• ベストアンサー

娘へエレキギターのプレゼントします。

大学生の娘が、やっとギターを弾きたいと言い出しました。高校のころ、私のアコギを弾けと教えるからと誘ったのですが興味を示しませんでした。ところがけいおんの影響と大学のサークルの兼ね合いでエレキ弾きたいと・・・。高校からモーリス、ヘッドウェイ、そして念願のマーチンを手にした私はアコギはある程度わかってもエレキは・・・もし娘が挫折したら自分で弾いてもいいしというのがあります。10万円まで・・くらいで是非ご教授を。親父的にはギターはギブソン!!エレキはフェンダーみたいなところはあります。初心者では(ギターは)ないのでズバリお勧めの機種を教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

けいおん!の影響なら、まずは主人公が使ってるレスポールスタンダードのチェリーサンバーストですかね。もちろん本物は予算オーバーなのでエピフォンとか。 http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shibuya/05-311791300/ またはフェンダージャパンのムスタングのマッチングヘッド。 http://www.fenderjapan.co.jp/mg69mh.html あずにゃんが使用しているのはたぶんキャンディーアップルレッド? 同じく「けいおん!」でギターを始めたうちの娘もこのムスタングを親ローンで買いました。 ストラトよりテンションが低くてネックも細く、レスポールより軽いのもメリットですね。 アンプはとりあえずはVOXのPathfinder 10くらいで良いと思います。 http://www.voxamps.jp/products/Pathfinder10/ うるさいのが予想される場合はヘッドホンアンプもどうぞ。 http://www.voxamps.jp/products/K-ON/ 経験者のお父様ですからシールドは妥協せず、安物は絶対に買わないでください。

amayadori4052
質問者

お礼

ありがとうございます!!!こういうアドバイス待ってました^^たぶん娘もこういう薦め方で話した方が決定しやすいので!!ムスタングに絞ってネットと楽器屋めぐります。。

その他の回答 (1)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

マーチンやギブソンを評価する気持ちって、ただのブランドじゃ無いですよね。 音と楽器が歌うかどうかってのも感性で「好み」になってる訳でしょ? フェンダーが良いのはわかるけど、10万までのフェンダーなんか本当のフェンダーじゃ無いじゃないですか。 それもわかってると思いますが。 前置きが長くなりましたが、何が良いかってのは、娘ちゃんがやりたい音楽の傾向と、娘ちゃん自身の感性と合う楽器かどうかってのが大事だと思うのです。 なので、あなたが娘ちゃんを楽器屋に連れて行って、まず見た目だけでも良いし、何本か選んで、それから試奏して、お気に入りの1本を選んだ方が良くないですか?ってこと。 本当はわかってるんじゃ無いの? あなたも他人から「これ良いぞ」って言われて、素直に「ああ欲しいね」と思えた?

amayadori4052
質問者

お礼

ありがとうございます、すいません癇に障ったのかも知れません・・あやまります。18の頃自分で働いた金で楽器屋に行き、買うものは決めてました、先輩が持ってたヤマハ「Lシリーズ」確か100だったかな、けど店員さんに取り寄せになること、音は断然こっちがいいと無名のギターを薦められ購入。後悔したことがあり自分と周りのアドバイスを信じることにした。良い物はいい・・名前、っていうかブランドは大事かなと・・・今なら福山が持ってるテイラーもいいかなとか。マーチンは高校から憧れたギターだから。。45歳で少しづつ夢がかないつつあります。せっかく娘がその気になってくれたので、けいおんを目標に探します。この年になってギターが趣味で良かったと思うから、、

関連するQ&A

  • ギターのことです。

    今高校生で、4月からギターを始めた超初心者なのですが、親が昔ギターをやっていたので、アコギ2本とエレキ1本を譲ってもらいました。そのギターが「Burny FLG-70」(エレキ)でシリアルナンバーが「Z61512」なんですが、何年製のギターかわかりますか?あと「Yamaki」「mizuno」というメーカーのアコギだったのですが、これって有名なメーカーなのでしょうか?ギターのメーカーをギブソン、フェンダー、マーティン、フェルナンデス、トーカイ辺りしか知らないので・・・。 多分、調べても出てこないので、今は無くなったかマイナーなところなのか・・・。 おしえてください。

  • エレキギター始めようかと。

    中学のときからアコギやってます。もう今年で大学生です。 ある程度コードは弾けるし、アルペジオもできます。 んで、最近方向変えてエレキギターをやってみようかと思ってるんですが、やっぱりエレキとしては初心者なんでそれ相応のギター(やすっぽい)のほうがいいですかね。安いセットがあって自分的には、金の余裕が無いんでめちゃくちゃ助かるセットです。それかフェンダージャパンのTL-43(テレキャスターのやつで一番安いやつ)にしようかと思ってます。予算的にはオーバーですが、、、ちなみにアコギはヤマハの6~7万ぐらいするやつを親父に貰いました。 +で質問ですが、この歳でエレキ始めるのって遅いですかね?

