• ベストアンサー

ギターが立って弾けない...

初めまして。 エレキギターの経験は1年と3ヶ月です。 今回練習に行き詰まってしまったので質問させていただきます。 高校を卒業したら大学で軽音部に入りたいので立って弾く練習をし始めたのですが全然弾けません。 ストロークの最中に空ピッキングが入ってしまったりアップストロークの時に弦にひっかかってしまったり散々です... 左手はなんとか押さえることはできるのですが右手のピッキングがひどいです。 ギターの高さをいろいろ変えて試してみましたが一番弾きやすい高さでも同じです。 3週間立って弾く練習をしていますが全く進展がありません。 どなたかアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.4

質問からはわからないのですが・・ 座ってなら弾けるのでしょうか? 今まで座って練習してきたので立ってうまくできない? 単に、うまく弾けない? 上手く弾けないのは「ヘタ」なだけですから、練習をたくさんやって上手くなるしかありません。 独学で行き詰まったのならギター教室やビデオなどで見たりしましょう。 座ってならいいけど立つとダメなら、座ってやっていた姿勢が悪かったようです。 座っての練習も背筋をまっすぐたててやります。 座っていてもストラップを使います、だいたいは、ひざの上に乗るか乗らないか、のあたりに長さ調整します。 なので、そのままたっても同じ、というこになります。 さらに、そこより低い位置で演奏したいなら慣れるまで練習です。 右手、ひじが浮いていると手先が自由に動きません。 肩から動かしていてはだめです。 ひじをギターや、わき腹、など(好み)に軽くそわせて、ひじから先だけで動かします。 さらには、手首だけで動かす・・くらいの意識です。 さらには、腕も固定して手首だけで弾く・・・くらいの意識です。 ピックも手全体、指でギュッと握っていてはだめです、指先でつまむように、指先だけに力を入れるような意識です。 と言っても、結局は練習して身に着けるしかありません。

aaao310
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 だいぶなれてきました。 座って弾くときと立って弾くときの差をできるだけ無くして練習しています。 立ったときのギターの位置が少し高いのでかっこわるいですが練習して徐々に下げていきたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qbtkgda
回答No.3

イメージトレーニングや、ある程度、ナルシスト根性も必要です。 立った自分が映る、鏡があると良いです。 また、CDに合わせて、楽しく、ラフに引きましょう、できれば、アンプから音をだして、 ロックは粗削り位がかっこ良いです。(当方、ハードロックやR&Rが中心なので、アニソンはわかりませんが) 注意、指盤やピッキングはあまり見ないこと、 きらいじゃなかったら、ジミヘンやジミーペイジを参考にしてください。

aaao310
質問者

お礼

ジミヘン大好きです! あの人のギターはすばらしいと思います。 だいぶ弾けるようになってきたのでアンプにつないで練習してみます。 回答ありがとうございました。

noname#259849
noname#259849
回答No.2

基本的にストロークでもピッキングでも手首から先が最も動きます。 逆に手首~肘~肩はあまり動かしませんが、特に肘~肩が大きく動くようだと手首が安定しないため上手く弾けません。音も切れが無くなります。 カガミでご自分の演奏を確認しましょう。また演奏の上手いプロがどんなふうにストロークしているか参考にしましょう。 手首の位置をあまり動かさないように演奏するよう心がけた方がいいと思います。手首を柔らかくするのも重要です。

aaao310
質問者

補足

手首は意識していましたが肩と肘は意識していませんでした。 今鏡を前にしてみたところ、肘が大きく動いていました。 上手い人の動画を参考に練習してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ピックの持ち方とストロークの仕方はどのようにしていますか? 弦に引っかかってしまったり空ピックしてしまう原因としてはまだストローク時の手首もしくはピックを持っている指が固いか、ピックの持ち方に問題があると思います。 解決方法としてはピックの持ち方を変える、 あとギターを持たずにストロークの練習をすることです。 私も同じような問題にぶつかりましたがピックの持ち方を変えて、 空でストロークの練習(太ももの横とかお腹で)したら解決しました(^^)/ あとは焦らず急がず、リズムに乗って 地道に練習です! 是非やってみてください(*^_^*)

aaao310
質問者

お礼

ピックの持ち方が悪いのかもしれないので見直してみます。 空ストロークの練習もやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。