• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ギターについて。

こんにちわ。ギターについて相談させてください。 今僕はエレアコをやって2年くらいになる大学二年生の男(軽音部)です。でも、2年生になってからバイトや勉強が忙しくなり、あまり部活に行ける日が少なくなってしまいました。だからそろそろ部活動にも顔を出したいなと考えています。 そこで今、エレキギターに最近興味が出てきました。B'zをふと聞いたらものすごくかっこよく感じました!!!今メンバーを募集したりして、バンドを組もうと考えています(まだ一人も集まっていませんが)。ちなみにレミオロメンをコピーしたいと思っています。もちろんゆずでもコブクロでもエレキギターを使う歌もあるのでそっち方面でもぜんぜんいいと思っています。でもエレキギターを弾いたことがありません。でも、自分はそれなりにギターも弾けると思っています。もしエレキギターを買うことになったら初心者用のギターを 買ったほうがいいのでしょうか?予算的にはどれくらいがいいのでしょうか?あと、エレキとアコギを2本持っているというと、どっちかしか弾かなくなってしまいそうで少し怖いです…。 いったいどうすればいいのでしょうか? 長くなってすみませんでした。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数81
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、アドバイスさせていただきます。 初心者用と呼ばれる価格帯のエレキギターは初心者には非常に厳しい作りになっています。 ネックの調整、弦の高さの調整、ピックアップの高さの調整等々してやっと弾ける状態に、 ピックアップ、内部配線、ペグの交換をしてやっと聴ける音に、といった具合です。 モノいじりが好きな人の二本目以降のギターには良いですが一本目のギターには私は勧めません。 逆に軽音部にエレキギターいじりが好きな方がいたら、その方と相談しながら安ギターに金と手をかけていくというのも楽しいかもしれません。 また、何を買うにしても試奏は必ずするようにしてください。 予算についてですがすでにエレアコを弾いておられるという事で、 お持ちのギターの中でもっとも高いものと同程度か少し高めの予算を組んでみられてはいかがでしょう? あまり値段が開きすぎると一方の使用頻度が落ちることも考えられるので。 参考までに、もし私が今からエレキギターを始める人に勧めるとするなら、 フェンダージャパンやエピフォン、アイバニーズあたりの5万前後のモデルを勧めます。 また、私はエレキ3本、アコギ1本、ベース1本持っていますが、 どれも性格の違うものなので、同じくらいの時間とはいかないまでもどれも弾いていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!やっぱり気持ちの面でも 同じくらいの値段だとどっちも弾こうって なりますもんね。検討していきたいと思います♪

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

エレキが弾けるかどうか、自分に合うかどうか心配なら、友人などからしばらく借りてみるのはどうでしょう? もし、購入するなら、楽器のみ¥5万が目安です、そのへんの物なら変な物はありませんし、もし、いらなくなって中古に出しても多少は値段が付いて売れます。 エレキは他にアンプも要ります、これは小さいので十分です。 アコギと違い、音作りもいろいろ出来るのがエレキの面白さでもあります、分かってくるとエフェクターも欲しくなってきます。 私もエレキ、エレアコ、ベースなど持っていますが、体は一つなので全ての楽器を同じように弾いてやることはできません、どうしてもどれかがメインになりますし、今回の場合、新しく手に入れたエレキがしばらくはメインになるでしょうが、心配する必要もないと思います。 楽器のことを考えれば使わない時はケースに入れるのがいいですが、片付けてしまうとなおさら弾かなくなるので、エレキ、エレアコも並べて出しておけば、ついでに弾きますので心配ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!エレアコ大好きなので大切にすれば 同じようにエレキも大切にできるような気がします。 みんな違ってみんないいってやつですね♪

  • 回答No.1
  • kotie
  • ベストアンサー率0% (0/1)

こんにちは。ギター暦7年の者です。エレキ、アコギ、アコースティック全部持ってます。エレキを始めたいとの事ですが、私はピックアップよりも、ネックで選んでます。私の感覚では、エレキはフェンダーのRネックが好きかなって感じます。あくまで私の感覚ですので、実際にフェンダーやギブソン等弾いてみてしっくりくるネックのものを探してみてはいかがでしょう?初心者用のはやめた方が良いと思います。それでしたら同じ値段の中古の方が物は良いと思います。予算的には10万位ですかねー?自分は基本的にアコギばっか弾いてるので、他のは暇な時にエレキサウンドが欲しくなったらエレキを弾いてます。まあ平等に弾かなくてもそれなりに用途が違うんである程度どちらも弾くと思いますよ。長く弾きたいのなら思い切って良いものを買うことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!初心者用のギターがよくわかりました。 やっぱギターって一生残るものですから いいものを買いたいと思います♪