• 締切済み

バンドで通用する楽器・スタイル

え~っと、高校で音楽をやりたいもので音楽部に入って友達のバンドにとりあえずはいれてといってとりあえずはそのバンド所属になっている者です。 ↑の話は前に質問したDJの事でいった事ですけどもう1度いいました^^; 本題に入ります。 友達のそのバンドでは ギター×2 ボーカル ドラム ベース っともうすでにそれぞれパートの人もそろっておりそこにとりあえずは入れてもらえてはよかったのですけどその中で自分がバンドでやれるとしたら↑にあげたパート?スタイル?以外でしょう。 (新しいバンドを作っちゃえば話は早いのですけど人がいません) そして、今回聞きたいのはバンドで通用する役割(楽器やスタイル?)ってどんなのがあるんでしょうか? 自分の知ってるかぎりは ギター、ボーカル、ドラム、ベース、キーボード、DJ っとこの6個です。 これ以外で通用するバンドの役割ってあるんでしょうか? もし、よければ答えてもらえるとうれしいです。 この質問をした理由に関しては自分は何しようかなっと悩みこんでいるからです。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.3

その状態ならキーボードやシンセサイザーが一番無難でしょうね。 サックスやトランペットを入れられるだろうし エレクトリックバイオリンとか入ってれば曲調に幅が出るかもしれませんが 必ず必要かと言われれば難しいですし。 キーボードやシンセサイザーなら他の楽器の音にして代用したりしやすいですし。 演奏しないなら裏方に徹するのもありかもしれませんが。 楽譜をかける、アレンジができるならアレンジャーとか…。 バンドスコアから編成に合わせて編曲し直すとか メンバーの技量や特技に合わせて書き換えるとか なんにしてもちょっと曲をいじったりするにも鍵盤ができる方がいいし これから練習するならキーボード系の方がいいんじゃないでしょうか。 鍵盤の人が鳴り物的なものも兼用できるでしょうし、コーラスも参加できますしね

katakotoo
質問者

お礼

やっぱり無難はキーボードですかね、、 キーボード練習してみます! 回答ありがとうございます><

noname#173893
noname#173893
回答No.2

>話は前に質問したDJの事でいった事ですけどもう1度いいました^^; 質問履歴が非公開になっているのでわかりませんでした。 >バンドで通用する役割(楽器やスタイル?)ってどんなのがあるんでしょうか? 質問者様は何ができるのでしょうか? オールマイティー? 友達のバンドでも他の楽器が出来れば入り込む余地はあると思いますが?

katakotoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様は何ができるのでしょうか? オールマイティー? いや、、何かを決めてそれを練習しようかなっと >友達のバンドでも他の楽器が出来れば入り込む余地はあると思いますが? ふむ、、ふむ、、

• hunaskin
回答No.1

下記のようなパート専門のメンバーがいるプロのバンドを知っています。 サックス、バイオリン、ビオラ、ハーモニカ、トロンボーン、フルート、パーカッション、マンドリン、バンジョー、バリトンギター、シタール、びん(口を吹いてボーボーと笛のように鳴らすアレ)、コーラス、MC(ラップ)、ピアニカ、踊り、作詞(ライブには出ません)、発振器

katakotoo
質問者

お礼

ほう!こんなにも色々とあるもんなんですね。 回答ありがとうございます><