バンド組みたいけど楽器がない中学生のための対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の方でバンドを組みたいけど楽器がない場合、どうすればいいのでしょうか?まだ中1の方であれば、まだ時間はありますので焦る必要はありません。まずは学校の音楽クラブに入部して、楽器を借りることから始めましょう。また、身近な人に楽器を借りることもできるかもしれません。楽器の借り方やレンタルについて調べてみるといいでしょう。さらに、練習場所がない場合は、学校の音楽室や地域の公民館などを利用して練習することもできます。
  • バンドを組む上で大切なのはメンバーの揃いです。吹奏楽部の仲間とバンドを組みたい場合、同じようにバンドをやりたいと思っている仲間がいるか話し合ってみましょう。違う楽器を担当することも考えてみるといいでしょう。ベースやドラムができる仲間が見つからない場合、他の楽器を担当することも検討してみてください。バンドを組む楽器に固執せず、広い視野で物事を考えることが大切です。
  • バンドを組む上で大切なのは練習です。楽器の練習はもちろんですが、一緒にアンサンブルをすることも大切です。バンドで演奏するためには、他のメンバーとの息が合った演奏が求められます。まずは基本的なテクニックを身につけ、リズム感を養うことが重要です。練習の場は学校の音楽室や地域の公民館を利用することができますが、自宅でも練習することができるでしょう。頑張って練習して、バンドでの演奏を楽しみましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

☆バンドを組んでる人に質問

最近 私は 軽音にハマってますww アニメも好きですが 楽器に興味があるのですwww 私は音楽が好きで、吹奏楽やってます!! けど最近軽音がやりたくて・・ 私は 幼稚園の時から ピアノやってます  やってるといっても 3年前にやめましたけど・・ 家に 大きいピアノがあるので 毎日のように 弾いてますww 今は趣味として!! それで・・ 軽音をやりたいのですが ギターでもなく ベースでもなく ドラムでもない。 そうです!! キーボードがやりたいんです!! みんなで 演奏したいんです 吹奏楽ではなく 軽音で 演奏したいんです やる気は めちゃめちゃ あります!!!!  私の学校では 文化祭があって、有志(ゆうし)という出し物があります。 有志とは 自分たちで 何か出し物することです。 たとえば ダンス・バンド・歌をうたう など。。 それで今 中1です 中3になったらその有志に出たいと思っています やることは 軽音です バンドを友達で組んで 3年生になるに向けて 練習したいと思っています それでメンバーは一応集まりましたが ここで 問題があるんです ちなみに全員吹奏楽部です ベースかギターで迷ってる子がいます。 パーカッションをやってる子に ドラムをお願いしたかったのですが その子はギターやりたいそうです ベースをやってくれるといっていた子はベースもっていません 親戚が持っているそうです 私は1人しか希望ないのでいいんです パーカッションの子は・・・ ギター持ってるのですがドラムを持っていないので やれない と言うんです 一応明日また話し合うのですが・・・・ まぁ それは置いといて、、 まだ中1なので ダメなんでしょうか?? でも若いうちにやりたいことは やっといたほうが 後悔しなくていいんです だけど 練習場所が ない ・ 楽器が ないんです どうすれば いいですか?? バンド組んでる人に 回答欲しいです お願いします 文めちゃめちゃで ごめんなさい   

noname#165230
noname#165230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugixxx
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

バンド組んで文化祭で演奏したことのある者です。 とりあえずは、文化祭で演奏したいとはっきり意志を持った人と組んだほうがいいですよ 私たちの場合、最初仲良しの友達と組んでたんですけど、友達脱退しちゃいましたから; 楽器は、同じ学校で持ってる人に借りたらどうですか^^? 私たちは、先生からドラム借りましたw 練習場所は、家か、近くに部屋(スタジオ?)を借りれる所とかないですか? やりたいこと早いうちにやった方がいいですよ! 頑張ってください!!

