• ベストアンサー

エレキギターを買ったらバンドを組むべき?

こんにちは。先日エレキギターを購入した者です。 バンドを組まずに、エレキギターを個人の趣味として やっている方っていらっしゃるんでしょうか? 私は先日高校生になり、そろそろどの部活動に入るか 決定しなければならないのですが、軽音部かオーケストラ部の どちらかで迷っています。 折角エレキを買ったのだから軽音に入ろうかとも思うのですが、 軽音部は人数が少なく、ちょっと先輩が怖そうなので入部をためらっています。 その点オーケストラ部は先輩後輩の仲も良いようで、人数も多いです。 軽音に比べると参加行事も多いためやりがいがありそうです。 また、中学では吹奏楽部(サックスですが)だったのでオーケストラもありかなと思います。 高校ではエレキギターを個人の趣味にして、大学生や社会人になった時に バンドを組む、というのはありでしょうか? 判りにくい文章ですみません。お答えいただけると嬉しいです。

  • ixia
  • お礼率71% (49/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.6

どの部に入るかについては、自分でやりたいことができそうな部を選ぶのがよいでしょう。 何かを持ったからといって、どういう部に入るとか、どういう楽しみ方をしなければいけないとか、そうした窮屈なものの見方をする必要はないと思います。 楽しみ方とかは、自分が感じるままに自由に判断するべきもので、周りから強制されるものではないですよ。 バンド活動をするかどうかについては、どの楽器を持ったからどうするということで決めるようなことではありません。 エレキギターを持ったからバンドをやらなければいけないということはありませんし、バンドをやらなければエレキギターでの楽しみは得られないということでもないでしょう。 楽しみ方は人それぞれです。 一人でエレキギターを楽しむのも、バンドに入ってエレキギターを楽しむのも、自分の趣味に合わせて選ぶべきことだと思いますよ。 ご自身が楽しみたいやり方で、楽しめるように取り組むことを強くお勧めします。 エレキギターを個人の趣味としている人は、たくさんいます。 バンドを組む時期についても、これからたくさんチャンスはあるとも思います。 そういう意味では、バンドを組むことについては以後のチャンスを待つというのも立派な選択肢でしょう。 バンドを組むためには軽音に入らなければいけないということもないとも思いますし、無理して軽音に加入する必要はないようにも思います。 ただ、軽音に入れば、その分バンドを組むことなどに関して幾分有利なことはあるかとは思います。 どちらの部に入るかは、ご自身でよく検討して、納得の行くように判断することをお勧めします。 やりたいことができるところに入るのがよいでしょう。 参考まで。

ixia
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 >バンドをやらなければエレキギターでの楽しみは得られないということでもないでしょう。 そうですよね。自分のやり方で楽器を楽しめば いいのですよね。 バンドを組むチャンスはこの先あると思うので、 今はとりあえず軽音には入らないことにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ken1981oz
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.8

まず自分が何をやりたいか?が1番先ですね エレキ=バンドではありませんので、MTR(マルチトラックレコーダー)とドラムマシンなどでオリジナル曲を作ったり、CDを聞きながら合わせて弾いたり楽しみは自分で見つけるのが良いのでは? No.7さんが言ってるように掛け持ちも良いと思います 私は、うン十年エレキ、アコースティック、クラッシックギターを個人の趣味で(1度もバンド経験なし)やっていますが今でも大変楽しく弾いています >高校ではエレキギターを個人の趣味にして、大学生や社会人になった時にバンドを組む、というのはありでしょうか? もちろん「あり」です 楽しんでギター弾きましょう

ixia
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 楽しみ方は人それぞれですよね。 個人の趣味でギターを続けてみて、 どうしてもバンドを組みたくなったら 自分で探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#18115
noname#18115
回答No.7

学校ではオーケストラ部に入って、 部活以外で友達とバンド組めばいいじゃん。 俺も高校生のときドラムの奴が、吹奏楽部の主将で、 俺たちとはヘビメタやってたよ(笑) 今ではとあるでかいブラスバンドのリーダーです。 同じ「音楽」なんだから両方やるのもお互いがうまく経験として絡み合って、いいんじゃない?

ixia
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 >部活以外で友達とバンド組めばいいじゃん。 そうですね。軽音に入って、気の合わなさそうな 人と無理にバンドを組むこともないですよね。 似た趣味の人を探してみてもいいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.5

