• ベストアンサー

バンド組みたいのですが・・・

どうもです。 9月の文化祭にバンドでやりたいと思ってます。 僕はベースもギターもドラムもギターボーカルも出来ます。 曲は「ELLEGARDEN」の曲をやる予定です。 でもバンドメンバーがいないうえに、楽器できる人が いなさそうです。 でも高校に入ったんだし、バンドをやりたいです! どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに僕の高校には軽音部はなく、吹奏楽部に所属しています。 ただ、吹奏楽部が毎日練習があって、練習時間が夜しかありません。 でも、後輩や中学の先生と約束したので部活の時間を減らす、抜ける 以外の方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

二兎を追うもの一兎をも得ずです。高校生なら勉学にも身を入れる必要があるでしょうから、欲張り過ぎるのは考え物です。 バンドをやるのは単に好きというだけでは成り立たちません。人間関係も重要ですし、練習もおろそかにはできません。 部活をしっかりやりたいならそれを続けるべきでしょう。部内でメンバーを見つけて人間関係を構築するなど、部活がそのままバンドに結びつくような活動が望ましいと思います。 あとは、人と組むことはあきらめて、ギター一本で弾き語りにするか、他のパートを録音してカラオケ状態で演奏するかでしょう。

timpanistk
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 内容が濃くていいアドバイスになりました!

その他の回答 (2)

  • seet
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.3

去年の文化祭で、演奏をした先輩のバンドに入れてもらえば、いいのでは? それだけ、パートが出来れば入れてもらえると思います。 バンドに年齢は関係ありませんから、先輩でも大丈夫だと思いますが。

timpanistk
質問者

お礼

解答ありがとうございます! でも去年はバンドは1個もやってないとか・・・笑

  • nos1228
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.2

自分も文化祭でバンドを組んだタチです。 自分の場合は、ボーカル、ギター、ベース、ドラムが運良く見つかりましたが・・・。 「いなさそう」ってことは、完全に「いない」と言い切れないですよね? だったら探しましょう。同じクラス以外にも楽器やバンドを組んでみたいと思ってる人がいるかもしれません。 練習する時間が無いのなら夜練習すればいいんじゃないですか? それこそ、部活が無い日(休日)に練習するとか。 二つの事を同時にやるというのはかなり大変ですけど、 やろうと思っている気持ちがあるのならば苦にならないはずです。

timpanistk
質問者

お礼

解答ありがとうございます! ドラムならいましたがボーカルギター、ベースを探しているところです。 もっと頑張って探します!

関連するQ&A

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • ☆バンドを組んでる人に質問

    最近 私は 軽音にハマってますww アニメも好きですが 楽器に興味があるのですwww 私は音楽が好きで、吹奏楽やってます!! けど最近軽音がやりたくて・・ 私は 幼稚園の時から ピアノやってます  やってるといっても 3年前にやめましたけど・・ 家に 大きいピアノがあるので 毎日のように 弾いてますww 今は趣味として!! それで・・ 軽音をやりたいのですが ギターでもなく ベースでもなく ドラムでもない。 そうです!! キーボードがやりたいんです!! みんなで 演奏したいんです 吹奏楽ではなく 軽音で 演奏したいんです やる気は めちゃめちゃ あります!!!!  私の学校では 文化祭があって、有志(ゆうし)という出し物があります。 有志とは 自分たちで 何か出し物することです。 たとえば ダンス・バンド・歌をうたう など。。 それで今 中1です 中3になったらその有志に出たいと思っています やることは 軽音です バンドを友達で組んで 3年生になるに向けて 練習したいと思っています それでメンバーは一応集まりましたが ここで 問題があるんです ちなみに全員吹奏楽部です ベースかギターで迷ってる子がいます。 パーカッションをやってる子に ドラムをお願いしたかったのですが その子はギターやりたいそうです ベースをやってくれるといっていた子はベースもっていません 親戚が持っているそうです 私は1人しか希望ないのでいいんです パーカッションの子は・・・ ギター持ってるのですがドラムを持っていないので やれない と言うんです 一応明日また話し合うのですが・・・・ まぁ それは置いといて、、 まだ中1なので ダメなんでしょうか?? でも若いうちにやりたいことは やっといたほうが 後悔しなくていいんです だけど 練習場所が ない ・ 楽器が ないんです どうすれば いいですか?? バンド組んでる人に 回答欲しいです お願いします 文めちゃめちゃで ごめんなさい   

  • バンド作成!…悩んでます

    僕の通っている高校には軽音部がなく、 以前軽音部の作成希望者が多数いたんですが 先生不足、資金不足で無理とのこと…皆諦めています。 でも僕はやっぱりバンドを組みたいんです。(ちなみにエレキギターを習ってます) 学校外でつくるという手もありますが、 僕がバンドを組みたい理由は学校に来る意義?をつくるためでもあります。 だからどうしても同じ高校の人と組みたいんです。 バンド組むのが無理だったら、学校はやめようと考えてます。 今考えてるのは、僕がエレキギターで、 その他にボーカル、ベース、ドラムで最低4人。 (周りに楽器経験者はほとんどいません。) やっぱり初心者がプロなどの指導ナシで 自分達で練習していくのはきついでしょうか? また、校外でスタジオを借りるとなるとお金が必要ですが、僕の高校はバイト禁止です。 問題は多いんですが、、、 どのことについてでも何かアドバイスをお願いします。

  • バンドでの曲決め

    こんばんは。見ていただいてありがとうございます。早速質問です。 ギターボーカルとギターとベースとドラムでの四人編成でのバンドで学園祭に出たいと思っています。僕たちは高校生です。 盛り上がる曲がありましたら教えてください。 ボーカルは声が高いのが出ません。 ギターの二人は楽器を始めて半年もたってませんので難しい曲はできません… そんなんですが、お願いします。 歌手は誰でもいいです。お願いします

  • バンドについて

    今、軽音部に入るか迷っています。 友達がドラムを叩けるので一緒に入ろうって話になっているんですが、2人じゃバンド組めないですよね? 私はキーボードとトランペットしかできないんで・・・ やっぱりギターとかを練習した方がいいでしょうかね~? それとドラム&トランペットとドラム&キーボードで演奏できる曲なんかがあったら(おすすめとかでも)教えてください!!