noname#165230
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ その友達は、バンドを本気でやる気満々です。 私よりも やる気あるといってもいいでしょう。 楽器は、持ってる人いないんで 買えるなら買います。 ドラムは 私、吹奏楽部なので大丈夫です。 スタジオは探したら めっちゃ近くにあったのでよかったです!! ですよね!!ありがとうございます★

その他の回答 (1)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

バンドは運営が大変なんですよ。結成までが大変だし、結成したからも持続が大変。 ボクも中学校のときから大学、社会に出てからもしばらくバンドやってました。最初はロック、途中からジャズ、最後はオリジナルやってました。ジャズやっていた時代にいっしょにやっていたドラマーはプロになりました。名前は伏せますが、有名なドラマーでした。 最初は大変でしたよ。メンバーが集まりませんから。アドバイスとしては時間をかけて丹念に探すことですね。 ボクはギターを弾いていました。ボクが中学生のときは、学年で一人だけドラムセットを持っているやつがいました。他のクラスのやつでした。バンド以外では何の接点もないやつでね~。 そいつと出会うまで一年半くらい、いろんな人に声をかけて回りました。そいつがいなかったらバンドできなかっただろうな。ベースは割と見つかりやすいんです。それでもやっぱり探さないとだめですよ。 他の楽器をやっている人・やりたい人に「ドラムやって」と言うのはやめた方がいいです。そういうのは長続きしませんから。やりたい楽器でないと練習に身も入りません。「そんなにいうならあなた(質問者様)がやればいいじゃない」って言いかえされます。ドラムスがいないとバンドは成立しませんが、キーボードはいなくても大丈夫ですから。あなたはキーボードやめてドラムに転向できますか? もし他にバンドがあってドラマーがすでにいるなら、かけもちでこっちも頼む、とお願いしてみてはどうですか。ドラマー人口は少ないので、ドラムスの確保は大変です。またドラムスやっている人ってプロ志向が強い人がいたりして、そういう人は下手なやつとやりたがりません。場合によると今度はあなたがクビになっちゃったり。「お前みたいなターヘな奴(下手くそ)とはやりたくない」なんてね。今はそんな言い方しないかな(^^)。 楽器持っていない人に楽器買わせて一から始めるのも避けたいですね。そんなやり方だと本当にうまくなるのが大変ですから。 練習場所は中学生のときは先生と交渉して休みの日に学校で練習させてもらいました。でも今だと近所から苦情が来るかもね。そういうときは街の貸しスタジオを使います。お金はかかりますし、時間が限られていますが、気兼ねなく音を出すにはそれしかないです。 頑張ってください。

noname#165230
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バンド歴 長いですね!! 長くやっていた先輩に回答いただいて 嬉しいです^^ そうですか~ 何か みんなやりたいそうです。 希望の楽器と違うのを 無理にやらせるつもりはありません。 ただ、パーカッションでドラムを経験している大の親友がいまして・・・質問に書いたように ドラムやりたいけど、セットがなくて困る。買ってもらいたい と 言っていました。 ギターはあるから やれる ということです。 本人はやりたいと言っているので そこは明日話し合います。 みんなやりたい楽器が迷っているそうです。 話すと長くなってしまいますが、、このバンドをやるために買うのではなくて 本人たちが やりたくて、しかもその楽器を持っているので。。長くはつつ゛かないとか そういうのはないと思います。 すいません 反発・・?長くはつつ゛かなくても 文化祭で盛り上げれること、親友と演奏できることがいいんです・・ その親友と中学卒業したら 別れてしまうので・・・ 練習した時、演奏して成功した瞬間が 大好きなんです あの成功した後の 感覚?が 気持ち良いんです だから全てを大切な思い出とし、 何か やりたいと思いました 結果 軽音です。 みんな賛成してくれました。 まぁ 色々 ありまして、、、   回答 本当にありがとうございました  頑張ります

関連するQ&A

  • バンドについて

    今、ギター兼作詞・ピアノ兼作曲・編曲、の3人でバンド(?)という感じで組んでいるんですが。 周りは、やはりギター・ベース・ドラムスなどで構成されており、自分たちはバンドと言えるのか?と疑問を抱いています。 演奏楽器がギターとピアノだけのやつってバンドといえるんでしょうか? よく分からないので、宜しくお願いします。