遥か昔の若者から一言。 >折角エレキを買ったのだから軽音に入ろうかとも思うのですが、 少し短絡的な考え方のような気もします。 >先輩が怖そうなので >先輩後輩の仲も良いようで この理由で選択するのもいかがと思いますが、ご自分が本当にやりたい楽器はどちらかとウェートを置くとおのずから答えは出てくると思います。 折角管楽器やっていたのであればその技術磨いて下さい。 バンドはいつでも組めます。ギターのプロを目指すという事でもなさそうなので部活以外でも練習できるでしょう。 自分の若い頃フォークソングブームでフォークギターを買い一人で自己流の練習、一人はつまらないとグループ(バンド)に入り楽しんでいたのを思い出しixiaさんの質問を拝見思わず書き込みをしました。 余談ですが今ジャズにはまってます、勿論聞く専門ですが、サックスの音色最高にいいですよ。

ixia
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 私としては、部活の雰囲気は大事だと思ったので そのように書かせていただきました。 オーケストラに参加する機会はなかなか無いし、 バンドはいつでも組めるとのことで オーケストラ部に傾いています…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

私がixiaさんの立場だったら・・・。 エレキに興味があったので買ったんだから、バンドを組みますね。 軽音部の先輩が怖そう・・・ということだけど、本気でヤバイ人達なのか、見た目が怖いだけなのか顧問の先生などにこっそり聞いてみるとかして情報収集する。 学校に認められている部であれば、顧問くらいいるでしょうから。 で、軽音部に入るとヤバそうだったら、個人的にバンドのメンバーを探す。 どうしても、どこかの部活に入らなければならないとしても、オーケストラ部ではなく、自己のバンド活動に支障の無い程度の活動しかしなさそうな部に入る。 大抵のオーケストラ部は、放課後や休日にバンドやギターの練習をする時間の余裕なんて無いからね。 どちらも中途半端になっちゃう気がする。 だから、「ちょっと先輩が怖そうなので・・・」ではなく、「折角エレキを買ったのだから・・・」とか、「オーケストラもありかな・・・」でもない。 「エレキを弾きたい」という気持ちが最優先。 怖い先輩がいる軽音部を避けるためにエレキそのものから遠ざかるのは嫌だな。 まぁ、自分だったらということで書いて見ました。

ixia
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 軽音部をもう一度見学してみたのですが、 やはりついていけなそうな感じでした(苦笑 そうですね、あまり活発でない部活に入って 個人でバンドを組むというのもありですね。 ご回答ありがとうございました。

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.3

オーケストラにもサックスありましたっけ? どっちにしても吹奏楽の延長ということでオケやっといた方が良いのではないかな。 バンドはいつでも気軽に組めますが、社会人オケ等はなかなか入りにくいというか、やや敷居が高いのでは。 実は私もトランペット吹いてましたが、趣味でギターも弾いてます。 私自身の思い込み且つ主観的ライフスタイルからのアドバイスでした(^^;

ixia
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 オーケストラにはサックス無いんですよね… なので少し迷ってました。 >バンドはいつでも気軽に組めますが、社会人オケ等はなかなか入りにくい そうですよね。私もそう思います。 オーケストラ部自体なかなか無いので、 いい経験になるかな、と思います。 ご回答いただきありがとうございました。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

個人の趣味でエレキを弾いている人は大勢いると思いますよ (*^_^*) バンドは音楽集団ですが、その前に人間関係が1番大切です(プロは違うと思いますが) これから高校生活の中で、同じくギターや音楽を趣味にしている人などと知り合い友人になったりして、話しが盛り上がり「バンドやろう!」となったらやればいいと思いますし、自分が「やりたい」と思い立った時とか、あくまで個人の趣味で続けるのもいいと思います。 バンドはタイミングとか出会いとか思いつきとかでやるものなので、大学行ったら・・とかギター買ったらバンド・・とか関係ないと思いますが、それもまたアリだとも思いますよ。 部活は、自分の意思でイイと思う方を選べばいいと思いますが、サックスもできてエレキもできるなんて「カッコイイ」と思うので吹奏楽部がいいかもしれませんね。

ixia
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 >個人の趣味でエレキを弾いている人は大勢いると思いますよ そうですか。それを聞いて安心しました。 やっぱり自分と似た趣味の人とバンド組みたいですよね。まだまだこの先チャンスはあると思うので 今は自分で練習してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 俺、そういうふうにしてましたよ。  エレキギターで弾き語りの練習してました。  まぁ、何の目的があってやってたわけもなく、今はもうやめてしまったんですけどね。

ixia
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 そういう楽しみ方もありですよね。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキギターの魅力

    軽音学部所属の高校一年生です。 歌うことが大好きで、入部しました。 が、私の所属している部活は人数が少ないため、ボーカルはローテーションです。 私はエレキギター担当で、ローテーション時にボーカルが回ってきます。 なのでボーカル時以外はエレキギターを演奏するのですが…… 一切楽しくありません。 中学時代に吹奏楽部だったこともあり、楽譜は読めます。 音程もチューニングも音量調節も、周りと合わせることも得意だと思っています。 しかし、 ストロークが素早くできない。 ピックが握れず、すぐに落ちる。 指が短く、フレットを押さえるのがつらい(女性用の小さいギターを選んでいます)。 コードやタブの読みに慣れない。 中学時代は旋律が多かったため、「刻み」「和音」という概念に慣れない。 などの悩みがあります。 最初こそ「初心者なのだから嫌々ながら根気良く続けるべき」と思っておりましたが、まわりの初心者との差がどんどん開き、いくらなんでも上達してなさすぎるなと感じるようになりました。 なるべく思わないようにしてきましたが、「やめたい、歌いたい」という感情が少しずつ出てきました。 しかし、一年も経たずに止めてしまうのは、高校生にはよろしくないように思います。 というわけで、エレキギターをやっているみなさんに質問です。 エレキギターの魅力、楽しみを、どんなものでも構いません。教えていただけませんか? 年齢や経験は問いません。 よろしくお願いいたします。 (ギターテクニックやアドバイスに関しては結構です。あくまでギターの魅力をお願いします。)

  • クラッシク、エレキギターについて教えてください

    クラッシクギターを始めたものですが、クラッシクギターで弾ける曲って やっぱりその名の通り、クラッシク系や洋楽なのでしょうか・・・? J-POPなどの曲を弾く際はやはりエレキギターの方がカッコイイんですかね? (AKB48,嵐、ボーカロイドの曲、西野カナなど) 因みに私は↑の曲やアニメ、けいおん!!の曲をやりたいです。 けいおんはエレキギターですよね・・・クラッシクでも大丈夫でしょうか? youtubeなどでもけいおんの弾いてみた!!はエレキなので心配です。 エレキはうるさいということで(近所迷惑)高校までダメなんです(軽音部に入るつもり) 今は吹奏楽部で打楽器やってます。 部活の定期演奏会でもしかしたらエレキギターやるかもしれないのですが クラッシクギターが出来ればエレキギターも出来ますか? まとめ *アニメソング、ボカロ、J-POPはエレキの方がカッコイイか、クラッシクでも大丈夫か *クラッシクギターが出来ればエレキギターも出来るか この二つを教えてください!!! お願いします。

  • エレキギターについて

    エレキギターについて アコギ歴5ヶ月の中3です 春から高校で軽音入ってバンドとか組みたいのでエレキギターも買おうと思っているのですが GO!GO!ギターのエレキギター20点セットってどうなんでしょうか? 良い所や悪い所やオススメしない等の回答お待ちしてますm(__)m あとアコギでもバンド組めたりするんでしょうか? 音が小さくてできない気がするんですが(^-^; こちらも回答お待ちしてますm(__)m

  • エレキギターについて。

    エレキギターについて。 やっと高校に入り、前から憧れてたエレキギターを始めようと思い、軽音部に入部しました。 そこで、先輩に「Fコードを押さえられれば一曲はできる」と言われ、Fコードを練習しようと思ったんですが、ギターがまだ無いのでギターを購入しようと思っています。 ですが、どのギターを購入すればいいか分からず悩んでいます。 形はSGやレスポールというのが好みです。 音に関してはまったく無知なので、皆さんにお聞きしたいです。 「キュイーン」という音が好きなんですが、それはアンプから出すんですよね? いろんな動画や音楽を聴いて、どのギターも良い音がするので中々決められません・・・。 (1)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm9286217」 (2)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm5412762」 (3)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm1978463」 (4)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm4936735」 ニコニコですみません。 上記の様な曲が弾きたいです。 僕にお勧めのギターがあれば教えてください。

  • エレキギターを初めるべきかどうか

    このような質問をしてる時点でなんか駄目なのでしょうけど、20歳がエレキギターを始めるかどうか悩んでいます。 始めたいと思ったきっかけはyoutubeにカノンロックと言う曲があり、それを聴いてすごくかっこいい!と思ったからです。 しかし自分は高校の吹奏楽で3年間のサックス経験者であり、自分のサックスも持っています。 ならサックスを続ければ良いですけど、サックスから離れてからすでに2年経っています。 サックスが嫌いになったのではなく、時間の都合上など練習が出来ないからです。音が大きいので家では無理です。 お金払ってスタジオいくのもあれですし、公園では吹かないでくださいと言われます。他にもありますけど、 練習するのに対する時間や費用等の負担が大きく徐々に離れていってしまいました... そこで興味が出てきたエレキギターは家で練習が出来るので良いかなと思うようになってきました。 どこかにいく必要が無いのでその分練習に当てられるのではと。 しかし好きなサックスを止める後ろめたさと、自分はエレキギターを楽しめるのかと言う不安があります。 趣味は他にも色々ありますし、自作アニメーションを作りたく最近は絵を描く練習もしていたりします。 ただ絵は初めてから1年近くになりますけど、毎日描くほど練習はしていません。多少上手くなったと思いますが、 自分が望む所に行くには毎日描き続けて10年はかかると思います。 サックスは3年間ほぼ毎日楽しく吹いていた覚えがあります。努力が嫌いな自分が一番長く続けられた事がサックスです。 絵も音楽もどちらも素晴らしいモノですが、どちらも獲得するには余程パワーがないと難しいように思います。 現状を維持していくか、エレキギターを始めるか、迷います。

  • ヘッドホンでエレキギター・・・

    既出な質問かもしれないですが教えてください。 中学2年男子です。、高校に入ったら軽音部に入りたいのと興味があるのでギターを買いたいと思っています。個人的にはエレキギターを買いたいと思っているのですが(1万円少しぐらいの)、あれってアンプと呼ばれるものをつないで演奏するのですよね?でもそれから出る音って大きくてとても家ではできなさそうだし、アコースティックギターにしようとも思うのですが、もしエレキのアンプから出る音をヘッドホンで聞くことができるのであれば、エレキにしようと思っています。アンプのことを詳しく教えてください。 お願いします。

  • エレキギター初心者です!

    私は中3でエレキギターを始めたいと思っています。 部活は吹奏楽部だったので、音楽に関しては知識がありますが、弦楽器は始めてです。 それでエレキギターを趣味で始めたく、買おうと思っています。 私の住んでる所にはエレキギターなどが売っている場所がないので、ネットで買うつもりです。 値段は1万~2万のもので十分です。 ネットで必要なもの20点付きの初心者セットみたいなのがありました。 それを買おうかなと思っているのですが、他に何かいいのがあれば教えてください。

  • バンド組みたいのですが・・・

    どうもです。 9月の文化祭にバンドでやりたいと思ってます。 僕はベースもギターもドラムもギターボーカルも出来ます。 曲は「ELLEGARDEN」の曲をやる予定です。 でもバンドメンバーがいないうえに、楽器できる人が いなさそうです。 でも高校に入ったんだし、バンドをやりたいです! どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに僕の高校には軽音部はなく、吹奏楽部に所属しています。 ただ、吹奏楽部が毎日練習があって、練習時間が夜しかありません。 でも、後輩や中学の先生と約束したので部活の時間を減らす、抜ける 以外の方法でお願いします。

  • バンドについて

    今高校生なんですが、バンドを組むことが決定しました。 メンバーはギター、ベース、ドラム各1人です。 私はギターを担当するのですが、(まだ買っていません)アコギかエレキで迷っています。 私はYUIの曲をやりたいのですが、ベースの方はアニメ「けいおん!」の曲をやりたいと、ドラムの方はなんでもいいと言っております。 個人的にはアコギがいいですが、バンドを組むならエレキでもいいと思っています。(でもやっぱアコギがいいです) そこで質問なんですが、3人でバンドを組んでギターが1人のとき、やはりアコギだと変ですか?エレキの方がいいですか? また、キーボードかギター2もやはり必要ですか? もしかしたらギターは2人目が入るかもしれませんが、そうなった場合、エレキ1人アコギ1人でいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • バンドを始めたいんですが・・・

    高校に入ったら、軽音部にはいってバンドをやりたいんですけど、 始めるなら、エレキとベースどっちがいいですか? また、かんたんなのはどっちですか?

専門家に質問してみよう