• ベストアンサー

ヘッドホンでエレキギター・・・

既出な質問かもしれないですが教えてください。 中学2年男子です。、高校に入ったら軽音部に入りたいのと興味があるのでギターを買いたいと思っています。個人的にはエレキギターを買いたいと思っているのですが(1万円少しぐらいの)、あれってアンプと呼ばれるものをつないで演奏するのですよね?でもそれから出る音って大きくてとても家ではできなさそうだし、アコースティックギターにしようとも思うのですが、もしエレキのアンプから出る音をヘッドホンで聞くことができるのであれば、エレキにしようと思っています。アンプのことを詳しく教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが購入できる範囲のギターアンプならば 必ずと言っていいほど、ヘッドフォン出力の端子がついております。 念のため、楽器店でよく確認してください。

happazat
質問者

お礼

よかった~、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.4

エレキギターの音をヘッドホンで聞くとがっかりすると思います。というわけで、アンプはさておいてマルチエフェクターを購入した方が満足度は高いです。 必要なエフェクターが一通り入っていて組み合わせもOK。またヘッドホン出力にはギターアンプシュミレーターなる物が入っているので、臨場感あふれるサウンドを得られます。 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/505/ 自宅以外でもスタジオやライブでも使えるし、なにより安いです。昔は小遣いを貯めて一つずつ集めたエフェクターが、これ1個で足りてしまいます。

happazat
質問者

お礼

本当ですか!それは困ります。 マルチエフェクターですか、もう少し詳しく調べてみたいと思います。ありがとうございます。

  • natsu82
  • ベストアンサー率51% (41/80)
回答No.3

余談ですが、生音ではエレキよりアコギの方が大きい音が出ます。 押さえるのもアコギの方が強い力で抑えなければいけません。 アンプについてですが、さまざまな種類があります。 1万円前後のアンプでしたら大体はヘッドホン端子がついてます。 アンプのスペースが取るのがイヤでしたら、ミニアンプというのもありますし(名ブランドでも1万弱)、ギターからシールドなしでヘッドホンをさして練習できるヘッドホン・アンプというのもあります。 ヘッドホン・アンプ 参考URL:http://voxamps.jp/products/amPlugCabinet/ コンパクトになればなるほど楽しめる音色も減ってます。 参考になれば幸いです。

happazat
質問者

お礼

!! なんだか可愛いアンプですね! こんなものもあるのですか、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございます。

  • gavana
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

大丈夫。1万円前後の安いアンプでもヘッドホン使えますよ。 楽器屋さんに行って店員さんに聞いてみましょう。 色々教えてくれますよ。

happazat
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アコースティックギターとエレキギターについて。

    アコースティックギターとエレキギターについて。 僕は、高校一年生の男子です。 先日、友達からバンドをやろうと誘われ、来年の六月の学校の文化祭で演奏する事になりました。 そこで、ギターの役を任されました。 僕は、初心者なのでエレキギターを持ってないので、親に買っても良いか聞いたところ、家にあるアコースティックギターでお金貯まるまで練習して、お金貯まったらエレキギター買えばいいんじゃないかと言われました。 全く知識がないので、わからないのですが、アコースティックギターで上達したあと、エレキギターに移行しても問題ないのでしょうか? 音が違うとか、構造が違うなどの他に、何か演奏上問題などがあれば教えて下さい!!

  • エレキギターとヘッドフォン

    エレキギターを学生のころ弾いていたのですが、 そのころは実家だったので普通にバンバンヘッドフォンもなしに ギターを弾いていました(流石に大音量ではなかったですが) でも成人になり上京して一人暮らしをはじめてからは、ギターを弾かなくなりました。 この前久しぶりに実家に戻ったとき倉庫に入れてあったギターがあまりにも不憫で もって帰ってしまいましたが、一人暮らしのアパート・・・まぁ楽器禁止とは契約書に書いてないようですが、一応静かに弾きたいのでヘッドフォンをさして演奏しようと思ったのですが、 ヘッドフォンってアンプにさすんですか?それとも別な方法があるんですか? ギター専用のヘッドフォンがあるのでしょうか? アンプにさすんでしたらどんなアンプでもさせるんですか? 学生のころ弾いていたとはいえ一回もヘッドフォンを使ったことがなくて汗 よろしくお願いします。

  • エレキギターを買ったらバンドを組むべき?

