…1人で立ち向かいます。では締切りさせていただきます、皆様ありがとうございました。迷惑電話撲滅!!

  • 回答No.7
  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)

あきらかに勧誘電話だとの自信がおありでしたら、 その方が「結婚」「転勤」などの理由で すでに、この家には居ないって事を伝えましょう。 それを相手が信じたら、その時点でその名簿から お宅の名まえは斜線で消されて もう、同じ業者からはかかってこなくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。相手が電話にでてほしい対象が母なのでうまく理由を考えてみます。尚、全員にポイントを差し上げられません、すみません。

  • 回答No.6
  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)

とりあえず、「留守なので折り返し電話させます。電話番号教えてください」と断るのはどうですか。 そうしたら長~いセールストークは聞かなくてすみます。 私は居留守ではなく常に断り続けてます。 その時は、早めに「すみません」と切り出して、 興味が全くないことを伝えてます。 それから以下心にも思ってないことですが・・・ 「そんなおいしい情報をせっかく電話で知らせてくれてるのに申し訳ないですけど」という芝居をして、「ごめんなさいね」の一言を添えて断ってます。 こんな感じだと「いえ、いえ、いいですよ」というような雰囲気で電話を切らせてくれることが多いです。逆ギレされる心配もないですしね。 電話を切った後いつも、なんで私が謝ってるんだろ?と思わずにはいられませんけど、そんな電話に時間をとりたくないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。相手は電話番号を教えてというと電話持ってないといいます。早目に切ることを心がけてみます。沢山ご回答を頂きましたが今質問したばかりなので今夜いっぱい質問を締切らない事をご理解下さい。尚、全員にポイントを差し上げられません、すみません。

  • 回答No.5
noname#6259

私もたまにそういう電話がかかってきて困っています。 一応、効果あったかな?というのを紹介します。 家族のふりをして「遠くに転勤になっちゃって、こちらから連絡するので連絡先を教えてくださいます??」 他人のふりをして「番号お間違いではないですか??」 *始めに苗字を名乗らないことが前提 *ちなみに私は自宅の電話は「はい。」しか言いません。 あまりに気持ち悪い人の場合は男の人に出てもらう。 私の場合は夫に代わる。実家にいたときは父に出てもらいました。 ただ、電話番号を知っているということは、住所も知っている可能性があり、怖いので・・・あまり感情的にならないように応対しています。 あまりに何度もかかってくる場合は、電話番号など情報が売られている可能性が高いので、思い切って電話番号を変えても良いと思います。 ショップのメンバーカードやエステ・美容院などでは電話番号はかかないことにしています。ネットの懸賞なども大手企業でないと応募しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。頑張ります、とにかく冷静に落ち着いて対応してみたいと思います。相手の口調に乗ったら負けなんだなと思いました。でもあんな脅迫みたいな電話を自信持ってかけてくるってどういう神経してるんだか…何とか迷惑電話を取り締まってほしいです。

質問者からの補足

沢山ご回答を頂きましたが今質問したばかりなので今夜いっぱい質問を締切らない事をご理解下さい。尚、全員にポイントを差し上げられません、すみません。

  • 回答No.4
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)

こんにちは。 私はその手の電話は大嫌いなので、 相手が話している途中でも 「結構です!!!」と言うか、 (ただし、結構ですの受け取り方は2種類あるので注意) 「興味ありません!!」 とはっきり大声で言ってから 思いっきりガチャンと電話を切ります。 これで掛かってきません。(と思いますυ) 私は既婚者で実家と違う所に住んでいるのですが、 母は「どちらにお掛けでしょうか?うちにはそんな娘はおりません」と言って撃退しているそうです・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。相手が男なので怖いです。ナンバーディスプレイにするまでは電話に出ても相手が切るまで無言を通してみます。みなさんの回答を読んでいたら少し元気になりました、まだ解決はしていませんが。嫌ですね、本当にこんな電話一本で1日の気分が台無しになります。

質問者からの補足

沢山ご回答を頂きましたが今質問したばかりなので今夜いっぱい質問を締切らない事をご理解下さい。尚、全員にポイントを差し上げられません、すみません。

  • 回答No.3
noname#4049

そのテの電話(勧誘)はとても多いですね~ 独身時代は(実家)相手が誰かわからなかったので、電話が鳴ればとるしかありませんでした。 私は21歳女(既婚)なんですが、18、19歳の頃毎日のようにかかってきてました。 なんたらの宝石を見に来ないか とか エステがどうだとか・・ 本当うっとーしいので私は「私そういうのに興味ありませんし!」って言うんですけどなかなか引き下がりませんよね。 そこで思いついたのがちょっとアレかもしれませんが 「お嬢さん声かわいいし」といわれれば 「でしょ?」と答え、 「エステすればキレイになれますよ」といわれれば 「エステしなくてもいいくらいキレイですから」 などど平気で言ってしまいます(爆 抵抗はありますが撃退する為なら何でも言えます(笑 相手にはこちらのことなんて何もわからないのですから・・・ しかしそんなことを言ってもなかなか電話を切ってくれないものです。 最終手段として私は電話に出て 「○○さんいらっしゃいますか?」といわれた時・・ 「先日亡くなりました」と一言言って切っちゃいます。 それとか「入院してる」とか、「行方不明だ」とか・・「結婚して出て行きました」なんてのもありですね(^^) そのテと使うようになってからは電話は一切なくなりました。 一度お試しくださいな。 あまりいい理由ではありませんが・・<m(__)m>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。「亡くなりました」も使った事があります。でも「そんな嘘通る訳ないだろ!ふざけんじゃねぇよ!」と怒鳴られました。なんでこっちが怒られるんだよ!と切れましたが怖くてそれ以上答えられませんでした。名簿を持っているみたいなので住所は相手にバレテいる訳だしヘタな口は聞けないのかと…。

質問者からの補足

沢山ご回答を頂きましたが今質問したばかりなので今夜いっぱい質問を締切らない事をご理解下さい。尚、全員にポイントを差し上げられません、すみません。

  • 回答No.1

ナンバーディスプレイ契約していないのに非通知ってなぜわかるのだろうとも思いつつ。 私はいつも「本人は引っ越してここには住んでいないので折り返し連絡させます。連絡先を教えて下さい」と言っています。 連絡先言う人はまずいないですよ 笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。電話を切った後すぐに「136」番を押すとNTTが教えてくれるのです。「相手は非通知でかけてきました」と。

質問者からの補足

沢山ご回答を頂きましたが今質問したばかりなので今夜いっぱい質問を締切らない事をご理解下さい。尚、全員にポイントを差し上げられません、すみません。