バンド組みたいけど楽器がない中学生のための対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の方でバンドを組みたいけど楽器がない場合、どうすればいいのでしょうか?まだ中1の方であれば、まだ時間はありますので焦る必要はありません。まずは学校の音楽クラブに入部して、楽器を借りることから始めましょう。また、身近な人に楽器を借りることもできるかもしれません。楽器の借り方やレンタルについて調べてみるといいでしょう。さらに、練習場所がない場合は、学校の音楽室や地域の公民館などを利用して練習することもできます。
  • バンドを組む上で大切なのはメンバーの揃いです。吹奏楽部の仲間とバンドを組みたい場合、同じようにバンドをやりたいと思っている仲間がいるか話し合ってみましょう。違う楽器を担当することも考えてみるといいでしょう。ベースやドラムができる仲間が見つからない場合、他の楽器を担当することも検討してみてください。バンドを組む楽器に固執せず、広い視野で物事を考えることが大切です。
  • バンドを組む上で大切なのは練習です。楽器の練習はもちろんですが、一緒にアンサンブルをすることも大切です。バンドで演奏するためには、他のメンバーとの息が合った演奏が求められます。まずは基本的なテクニックを身につけ、リズム感を養うことが重要です。練習の場は学校の音楽室や地域の公民館を利用することができますが、自宅でも練習することができるでしょう。頑張って練習して、バンドでの演奏を楽しみましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

☆バンドを組んでる人に質問

最近 私は 軽音にハマってますww アニメも好きですが 楽器に興味があるのですwww 私は音楽が好きで、吹奏楽やってます!! けど最近軽音がやりたくて・・ 私は 幼稚園の時から ピアノやってます  やってるといっても 3年前にやめましたけど・・ 家に 大きいピアノがあるので 毎日のように 弾いてますww 今は趣味として!! それで・・ 軽音をやりたいのですが ギターでもなく ベースでもなく ドラムでもない。 そうです!! キーボードがやりたいんです!! みんなで 演奏したいんです 吹奏楽ではなく 軽音で 演奏したいんです やる気は めちゃめちゃ あります!!!!  私の学校では 文化祭があって、有志(ゆうし)という出し物があります。 有志とは 自分たちで 何か出し物することです。 たとえば ダンス・バンド・歌をうたう など。。 それで今 中1です 中3になったらその有志に出たいと思っています やることは 軽音です バンドを友達で組んで 3年生になるに向けて 練習したいと思っています それでメンバーは一応集まりましたが ここで 問題があるんです ちなみに全員吹奏楽部です ベースかギターで迷ってる子がいます。 パーカッションをやってる子に ドラムをお願いしたかったのですが その子はギターやりたいそうです ベースをやってくれるといっていた子はベースもっていません 親戚が持っているそうです 私は1人しか希望ないのでいいんです パーカッションの子は・・・ ギター持ってるのですがドラムを持っていないので やれない と言うんです 一応明日また話し合うのですが・・・・ まぁ それは置いといて、、 まだ中1なので ダメなんでしょうか?? でも若いうちにやりたいことは やっといたほうが 後悔しなくていいんです だけど 練習場所が ない ・ 楽器が ないんです どうすれば いいですか?? バンド組んでる人に 回答欲しいです お願いします 文めちゃめちゃで ごめんなさい   

noname#165230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugixxx
回答No.2

バンド組んで文化祭で演奏したことのある者です。 とりあえずは、文化祭で演奏したいとはっきり意志を持った人と組んだほうがいいですよ 私たちの場合、最初仲良しの友達と組んでたんですけど、友達脱退しちゃいましたから; 楽器は、同じ学校で持ってる人に借りたらどうですか^^? 私たちは、先生からドラム借りましたw 練習場所は、家か、近くに部屋(スタジオ?)を借りれる所とかないですか? やりたいこと早いうちにやった方がいいですよ! 頑張ってください!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ その友達は、バンドを本気でやる気満々です。 私よりも やる気あるといってもいいでしょう。 楽器は、持ってる人いないんで 買えるなら買います。 ドラムは 私、吹奏楽部なので大丈夫です。 スタジオは探したら めっちゃ近くにあったのでよかったです!! ですよね!!ありがとうございます★

その他の回答 (1)

• ID10T5
回答No.1

バンドは運営が大変なんですよ。結成までが大変だし、結成したからも持続が大変。 ボクも中学校のときから大学、社会に出てからもしばらくバンドやってました。最初はロック、途中からジャズ、最後はオリジナルやってました。ジャズやっていた時代にいっしょにやっていたドラマーはプロになりました。名前は伏せますが、有名なドラマーでした。 最初は大変でしたよ。メンバーが集まりませんから。アドバイスとしては時間をかけて丹念に探すことですね。 ボクはギターを弾いていました。ボクが中学生のときは、学年で一人だけドラムセットを持っているやつがいました。他のクラスのやつでした。バンド以外では何の接点もないやつでね~。 そいつと出会うまで一年半くらい、いろんな人に声をかけて回りました。そいつがいなかったらバンドできなかっただろうな。ベースは割と見つかりやすいんです。それでもやっぱり探さないとだめですよ。 他の楽器をやっている人・やりたい人に「ドラムやって」と言うのはやめた方がいいです。そういうのは長続きしませんから。やりたい楽器でないと練習に身も入りません。「そんなにいうならあなた(質問者様)がやればいいじゃない」って言いかえされます。ドラムスがいないとバンドは成立しませんが、キーボードはいなくても大丈夫ですから。あなたはキーボードやめてドラムに転向できますか? もし他にバンドがあってドラマーがすでにいるなら、かけもちでこっちも頼む、とお願いしてみてはどうですか。ドラマー人口は少ないので、ドラムスの確保は大変です。またドラムスやっている人ってプロ志向が強い人がいたりして、そういう人は下手なやつとやりたがりません。場合によると今度はあなたがクビになっちゃったり。「お前みたいなターヘな奴(下手くそ)とはやりたくない」なんてね。今はそんな言い方しないかな(^^)。 楽器持っていない人に楽器買わせて一から始めるのも避けたいですね。そんなやり方だと本当にうまくなるのが大変ですから。 練習場所は中学生のときは先生と交渉して休みの日に学校で練習させてもらいました。でも今だと近所から苦情が来るかもね。そういうときは街の貸しスタジオを使います。お金はかかりますし、時間が限られていますが、気兼ねなく音を出すにはそれしかないです。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! バンド歴 長いですね!! 長くやっていた先輩に回答いただいて 嬉しいです^^ そうですか~ 何か みんなやりたいそうです。 希望の楽器と違うのを 無理にやらせるつもりはありません。 ただ、パーカッションでドラムを経験している大の親友がいまして・・・質問に書いたように ドラムやりたいけど、セットがなくて困る。買ってもらいたい と 言っていました。 ギターはあるから やれる ということです。 本人はやりたいと言っているので そこは明日話し合います。 みんなやりたい楽器が迷っているそうです。 話すと長くなってしまいますが、、このバンドをやるために買うのではなくて 本人たちが やりたくて、しかもその楽器を持っているので。。長くはつつ゛かないとか そういうのはないと思います。 すいません 反発・・?長くはつつ゛かなくても 文化祭で盛り上げれること、親友と演奏できることがいいんです・・ その親友と中学卒業したら 別れてしまうので・・・ 練習した時、演奏して成功した瞬間が 大好きなんです あの成功した後の 感覚?が 気持ち良いんです だから全てを大切な思い出とし、 何か やりたいと思いました 結果 軽音です。 みんな賛成してくれました。 まぁ 色々 ありまして、、、   回答 本当にありがとうございました  頑張ります