  • アコギバンドで演奏できる曲

    みなさまこんにちは。 私は今高校の軽音部でボーカルをやっています。 このたび新しいバンドを組むことになりました メンバーは ボーカル(私) エレキギター アコ―スティックギター パーカッション で、ベースとドラムがいないアコギバンドです。 このバンドで演奏できそうな ボカロまたはJ-POPの歌はありませんでしょうか? バラードだけではなく盛り上がる感じの ものも演奏したいのですが・・・。 ちなみに私の学校は基本は耳コピ主義なので 耳コピでできそうな曲をお願いします>< (耳コピでは無理そうであれば秘密で楽譜をみることもありますが・・・笑) ボーカルとしては あまり低くなく、高いのであればそれなりにでます。 みんな楽器などをはじめて六か月ほどです。 ご回答よろしくおねがいします(´`;)

  • 高校でバンドをやるのですが・・・・・・・・

    一応外で本格的にバンド活動をやりながら、軽音に入っても大丈夫ですか?私の行く高校では人数が多く週に一回学校で練習できるそうです。 ちなみに、軽音部などで、メンバー交代などありますか? たとえば、 結成してから半年でドラムとボーカルがパートチェンジするとか・・ もちろんドラムの子のほうがボーカルとして向いているからなど

  • バンドについて。

    バンドについて。 みなさんこんにちは。 私は中3の女子です。 私のクラスでは2か月後に迫っている文化祭でバンドを組むことになりました。 わけあって、私のクラスは3人というかなり少ない人数なのですが・・・ 3人で音楽をつくっていことは可能ですか? 楽器は ボーカル/ギター ベース ドラム キーボード(先生) です。 個人的には初心者がやるということなので ボーカルはボーカルだけでギターはギターでという方向でやったほうがいいのではないかと思うのですが それを担当するMさんはやるといって私の話を聞いてくれません・・・; 演奏する曲はまだ決まっていないのですが・・。 候補としては「けいおん」というアニメ…?の曲があがっています。 私たちの現状について意見をお願いします。 ちなみに・・・。 決して音楽をなめているわけではありません。 やると決まればきっとみんなも真剣に取り組んでくれると思います。

  • 初心者バンドの構成について

    友達5人でバンドを組むことになりました。中1女子です! 全員初心者ですが合唱部や吹奏楽部、自分のパート以外の楽器経験者など (キーボード以外のメンバーは全員ピアノ経験者、ベースはドラム経験者、ギターボーカルはベース・ドラム経験者) のメンバーです。 ギターボーカル1 ギター1 ドラム1 ベース1 キーボード1 という構成です。 質問なのですが、この構成で大丈夫でしょうか。 また、ギターボーカルは歌いながらなので、例えば2弦3フレット、3弦5フレット、4弦5フレット、のような・・・呼び方がわかりませんが、左手の形を変えずにスライドするだけというか・・・(説明下手ですいません)そんな感じのものをつけようと思っています。 バンドスコアを無視して、ギターボーカルだけはオリジナルで付けようと思っていますが、 おかしいでしょうか>< だいたい音に合うか合わないかくらいはわかりますが、それでも浮いてしまいますか?? また、初心者でもやりやすい曲を教えてください!!

  • バンドについて質問です!!

    私の学校ゎ25年度で閉校になってしまいます。 ちなみに最後の卒業生デス、、、。 そこで、文化祭を思い出に残るものにしようとクラスの女子全員(4人) でバンドを組むことにしました。 しかし、音楽初心者(ピアノ経験2名)なのでわからないことだらけです。 担当は一応決まっています               私               →   メインボーカル ギター ギターに興味のある子        →   サブボーカル  ベース ピアノを習ってる子           →   サブボーカル  キーボード 小学の時音楽部だった子      →   サブボーカル  ドラム 担当ゎ決まっているのですが、楽器をどうするかが決まってません ベースゎ私が今音楽部なので先生に頼めば借りれると思います キーボードも学校にも私用のもあります ギターゎエレキを中古で購入する予定です ですが、ドラムがどうしようか困っています 持っている人もいないし、買うのにも高いです 安いドラムや長期間レンタルできるとこゎありますか?? また、バンドをするのゎ文化祭だけです。 だから、あまり高いのゎ買えません。 ドラムもギターも予算ゎ3万ぐらいです 初心者女子でもできるギターゎありますか?? 色もピンクなどのかわいいものがあればそういうのがいいです。 曲ゎ   けいおんの天使にふれたよ       AKB48のGIVE ME FIVE のどちらかを考えています。 また、卒業ということもあり 卒業ソングを希望しています。 何かいいのものがあれば教えてください 練習できる期間ゎ長くて7か月です もしも上達が早いときゎ夏祭りのステージにも立ちたいと思います。 家がみんな近いので夜に集まって練習もできるので頑張ればできるかと思います 一曲完成するまでにかかる時間もよかったら教えてください 質問ゎ上の4つです。 早く楽器を準備して練習したいので早めの回答お願いします(;>~<)

専門家に質問してみよう