  • バンド組んでいる人に質問です

    ほとんどのバンドのメンバー構成は、ボーカル・ギター・ベース・ドラムだと思うのですが、この4パートですと志願者の割合(楽器を演奏したい人の人口割合)ってそれぞれどれくらいですか?   ボーカル30%・ギター40%・ベース10%・ドラム20%くらいなのでしょうか?   ライブハウスなど行っている方、サークルでバンドしている方、だなたでも構いませんので、宜しくお願いします。

  • バンドについて

    私は中1何ですがバンドを親友3人と組む事になりました。 友達は独学や吹奏楽のドラムとかで何とかやってます。 私は一応『ボーカル&ギター』何ですが ギターがあんまり弾けません。。。 ピアノなら2歳くらいから習ってるのでまぁまぁ弾けます・・・ スリーピースのバンドなんですが 『ボーカル&キーボード』『ベース』『ドラム』 は無理でしょぉか?? 将来は本気でデビューしたいです。 今、一番悩んでいます・・・・ 回答よろしくお願いします。。

  • バンドについて

    僕は中3で吹奏楽部に所属しています。部員57人のうち、男子は僕を入れて6人います。そこで思ったのですが、男子達が担当している楽器が、バンドできちゃいそうな編成なんです。そのうち、ピアノを弾けない人が2人います 僕:トロンボーン(ピアノ可) 男1:トランペット 男2:コントラバス(ピアノ可) 男3:ユーフォニウム(ピアノ可) 男4:パーカッション(ピアノ可) 男5:パーカッション(ドラム習ってる子なので、文句のつけようがないくらいうまいです) この編成だと、打楽器、ベース、中音、高音もそろってるので、なんかできそうな気がするのです。この編成でできる曲ってありますか?いま僕の候補では、 ・SingSingSing ・ティファナタクシー ぐらいしか思いつかないのですが・・・、なにかオススメの曲はありますか?よろしくお願いします。

  • バンドで一番簡単な楽器

    まったく楽器に触れたことがない男性ですが、バンドしてる人がメチャクチャかっこよくて自分もやりたいと思います。ドラム、ギター、ベース、ピアノ(?)の中で一番簡単な楽器はなんですか?僕は左利きなんです。ギターやベースをもし始めるとしたらちゃんと左利き用を買ったほうがいいのでしょうか?リズム感があまり無いのでドラムは多分できないと思いますがピアノも難しそうですよね。Xのピアノはやっぱり超上級ですよね?うーんめちゃくちゃ悩みます。でもバンド始めたいんです!よろしくお願いします。

  • アコギバンドで演奏できる曲

    みなさまこんにちは。 私は今高校の軽音部でボーカルをやっています。 このたび新しいバンドを組むことになりました メンバーは ボーカル(私) エレキギター アコ―スティックギター パーカッション で、ベースとドラムがいないアコギバンドです。 このバンドで演奏できそうな ボカロまたはJ-POPの歌はありませんでしょうか? バラードだけではなく盛り上がる感じの ものも演奏したいのですが・・・。 ちなみに私の学校は基本は耳コピ主義なので 耳コピでできそうな曲をお願いします>< (耳コピでは無理そうであれば秘密で楽譜をみることもありますが・・・笑) ボーカルとしては あまり低くなく、高いのであればそれなりにでます。 みんな楽器などをはじめて六か月ほどです。 ご回答よろしくおねがいします(´`;)

