• ベストアンサー

娘へエレキギターのプレゼントします。

大学生の娘が、やっとギターを弾きたいと言い出しました。高校のころ、私のアコギを弾けと教えるからと誘ったのですが興味を示しませんでした。ところがけいおんの影響と大学のサークルの兼ね合いでエレキ弾きたいと・・・。高校からモーリス、ヘッドウェイ、そして念願のマーチンを手にした私はアコギはある程度わかってもエレキは・・・もし娘が挫折したら自分で弾いてもいいしというのがあります。10万円まで・・くらいで是非ご教授を。親父的にはギターはギブソン!!エレキはフェンダーみたいなところはあります。初心者では(ギターは)ないのでズバリお勧めの機種を教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

けいおん!の影響なら、まずは主人公が使ってるレスポールスタンダードのチェリーサンバーストですかね。もちろん本物は予算オーバーなのでエピフォンとか。 http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shibuya/05-311791300/ またはフェンダージャパンのムスタングのマッチングヘッド。 http://www.fenderjapan.co.jp/mg69mh.html あずにゃんが使用しているのはたぶんキャンディーアップルレッド? 同じく「けいおん!」でギターを始めたうちの娘もこのムスタングを親ローンで買いました。 ストラトよりテンションが低くてネックも細く、レスポールより軽いのもメリットですね。 アンプはとりあえずはVOXのPathfinder 10くらいで良いと思います。 http://www.voxamps.jp/products/Pathfinder10/ うるさいのが予想される場合はヘッドホンアンプもどうぞ。 http://www.voxamps.jp/products/K-ON/ 経験者のお父様ですからシールドは妥協せず、安物は絶対に買わないでください。

amayadori4052
質問者

お礼

ありがとうございます!!!こういうアドバイス待ってました^^たぶん娘もこういう薦め方で話した方が決定しやすいので!!ムスタングに絞ってネットと楽器屋めぐります。。

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

マーチンやギブソンを評価する気持ちって、ただのブランドじゃ無いですよね。 音と楽器が歌うかどうかってのも感性で「好み」になってる訳でしょ? フェンダーが良いのはわかるけど、10万までのフェンダーなんか本当のフェンダーじゃ無いじゃないですか。 それもわかってると思いますが。 前置きが長くなりましたが、何が良いかってのは、娘ちゃんがやりたい音楽の傾向と、娘ちゃん自身の感性と合う楽器かどうかってのが大事だと思うのです。 なので、あなたが娘ちゃんを楽器屋に連れて行って、まず見た目だけでも良いし、何本か選んで、それから試奏して、お気に入りの1本を選んだ方が良くないですか?ってこと。 本当はわかってるんじゃ無いの? あなたも他人から「これ良いぞ」って言われて、素直に「ああ欲しいね」と思えた?

amayadori4052
質問者

お礼

ありがとうございます、すいません癇に障ったのかも知れません・・あやまります。18の頃自分で働いた金で楽器屋に行き、買うものは決めてました、先輩が持ってたヤマハ「Lシリーズ」確か100だったかな、けど店員さんに取り寄せになること、音は断然こっちがいいと無名のギターを薦められ購入。後悔したことがあり自分と周りのアドバイスを信じることにした。良い物はいい・・名前、っていうかブランドは大事かなと・・・今なら福山が持ってるテイラーもいいかなとか。マーチンは高校から憧れたギターだから。。45歳で少しづつ夢がかないつつあります。せっかく娘がその気になってくれたので、けいおんを目標に探します。この年になってギターが趣味で良かったと思うから、、