    こんにちは。先日エレキギターを購入した者です。 バンドを組まずに、エレキギターを個人の趣味として やっている方っていらっしゃるんでしょうか? 私は先日高校生になり、そろそろどの部活動に入るか 決定しなければならないのですが、軽音部かオーケストラ部の どちらかで迷っています。 折角エレキを買ったのだから軽音に入ろうかとも思うのですが、 軽音部は人数が少なく、ちょっと先輩が怖そうなので入部をためらっています。 その点オーケストラ部は先輩後輩の仲も良いようで、人数も多いです。 軽音に比べると参加行事も多いためやりがいがありそうです。 また、中学では吹奏楽部(サックスですが)だったのでオーケストラもありかなと思います。 高校ではエレキギターを個人の趣味にして、大学生や社会人になった時に バンドを組む、というのはありでしょうか? 判りにくい文章ですみません。お答えいただけると嬉しいです。

  • ギターにつなげるヘッドホン

    こんにちは。 ギター初心者で、アコギをやっていて来週あたりにエレキギターを買おうと思っているのですが、 演奏するのが大体夜中なので音が大きいと家の人に迷惑をかけてしまいます。 それで調べてみた結果、VOX ヘッドホン・ギター・アンプというのがあってそれにヘッドホンを繋げればヘッドホンから音が聞こえる。 というのらしいのですが、そのヘッドホンで何かおすすめのはありますか? 今までヘッドホンや良いイヤホンをつけたことがなかったのでどれがよいのかというのがまるでわかりません。 どなたかおすすめのがあればお願いします。

  • エレキギターはかすかに音が出ますか?

    アコースティックギターは指弾きやサイレントピックでも家族に迷惑がかかってしまいます。 コード進行を覚えたいのですが、エレキギターもかすかに音が出るのでしょうか? それと、アンプなしで直接エレキギターとヘッドホンは繋げられるのでしょうか? もしそれが可能なら一切家族に迷惑がかからないので大変うれしいのですが。

  • エレキギターの音量について

    この度、初めてエレキギターをやってみたいと思っている者です。 なのですが1つだけ心配なことがあります。それはギターの音量についてです。 私はマンションに住んでいて大きな音が出せない環境にあります。 特にうちのマンションは騒音問題にうるさくて、大きな音といってもちょっとした音で苦情になることがあります。 この前もうちではないのですがピアノの音がうるさいとポストに管理人からのメッセージがあったぐらいです。 にもかかわらず、私は深夜しかギターを練習できる時間がありません。 エレキギターなのでおそらくアンプを通して音を出すと思います。 アンプからヘッドホンを経由すればエレキギターの音は問題にならないと思うのですが(この辺もちょっと定かではないのですが...)、 当然、弦をピックで弾くわけですからアンプを付けなくても多少音は出てしまうと思います。 その音がどのくらいになるのかを教えて下さい。 当然アコースティックギターよりは小さいと思うのですが、やはりそれなりの音が出てしまうのでしょうか? どうしてもエレキギターをやってみたいので、詳しい方ぜひよろしくお願いします。

  • アコギかエレキか迷ってます。

    中学3年生男子です。 ギターを買おうと思っています。 しかし、アコギかエレキか迷ってます。 僕的にはアコギが欲しいのです。 高校で軽音部に入ろうと思います。 しかし軽音部では、アコギではなくエレキが必要と知りました。軽音部ではアコギの場所がないんですか?

  • エレキギターをヘッドフォンで

    こんにちは。エレキギターはまだまだ初心者レベルです。 家ではいつもアンプをつながず練習しています。 今、ビブラートの練習をしていてちっとも上手くいかず音が切れてしまうのですが、生音だと練習中どうもよくわからないので、アンプっぽい音で聴きたいのですが、ヘッドフォンアンプとして使えるお勧めの機器があれば教えて下さい。 小さなアンプは一応持ってるのですが、ちょこっとどこでも使えるようなのが欲しいです。今候補に考えているのはZOOMの505-2とかTASCAMのCD-GT1です。これらに関する感想でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • エレキギターについて。

    エレキギターについて。 やっと高校に入り、前から憧れてたエレキギターを始めようと思い、軽音部に入部しました。 そこで、先輩に「Fコードを押さえられれば一曲はできる」と言われ、Fコードを練習しようと思ったんですが、ギターがまだ無いのでギターを購入しようと思っています。 ですが、どのギターを購入すればいいか分からず悩んでいます。 形はSGやレスポールというのが好みです。 音に関してはまったく無知なので、皆さんにお聞きしたいです。 「キュイーン」という音が好きなんですが、それはアンプから出すんですよね? いろんな動画や音楽を聴いて、どのギターも良い音がするので中々決められません・・・。 (1)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm9286217」 (2)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm5412762」 (3)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm1978463」 (4)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm4936735」 ニコニコですみません。 上記の様な曲が弾きたいです。 僕にお勧めのギターがあれば教えてください。

  • アンプ内蔵ヘッドフォン

    20年ぶりに実家からギター(エレキ、アコースティック、クラシックの3本)を持って来ました。  アンプはもう役に立たないようだったので廃棄することにしましたが、エレキギターを弾くに当たり、どうやって音を出そうか悩んでいます。  アンプを買ってヘッドフォンをつなげて、というノーマルパターンでも良いのですが、ヘッドフォンを直接つなげる方が今後の実用に耐えるような気がしています。  アンプ内蔵のヘッドフォンってあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう