• ベストアンサー

バンドで一番簡単な楽器

まったく楽器に触れたことがない男性ですが、バンドしてる人がメチャクチャかっこよくて自分もやりたいと思います。ドラム、ギター、ベース、ピアノ(?)の中で一番簡単な楽器はなんですか?僕は左利きなんです。ギターやベースをもし始めるとしたらちゃんと左利き用を買ったほうがいいのでしょうか?リズム感があまり無いのでドラムは多分できないと思いますがピアノも難しそうですよね。Xのピアノはやっぱり超上級ですよね?うーんめちゃくちゃ悩みます。でもバンド始めたいんです!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

簡単な楽器は簡単に上達するので、どんどんみんな難しいことをしはじめます。そういうわけで、どれも一定レベルの難しさのところに落ち着いています。 例えばあるとき、ベースとギターを比べてギターが簡単だったとしましょう。そうすると、ギター弾きはみんなうまくなってしまいますね。そうするとその中から、他の人ができないカッコいいことを始めるやつが出てきます。 そうやってそれについていけなくなった人がどんどん脱落して、結局難しいことができる人が残っていき、そういう人が今「ギタリスト」と呼ばれているわけです。 ですから難しさは皆同じ。カッコいいと思えるものをやったらいいでしょう。 左利きでも、最初からやるならどっちもいっしょですからふつうの右利き用のほうがいいでしょう。知り合いにも何人か左利きのギタリストいますけどみんな右用使っています。選べるバリエーションが全然違います。しばらくやってみてどうしても違和感が抜けないならそのときに左利き用を買ったらいいんじゃないでしょうか。 ちなみに重宝される楽器は結構地域によって違います。ドラマーは都会で少なく田舎に行くと多いですw(あくまで私の個人的な感覚。東京と佐賀を比較してみましたw)。ギターは手軽なので世界中でたくさんいます。ベースはそれ単独では非常につまらんので少ない気がします。キーボードはピアノやエレクトーン経験者が強いので初心者から始めると大変だと思います。 あとリズム感はどの楽器にも重要です。リズム感がホントにない場合は楽器云々というより音楽するのがちょっときついかもしれません。 「ドラマーは手足がバラバラに動いてすごい」とよく言われますが、そんなことはありません。手足の組み合わせや流れを理解しているだけで、バラバラに動いていたらそりゃちょっとどうかしていますw でもドラマーから見ても確かに「手足各々に脳がついててバラバラに動かしてるんじゃねえの?」と思うような人はいますけどね。

hirohumi8000
質問者

お礼

>そうやってそれについていけなくなった人がどんどん脱落して、結局難しいことができる人が残っていき、そういう人が今「ギタリスト」と呼ばれているわけです。 あ、熱い、熱すぎです!メチャクチャカッコイイですね。 すごくすごくためになりました。100000へぇ~ぐらいへぇ~と思いました(笑 僕にとってとても貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#108376
noname#108376
回答No.10

私も幼少の音楽経験や教育を全く受けていませんが バンドやっています。 左利きです。 ギターやっています。 自分の周辺に左利きが2人いますが 私もその2人も右利き用のギターや ベースを使っていますよ。 プロでも左利きだけど 楽器が右ってひと結構見ますし。 この人(プレイヤー)みたくなりたい! この曲(フレーズ)どうしても弾けるようになりたい!のような 動機がないと最初の壁を越えるのは大変だと思います。 壁の次に更に壁があるけど、 最初の壁を越えたらあとは楽しいですよ。 あとボーカルは才能が必要かもしれませんが、 上手いひと程ちゃんと個人練習していますよ。

hirohumi8000
質問者

お礼

>自分の周辺に左利きが2人いますが私もその2人も右利き用のギターやベースを使っていますよ。 プロでも左利きだけど楽器が右ってひと結構見ますし。 左利きでも楽器が右な人はたくさんいるんですね。これはすごく心強い情報です。 >最初の壁を越えたらあとは楽しいですよ。 本当に楽しそうですよね。いいなあって思います。最初はたしか・・・Bzの曲を聴いてカッコイー!!って思いました。でも弾ける人みんなすごすぎです。自分もそんな風になりたいなって思います。 >あとボーカルは才能が必要かもしれませんが、 上手いひと程ちゃんと個人練習していますよ。 体力づくりもかかせなそうですね。 ありがとうございます。

noname#115004
noname#115004
回答No.9

#2KS5519です。 いろんな意見がでてますねー。 また違ったアドバイスを、、、 DTM(ディスク・トップ・ミュージック)を勉強したら良いでしょう。いま、現時点でかなりの楽曲はDTMで造られています。 曲が出来たら、メンバーを募集するのは、どうでしょう。その時に、やりたい物をやったら、、、

hirohumi8000
質問者

お礼

>DTM(ディスク・トップ・ミュージック)を勉強したら良いでしょう。いま、現時点でかなりの楽曲はDTMで造られています。 DTMで楽曲が作られているんですね。でも僕には結構お金と時間が必要そうです。そして作曲の才能があるかどうか?でも将来的には是非チャレンジしてみたいと思います。僕にとってすごく貴重な参考になりました。ありがとうございます。 DTM道場 http://www.cablenet.ne.jp/~atari/midi.htm

  • awazak
  • ベストアンサー率36% (61/165)
回答No.8

ぜんぶ難しいので、 一番やりたいのをやる!!

hirohumi8000
質問者

お礼

まずお店に行って見たいと思います。実際見たり弾いたりしているところを見たらこれしかない!と思える気がします。ありがとうございます。

noname#13147
noname#13147
回答No.7

どのくらい本気で取りくむのかにもよると思います。 趣味程度なら楽なの選ぶのもいいとは思いますが、本気だとそのような動機だと大した実力も身につかず妥協して終わるでしょう。 まずは好きなアーティストと同じポジションから入るのもいいかと思います。 本当にやりたいのなら楽な楽器を選ぶことはしないと思いますが。

hirohumi8000
質問者

お礼

>どのくらい本気で取りくむのかにもよると思います 最初はバンドいいなって漠然と思ったところからです。プロになろうとか全然考えていません。生涯の趣味にはしたいと思っています。 でもそれなりに覚悟しないと巧くはなれないんですね。ありがとうございます。

  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.6

自分はベーシストですが リズム感がない時点ですべての楽器は難しいかと思われます・・ たぶん、一番簡単に一曲弾けるようになるのはベースではないかと思います 素人でも1時間練習すれば弾ける曲あるんじゃないですかね でもベースもドラムと同様、リズム感が大切な楽器です。 あと左利き用のギターやベースって楽器屋でなかなかみかけないのですが・・(汗 たぶん、東京とか大きなお店にいけば手に入ると思いますけど やっぱりデザインとか限られてくると思います 何にでもいえることなのですが努力しなければ絶対に上手くなりません

hirohumi8000
質問者

お礼

>素人でも1時間練習すれば弾ける曲あるんじゃないですかね そんな曲もあるんですね。 >あと左利き用のギターやベースって楽器屋でなかなかみかけないのですが・・(汗 そうですよね。あと気がついたんですが教本も右利き用の表記が主体になりますよね。 ありがとうございます。

  • callas
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

めちゃくちゃカッコ良く見える人はみんな努力して苦労して練習やってます。 手っ取り早く音を出すならベースです そのかわりめちゃくちゃ奥が深い楽器なのでその後大変ですが。 プロの中にも楽器を選んだ理由に「簡単そうだから」という人もいます。 基本的にどの楽器も難しいです。 あなたのような発想で始める人は挫折も早いです。 でも、遊びで始めるのであれば何でも良いと思いますよ。 経験者にとっては「楽器をナメるな!」になるんでしょうけど・・。 「簡単そう」ではなく「この楽器がやりたい」のほうが 苦労を乗り越えられますよ。 左利きに関しては楽器屋で両方試して弾きやすいほうにすれば いいんじゃないでしょうか。 まずは楽器を、そしてバンドを楽しんでください。

hirohumi8000
質問者

お礼

>「簡単そう」ではなく「この楽器がやりたい」のほうが苦労を乗り越えられますよ。 すごく楽しそうに見えるのは練習の賜物なんですね。 もう一度ライブなどを見て一番かっこいい楽器にしたいと思います。 >左利きに関しては楽器屋で両方試して弾きやすいほうにすればいいんじゃないでしょうか。 多分両方弾けないと思いますが・・・フィーリングはつかめそうですね!ありがとうございます。

回答No.4

本気の質問ですよね? まぢめに答えると、楽器に簡単なものはないと思います。 リズム感がないからドラムは無理とありますが、 どの楽器もある程度はリズム感を必要とすると思います。 ↓に書かれている打楽器も突き詰めれば、 絶対に難しいはず。 しかも打楽器はリズム感がないとなるとむずかしいよね、、、 歌が巧いのならヴォーカルがたしかにいいかも。 あとは、練習ですよねぇ。 ただ、昔プロのミュージシャンに同じような質問をしたとき、 弦楽器は弦が少ないほど難しいというようなことを 聞いた気がします。

hirohumi8000
質問者

お礼

>歌が巧いのならヴォーカルがたしかにいいかも。 巧いかどうかはなかなか自分では判断しづらいですが・・・ただ音痴でもかっこいい声質や歌い方で魅了されたりしますよね。 >ただ、昔プロのミュージシャンに同じような質問をしたとき、 弦楽器は弦が少ないほど難しいというようなことを 聞いた気がします。 ギターよりベースの方が難しいってことですかね? ありがとうございます。

  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.3

>タンバリンか トライアングルか 木魚か 打楽器がいいと思います 確かに、これらは楽器としては易しいのですが、バンドで演奏するとなると、それだけにほかのメンバーのレベルとそろった高い技術が要求されます。トライアングルなんて、幼稚園で使うのもだと思っていたら、ジャズバンドの中で信じられないようなテクニックを駆使しているのを見てびっくりしたことがありました。

hirohumi8000
質問者

お礼

>確かに、これらは楽器としては易しいのですが、バンドで演奏するとなると、それだけにほかのメンバーのレベルとそろった高い技術が要求されます。 気軽にバンド始めるにはキビしいということですね。ジャズバンドで通用するテクニックなんてすごくあこがれてしまいますね。ありがとうございます。

noname#115004
noname#115004
回答No.2

ヴォーカルをやりなさい!!

hirohumi8000
質問者

お礼

ヴォーカルはとても魅力的なのですが音楽をやっている人からすると一番難しいというかほとんど才能が全てだそうです。でもそれは歌手を目指すという意味ででしょうか? カラオケにはよく行くので一番近い(?)のは確かにヴォーカル・・・ですかね? ありがとうございます。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

 タンバリンか トライアングルか 木魚か 打楽器が いいと 思います  リズム感がないなら バンドは あきらめてください

hirohumi8000
質問者

お礼

とりあえずはバンドっぽい楽器がいいです~(^_^;) リズム感は・・・鍛えマス!!

関連するQ&A

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • ◆バンドで、最も人手が足りない楽器◆

    バンド結成してみたいです(サークル感覚で) バンドで、最も人手が足りない楽器って何でしょうか? ギター、ベース、ドラム、ボーカル、もしくはその他楽器は色々ありますが、大体現代のバンドは上記の4っつは必ず必要だと(例外は多々ありますよね)思いますが、バンドで需要が多い、人手が足りない楽器を始めてみたいです。 っというのも、何かに憧れて、、とかではなく、モテたいからっという理由なんで、何でもいいのです。(^^;) 多少下手でもバンドに参加しやすいのかなー(仲間がいれば)?っと思ってます。個人的にはドラムか、ギターがしたいのですが・・。 どなたか、教えてください!お願いします(^^)/

  • 『女性に質問』 楽器について

    女性の方に質問します。 女性から見るとバンドで次に中の何の楽器をやっている人がかっこいいと思いますか? ボーカル・ギター・ベース・ドラム・その他

  • バンドについて

    今、ギター兼作詞・ピアノ兼作曲・編曲、の3人でバンド(?)という感じで組んでいるんですが。 周りは、やはりギター・ベース・ドラムスなどで構成されており、自分たちはバンドと言えるのか?と疑問を抱いています。 演奏楽器がギターとピアノだけのやつってバンドといえるんでしょうか? よく分からないので、宜しくお願いします。

