• ベストアンサー

バンドを組みたいんですが、                      

バンドを組みたいんですが、                                   バンドを組みたいんですが、メンバーの役割で、ボーカル・ギター(二人)・ベース・ドラム・キーボード、の組み合わせってありだと思いますか。                               回答お願いします。       

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.4

私が高校時代組んだバンド編成と同じですね。その時やったのはディープパープル(ハイウエイスター)やTOTOなどです。どちらもギターは一本ですが、ギターソロでキーボードとの掛け合いがよくあるので、それをギターでやって、キーボードにはバッキングに徹してもらいました。 ギター一本の編成のバンドでも、レコーディングではギターが複数パートになっていたりするのはよくあることなので、ギターが2本で困ることは別にないと思います。

yaasui12345
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。 

その他の回答 (3)

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.3

ありですね。 コード楽器が3本(ギター、ギター、キーボード)ありますので、それぞれの役割の工夫をすることと、 ギター2本の長所を生かすアイデアがあれば、おもしろいですね。 よくあるのが、ギターソロの最後にハモリのパートを入れるとか、ギターソロの最初から最後までツインリードで美しいメロディーを演奏するなどです。ソロにキーボードが加わってもいいですね。 もちろん、バンドに慣れていないのであれば、2本のギターで同じことを弾いてもいいです。 バンドの上達に合わせて、演奏形態を考えるといいでしょう。

yaasui12345
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすくて助かりました。

  • ToFrance
  • ベストアンサー率37% (36/97)
回答No.2

ありです。 近年のTOTOがギターのサポートメンバーを入れ、その構成でライブをやっています。 http://www.youtube.com/watch?v=LdSqPPRPI1o&feature=channel マイク&メカニックス もそれに近い http://www.youtube.com/watch?v=z8mPS0-2Xq8&feature=related 1987年のフリートウッド・マック http://www.youtube.com/watch?v=GBWp6Us3oEc

yaasui12345
質問者

お礼

いろんな動画もあってわかりやすかったです。ありがとうございます。

回答No.1

   いろんな組あわせが                         っても、それは個性と                        として認められるので                        はないでしょうか?                         頑張ってください、機                        会があれば聞かせてい                        ただきたい  

yaasui12345
質問者

お礼

ありがとうございます。上手になれるように一生懸命練習します。

関連するQ&A

  • かっこいいバンド

    僕はもうそろそろバンドを組もうとメンバーを探しているのですがメンバー構成はどうすればいいですか?? 1番良い組み合わせを教えてください!! 例) 1.ヴォーカル×1 ギター×1 ベース×1 ドラム×1 2.ヴォーカル&ギター×1 ベース×1 ドラム×1 みたいな感じでお願いします!! また実際バンドを組んでいらっしゃる方でしたら やっている状況を教えてください!!

  • バンドで盛り上がる曲教えてください!!

    文化祭でバンドをやりたくて、メンバーを集めたら ボーカル&ギター ギター ベース ドラム キーボード が集まったんですけど、 どんな曲が盛り上がるのかさっぱりです(泣) 誰でも知ってて、簡単で、盛り上がるっていう、わがままなんですけど、 あるでしょうか??? 何曲か回答宜しくお願いしますm(; ;)m

  • 4か5人組のバンド。

    質問です。 文化祭でやる曲を後1曲決めたいのですが、 メンバーが4人しか居ません。(ギター、ベース、ドラム、ボーカル) なので、4人で出来る曲を探してます。 4人組(ギター、ベース、ドラム、ボーカル)のバンドと言えば誰ですか? メジャーな方のほうがありがたいです。5人目がキーボードなら5人組でも構いません。

  • ROMコピーバンドでキーボードをどうするか

    ロードオブメジャーを文化祭で演奏するためバンドを結成しました。 曲は大切なもの、僕らだけの歌、心絵です。 メンバーはボーカル、ギター、ギターとベース両用できる人、キーボード、ドラムがいます。 ROMのスコアにはキーボードがないので、キーボードの役割に困っています。 両用できる人にギター2をやらしてキーボードはベースに代用するか、 両用できる人にベースをやらせてギター2をやらせるか困ってます。 どちらの方が宜しいでしょうか? ちなみに大切なもの、僕らだけの歌ではギター2に休みが多すぎるのでそれも困ってます;; どなたかご教授ください。

  • バンドを・・

    中3メンバーでバンドを組みたいと思っています メンバーは5人でボーカルにギター2人にベースにドラムです 楽器はもうそろってるんですけど 楽器のほかにどんな機材が必要ですか??? アンプなどは何個ぐらい必要でしょうか??

  • バンドを組もうと思うのですが....

    08人でバンドを組もうと思うのですが ボーカル02人 ベース01人 ギター02人 ドラム01人 キーボード01人と考えても 07人しかうまらないんです;; あと01人分何を増やせばいいと思いますか? 教えてください!!

  • バンドの構成

    今私は中学生で、 バンドをくんでいるのですが ギター ボーカル キーボード ドラム となっています ベースがいないのですが・・・ やっぱベースいないとバンドって成り立たないですか?

  • バンドについて

    私は中1何ですがバンドを親友3人と組む事になりました。 友達は独学や吹奏楽のドラムとかで何とかやってます。 私は一応『ボーカル&ギター』何ですが ギターがあんまり弾けません。。。 ピアノなら2歳くらいから習ってるのでまぁまぁ弾けます・・・ スリーピースのバンドなんですが 『ボーカル&キーボード』『ベース』『ドラム』 は無理でしょぉか?? 将来は本気でデビューしたいです。 今、一番悩んでいます・・・・ 回答よろしくお願いします。。

  • 高校生のバンドの曲

     高校生の男5人バンドで、やりやすそうな曲ってありませんか?  メンバーはギターが2人、ベース一人、ドラム1人、ヴォーカル2人(一人はギター)です。  ヴォーカルが高音の曲が得意で、スキマスイッチやシドの曲がとてもうまいです。  できればエフェクターやキーボードが無い曲を紹介していただけませんか?

  • 初心者バンドの構成について

    友達5人でバンドを組むことになりました。中1女子です! 全員初心者ですが合唱部や吹奏楽部、自分のパート以外の楽器経験者など (キーボード以外のメンバーは全員ピアノ経験者、ベースはドラム経験者、ギターボーカルはベース・ドラム経験者) のメンバーです。 ギターボーカル1 ギター1 ドラム1 ベース1 キーボード1 という構成です。 質問なのですが、この構成で大丈夫でしょうか。 また、ギターボーカルは歌いながらなので、例えば2弦3フレット、3弦5フレット、4弦5フレット、のような・・・呼び方がわかりませんが、左手の形を変えずにスライドするだけというか・・・(説明下手ですいません)そんな感じのものをつけようと思っています。 バンドスコアを無視して、ギターボーカルだけはオリジナルで付けようと思っていますが、 おかしいでしょうか>< だいたい音に合うか合わないかくらいはわかりますが、それでも浮いてしまいますか?? また、初心者でもやりやすい曲を教えてください!!

専門家に質問してみよう