• 締切済み

バンドを組もうと思うのですが....

08人でバンドを組もうと思うのですが ボーカル02人 ベース01人 ギター02人 ドラム01人 キーボード01人と考えても 07人しかうまらないんです;; あと01人分何を増やせばいいと思いますか? 教えてください!!

• hop31
  • お礼率14% (3/21)

みんなの回答

回答No.2

私もバンドでベースをやっているのですが、 リーダーが大らかな人なのでどんどんメンバーが増えています。 なので担当を増やすのも大変で、ライブ中に途中交替したりもします。 No.1の方もおっしゃっていますが、吹奏楽器はいいと思いますよ。 サックスを加えたこともあります。いい味出してました。 トランペットも加入予定です。 これから加えたいと思っているのはハーモニカ、オカリナ、 バイオリンなどもいいと思います。 鉄琴やハンドベルなどの金属的な音もいいですね。 何をするにしろ、楽しむことが一番だと思います。 我々も大勢でガヤガヤと、まとまるのも大変ですが楽しんでいますよ。 がんばってくださいね!!

• hunaskin
回答No.1

まあ普通はやりたい音楽に必要なパートを考えてその結果、何人ということになるんですが逆算方式というわけですね。 ロック系の音楽なら上記に加えて サックス、トロンボーン、トランペット、フルート、もうひとりキーボード、もうひとりドラム、もうひとりギター、パーカッション、ハーモニカ、あたりは特殊な編成ではないと思います。