  • バンドのキーボードのメンバー紹介

    今度の文化祭で友達数人とバンドを組むことになりました。 私はピアノを習っているのでキーボードをやります。 それはいいのですが、メンバー紹介する時それぞれの楽器でちょっと弾くことになったんです。 ギターとかドラム、ベースはかっこよく叩いてみたり弾いてみたりしているのを聞いたことがありますが、キーボードは何を弾けばいいのか分からないです。 やってみたことがある人などどうすればいいか教えてください。 説明下手ですみません><

  • 日本の楽器を使った「バンド」的音楽

    こんにちは 今や音楽といえば三味線や琴などの日本楽器より ギターやドラムなどの西洋楽器が主流となっていますね (実際私も今ギター習ってるのですが・・・) でもこれ以上日本らしさを削るのも嫌です そこで気になることがあります 西洋からきた「バンド」に使われるのは、ギター、ベース、ドラム、キーボドなどがありますよね 日本の楽器でこれらにあたるものはあるのでしょうか? あるならば教えてください!

  • 興味のある楽器は?

    (あえて洋楽に限定しますが)バンドで主に使われる楽器、ギター、キーボード、ベースギター、ドラムスのうち、どの楽器に注目なさいますか? ミュージシャン個人の好き嫌いもありますでしょうが、特に興味のある楽器とその理由をお聞かせください。 できれば、好きな楽器と好きなミュージシャンが一致しているならその名前もお願いします。 私の場合はベースギターです。 どんなバンドでも一番注目して聴いてしまうのがベースギターのパートなんですね。 リズムセクションでありながらドラムスほど目立たず、しかししっかりと曲を支える存在感があるのと、いわゆる重低音好き、更に長いネックのベースギターを弾く時のギターとは違う独特の演奏スタイルが好きなんです。 ベースパートの音階が幅広く動く曲が特に好きですね。 (古いですが)JAPANのミック・カーンとかDAVE LEE ROTHのソロワークスの頃のビリー・シーン、DURAN DURANのジョン・テイラーなど、挙げたらキリがないのですが、『好きなベーシスト』としてはMOTLEY CRUEのニッキー・シックスでしょうか。 私がハードロックを聴くようになったきっかけとなったバンドであり、ベーシストです。 (余談ですが私自身はキーボード奏者です) ではご回答お待ちしています。

  • 僕は、バンドのどの楽器をすればぃぃでしょうか?

    今、バンド結成に向けてA君と練習中・・・なんですが、 バンドを作るにあたって、僕らの理想は三人(チームとして)(エレキ1ベース1ドラム1)なのです。が、僕とAはギターをやってます。で、理想どうり行くと・・・ギター×2ではあいません。Aはギターをやめるのは嫌らしいので僕がドラムかベースに移ろうと思います。 ぼくの体格は・・・ま、ぃぃ方で筋力や持久力にも少々自信があります。 どちらに行けばィィでしょうか?

  • バンドの楽器

    私には 好きなバンドグループがありまして* 韓国のグループなんですが◎ 編成は ギター2人,ドラム,ベースなんですが… 私には ギターとベースの 音の違い?がわからないんです(*_*) そもそもベースって なんですか!? ギターと違うんですか??;教えてくださーい#

  • バンドで通用する楽器・スタイル

    え~っと、高校で音楽をやりたいもので音楽部に入って友達のバンドにとりあえずはいれてといってとりあえずはそのバンド所属になっている者です。 ↑の話は前に質問したDJの事でいった事ですけどもう1度いいました^^; 本題に入ります。 友達のそのバンドでは ギター×2 ボーカル ドラム ベース っともうすでにそれぞれパートの人もそろっておりそこにとりあえずは入れてもらえてはよかったのですけどその中で自分がバンドでやれるとしたら↑にあげたパート?スタイル?以外でしょう。 (新しいバンドを作っちゃえば話は早いのですけど人がいません) そして、今回聞きたいのはバンドで通用する役割(楽器やスタイル?)ってどんなのがあるんでしょうか? 自分の知ってるかぎりは ギター、ボーカル、ドラム、ベース、キーボード、DJ っとこの6個です。 これ以外で通用するバンドの役割ってあるんでしょうか? もし、よければ答えてもらえるとうれしいです。 この質問をした理由に関しては自分は何しようかなっと悩みこんでいるからです。

専門家に質問してみよう