ギターを再チャレンジ!初心者でも楽しめるおすすめ楽曲は?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃に始めたギターを一度あきらめてしまいましたが、大学入学を機に再びチャレンジすることにしました。ツェッペリンの影響でエレキギターを買ったものの、うまくいかずにやめてしまった過去があります。しかし、最近はジャズやクラシックも聞くようになり、音楽に対する視野も広がりました。教本だけではなく、実際に楽曲をやってみたいと考えていますが、初心者におすすめの楽曲が知りたいです。ハードロックが好きなので、それに合う曲があれば教えてください。
  • ギターを再チャレンジすることにしました。中学生の頃にツェッペリンの影響でエレキギターを買ったものの、上達せずに断念した経験があります。しかし、大学入学後はジャズやクラシックも聞くようになり、音楽に対する視野も広がりました。そこで、あきらめたギターをもう一度やってみようと思います。ただ、教本だけではなく実際に楽曲を演奏してみたいと考えていますが、初心者でも楽しめるおすすめの楽曲が知りたいです。ハードロックが好きなので、そのジャンルに合った曲について教えてください。
  • ギターを再チャレンジすることにしました。中学生の頃にツェッペリンの影響でエレキギターを買ったものの、上達しないまま断念してしまいました。しかし、最近はジャズやクラシックも聞くようになり、音楽に対する興味も広がっています。そこで、あきらめたギターをもう一度やってみようと思います。ただ、教本だけでなく実際に楽曲を演奏してみたいと考えていますが、初心者でも楽しめるおすすめの曲が知りたいです。ハードロックが好きなので、そのジャンルに合った曲について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度あきらめたギターをもう一回チャレンジしようと思います。

一度あきらめたギターをもう一回チャレンジしようと思います。 中学生の頃、ツェッペリンに憧れてエレキギターを買いました。始めの頃は教本を見ながら色々やっていましたが、うまく行かずに断念しました。高校に入ってからは、軽音でボーカルをやっていましたが、パンクばかりで嫌になり1年も待たずにやめました。それ以来聞く事ばかりに夢中になってしまい、弾けたら良いなーくらいに感じていた程度です。大学受験等で忙しく全く触っていませんでしたが、今年になて大学に入学し若干時間が出来ました。また、高校の時とは違いジャズやクラシックも聞くようになり音楽に対する視野も大きく広がりました。そこで、あきらめたギターをもう一度やってみようと言う気になりました。しかし、教本を主体にやると前回の様に飽きてしまう気がします。そこで、実際に楽曲をやってみようと思います。ただ、いざ始めようとすると・・・何からやれば良いのか全く分かりません。初心者でもあまり難しく無いものでおすすめな楽曲があったら教えてください。ちなみに、やっぱりハードロックが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erumera
回答No.2

教本じゃなくバンドスコアではダメですか?それとも既にお試し済みでしょうか? 私は好きなバンドのスコアで練習してます。ツェッペリンも出てますよ。 教本ってつまらないですよね。私もギターを始めた時は義務感みたいな感じで買いましたが、一々うるさいことばかり書いてあることにイラッときて、すぐに放り出しました。 おかげで今でも基本はさっぱりです(笑)。 楽譜なんて読めません。読めるようになりたいとも思いません。 スケール?知りません。 コード?押さえ方だけ覚えました。コードネームとか知りません。 でもギターを弾くのは楽しいです。バンドスコアのTAB譜のおかげですかね。あれは偉大な発明だと思います。あれで取り敢えず、何となくなところは身に付けて、あとは耳と勘ですかね。 とにかく楽器屋に行ってツェッペリンの1Stのスコアを買ってコミュニケイションブレイクダウンを弾いてスカッとしましょう!

ce70k7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際にそんな感じでギターをあきらめたんですよね・・・。 コミュニケーションブレイクダウンはツェッペリンで初めて聞いた曲なので、チャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• job8765
回答No.3

ゲインミュージックのロックギター完全マスターをおすすめします。課題曲があり、その曲を主要な部分ごとに分けて練習できるのでいいと思いますよ。ですがハードロックは初心者にはかなり難しいと思うので(ロックギター完全マスターでは2ヶ月目くらいまでは簡単ですがそれ以降は初心者には厳しいと思います)ゲインミュージックのやさしいロックギター入門から始めた方が長く続けられると思います。

参考URL:
http://www.gain-music.com/htmls/course/gms_text_003.html
ce70k7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 やはり、ハードロックは難しいですよね・・・

• qbtkgda
回答No.1

リフなどはバンドやCDに合わせて弾くのは、地道な練習も必要ですが、やっているうちに楽しくなってきて、常にギターをさわっていたい感じになります(人にもよりますが)また、ユーチューブで結構弾き方を見れますので、参考にされると良いでしょう、1曲を完璧に覚えるのも大切ですが、まずはいろんな曲をさわりだけでも、覚えてみましょう頑張ってください。

ce70k7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり根気が大事ですよね。頑張って、それなりに弾けるように努力したいと思います。 ありがとうございました。