  • バンドを組みたいと思うのですが

    受験が終わったら バンドを組もうと 思っています。 曲は、いきものがかりを 中心にやろうと 思っています。 私は、音大を目指す という都合上弦楽器が できない(マメができて 指を痛めるため)のと ピアノが弾けるので キーボード(曲に よってはピアノ)を やろうと思っています。 今のところ、 友達がボーカルか ギターかベースを やると言ってくれてる のですがまだほかが 全然決まっていません。 最低でも ボーカル2(ハモリが多いので) ギター2 ベース1 キーボード1 ドラム1 は欲しいです。 ボーカルは弦楽器の 人が兼任するのでも 大丈夫です。 でも、ここで 問題が生じました。 それは、キーボードの ない曲が結構ある ということです。 私としては、 いきものがかりは キーボードやピアノが ある曲がほとんど だと思っていたので(泣) しかも、キーボードや ピアノがある曲だと others(ハーモニカなど) とかパーカッションが ある曲が多いのです(泣) それで質問なんですけど (1)キーボードがない曲 でも他のパートを キーボードでやることは できるか?? (例えば、じょいふる の場合、ギターIIIを 五線譜に書き替えて キーボードでやるなど) (2)othersやパーカッション を別の楽器でやる (例えば、ハーモニカを ギターかキーボードで やるなど) もしくは、最悪の場合 なしでもできるか?? (3)もし(2)がダメだった 場合、ドラムの人が パーカッションを兼任 することはできるか?? といった感じです。 ☆いきものがかりの曲を やったことがある ☆キーボードまたは ピアノを含めたバンドを 結成している(していた) ☆バンドの中で キーボードまたはピアノ を担当している(していた) ☆(1)~(3)のどれかを やった(やろうとした) ことがある 人がいましたら とくに回答よろしく お願いします。 もちろん、☆以外の 人の回答も受け付け ますし、(1)(2)(3)の いずれかだけの回答 でも全然OKです。

  • バンドについて質問です!!

    私の学校ゎ25年度で閉校になってしまいます。 ちなみに最後の卒業生デス、、、。 そこで、文化祭を思い出に残るものにしようとクラスの女子全員(4人) でバンドを組むことにしました。 しかし、音楽初心者(ピアノ経験2名)なのでわからないことだらけです。 担当は一応決まっています               私               →   メインボーカル ギター ギターに興味のある子        →   サブボーカル  ベース ピアノを習ってる子           →   サブボーカル  キーボード 小学の時音楽部だった子      →   サブボーカル  ドラム 担当ゎ決まっているのですが、楽器をどうするかが決まってません ベースゎ私が今音楽部なので先生に頼めば借りれると思います キーボードも学校にも私用のもあります ギターゎエレキを中古で購入する予定です ですが、ドラムがどうしようか困っています 持っている人もいないし、買うのにも高いです 安いドラムや長期間レンタルできるとこゎありますか?? また、バンドをするのゎ文化祭だけです。 だから、あまり高いのゎ買えません。 ドラムもギターも予算ゎ3万ぐらいです 初心者女子でもできるギターゎありますか?? 色もピンクなどのかわいいものがあればそういうのがいいです。 曲ゎ   けいおんの天使にふれたよ       AKB48のGIVE ME FIVE のどちらかを考えています。 また、卒業ということもあり 卒業ソングを希望しています。 何かいいのものがあれば教えてください 練習できる期間ゎ長くて7か月です もしも上達が早いときゎ夏祭りのステージにも立ちたいと思います。 家がみんな近いので夜に集まって練習もできるので頑張ればできるかと思います 一曲完成するまでにかかる時間もよかったら教えてください 質問ゎ上の4つです。 早く楽器を準備して練習したいので早めの回答お願いします(;>~<)

  • バンド組みたいのですが・・・

    どうもです。 9月の文化祭にバンドでやりたいと思ってます。 僕はベースもギターもドラムもギターボーカルも出来ます。 曲は「ELLEGARDEN」の曲をやる予定です。 でもバンドメンバーがいないうえに、楽器できる人が いなさそうです。 でも高校に入ったんだし、バンドをやりたいです! どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに僕の高校には軽音部はなく、吹奏楽部に所属しています。 ただ、吹奏楽部が毎日練習があって、練習時間が夜しかありません。 でも、後輩や中学の先生と約束したので部活の時間を減らす、抜ける 以外の方法でお願いします。

  • バンドの各パートに向いている人

    バンドを結成するとして、ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードの各パートに向いている人はどんな人ですか。それぞれの楽器の演奏が上手い以外で挙げてください。

専門家に質問してみよう