• ベストアンサー

バンド組みたいのですが・・・

どうもです。 9月の文化祭にバンドでやりたいと思ってます。 僕はベースもギターもドラムもギターボーカルも出来ます。 曲は「ELLEGARDEN」の曲をやる予定です。 でもバンドメンバーがいないうえに、楽器できる人が いなさそうです。 でも高校に入ったんだし、バンドをやりたいです! どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに僕の高校には軽音部はなく、吹奏楽部に所属しています。 ただ、吹奏楽部が毎日練習があって、練習時間が夜しかありません。 でも、後輩や中学の先生と約束したので部活の時間を減らす、抜ける 以外の方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

二兎を追うもの一兎をも得ずです。高校生なら勉学にも身を入れる必要があるでしょうから、欲張り過ぎるのは考え物です。 バンドをやるのは単に好きというだけでは成り立たちません。人間関係も重要ですし、練習もおろそかにはできません。 部活をしっかりやりたいならそれを続けるべきでしょう。部内でメンバーを見つけて人間関係を構築するなど、部活がそのままバンドに結びつくような活動が望ましいと思います。 あとは、人と組むことはあきらめて、ギター一本で弾き語りにするか、他のパートを録音してカラオケ状態で演奏するかでしょう。

timpanistk
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 内容が濃くていいアドバイスになりました!

その他の回答 (2)

• seet
回答No.3

去年の文化祭で、演奏をした先輩のバンドに入れてもらえば、いいのでは? それだけ、パートが出来れば入れてもらえると思います。 バンドに年齢は関係ありませんから、先輩でも大丈夫だと思いますが。

timpanistk
質問者

お礼

解答ありがとうございます! でも去年はバンドは1個もやってないとか・・・笑

• nos1228
回答No.2

自分も文化祭でバンドを組んだタチです。 自分の場合は、ボーカル、ギター、ベース、ドラムが運良く見つかりましたが・・・。 「いなさそう」ってことは、完全に「いない」と言い切れないですよね? だったら探しましょう。同じクラス以外にも楽器やバンドを組んでみたいと思ってる人がいるかもしれません。 練習する時間が無いのなら夜練習すればいいんじゃないですか? それこそ、部活が無い日(休日)に練習するとか。 二つの事を同時にやるというのはかなり大変ですけど、 やろうと思っている気持ちがあるのならば苦にならないはずです。

timpanistk
質問者

お礼

解答ありがとうございます! ドラムならいましたがボーカルギター、ベースを探しているところです。 もっと頑張って探します!