  • エレキギターについて

    エレキギターについて アコギ歴5ヶ月の中3です 春から高校で軽音入ってバンドとか組みたいのでエレキギターも買おうと思っているのですが GO!GO!ギターのエレキギター20点セットってどうなんでしょうか? 良い所や悪い所やオススメしない等の回答お待ちしてますm(__)m あとアコギでもバンド組めたりするんでしょうか? 音が小さくてできない気がするんですが(^-^; こちらも回答お待ちしてますm(__)m

  • ギターを10本持つなら?(5本でも可)

    あるギター本で著者が 「この5本を持っておけば良い、あとは買わなくて良い」 と言ってました。 それは ・フェンダーストラト ・フェンダーテレキャス ・ギブソンレスポール ・マーチンのアコギ ・12弦ギター というものでした。 同意しかねましたが・・・。 他の方の意見をお聞かせ下さい。 挙げるのは10本か5本でお願いしたいです。

  • アコギかエレキか迷ってます。

    中学3年生男子です。 ギターを買おうと思っています。 しかし、アコギかエレキか迷ってます。 僕的にはアコギが欲しいのです。 高校で軽音部に入ろうと思います。 しかし軽音部では、アコギではなくエレキが必要と知りました。軽音部ではアコギの場所がないんですか?

  • アコースティックギターについて

    私はクラシックギターを10年以上弾いています。そしてそろそろアコーステイックギターにも手を出したくなってきました。 しかし、同じギターと言ってもクラとアコギでは全然違うような気がします。ギターを選ぶ時にクラシックギターのように音の立ち上がりや響きで選んでいいのか心配です。 また、マーティン、タカミネ、モーリス、ギブソンなどいろいろな会社のものがありますが、値段以外にどんな差があるのかわかりません。 ちなみに、自分はDEPAPEPEが弾きたくてアコギを始めようと思いました。(だから、モーリスのSシリーズが最初は欲しかったです。しかし値段が・・・・・) 予算は5万くらいを考えているのですが、これがアコギの世界で妥当なのかすらわかりません。 わからないことばかりで申し訳ないのですが、どの会社のギターをどのように選ぶべきか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ブルースギターの定番

    一般の私たちにも手が出る範囲のアコースティックブルースギターの定番といえばなんですか? フォークギターだったらギブソン、マーティンとか、エレキギターだったらフェンダーとか、サックスだったらセルマーとか、みたいに。 よろしくお願いします。

  • 初めてのエレキギターを買おうと思っているんですが、どんなのが良いんでしょうか!?

    こんにちは。 バンドを組みたいと思いエレキかベースを買いたいのですが、 どっちが良いのでしょうか。 自分はエレキかなーと思いますが、バンドの要、ベースも捨てがたいのです。 それで、色々googleで調べてみたんですが フェンダージャパンやギブソンのギターが良いと書いてありました。 (他にも良いメーカーがあれば教えてください。) そして初心者過ぎる質問だと思うんですが、「ストラト」「レスポール」「テレキャスター」だのと、どれがどんな特徴なのか、ごちゃごちゃになってる状態です。 一応ギター+小物類も揃えてできれば8~10万くらいに抑えたいです、 それではお願いします。

  • エレキギターを買ったらバンドを組むべき?

    こんにちは。先日エレキギターを購入した者です。 バンドを組まずに、エレキギターを個人の趣味として やっている方っていらっしゃるんでしょうか? 私は先日高校生になり、そろそろどの部活動に入るか 決定しなければならないのですが、軽音部かオーケストラ部の どちらかで迷っています。 折角エレキを買ったのだから軽音に入ろうかとも思うのですが、 軽音部は人数が少なく、ちょっと先輩が怖そうなので入部をためらっています。 その点オーケストラ部は先輩後輩の仲も良いようで、人数も多いです。 軽音に比べると参加行事も多いためやりがいがありそうです。 また、中学では吹奏楽部(サックスですが)だったのでオーケストラもありかなと思います。 高校ではエレキギターを個人の趣味にして、大学生や社会人になった時に バンドを組む、というのはありでしょうか? 判りにくい文章ですみません。お答えいただけると嬉しいです。

  • 新しいエレキギターを買いたいんですが

    タイトル通り、新しいエレキギターを買いたいんですが 迷っています。 今の候補は ギブソン エクスプローラー フェンダー ムスタング フェンダー ジャガー などです。 あと、レスポールも候補にあります 楽器店にも見に行ってきました。 弾きたいアーティストは Metallica Nirvana L`Arc en Ciel 大体、この3アーティストの曲です 自分はまだ、下手なのですが どうしても弾きたくて 新しいギターで練習したいと思っています。 今、持っているギターは フォトジェニックです。 なので この候補に挙げたギターのなかで おすすめはありますか? 予算は 1万円~7万円です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう