• ベストアンサー

[エレキギター] 2つ質問があります。

1つ目の質問はです。 ギター演奏動画を見ていて、その演奏している人はエフェクターを使っていたのですが、そのエフェクターの音とかさなって小さく「シャカシャカ」とタッピングの音がしていました。演奏はとてもいい音だったんですが、そのシャカシャカという音はあまりいい音ではありませんでした。 という事はエフェクターを使えばうまく聞こえるのでしょうか? 2つ目の質問です。 最近、エレキギターの演奏の動画を見たのですが、その動画は、ピッキングをしないで弦に触って音を出している動画でした。 どうやってやっているのか知りたいです。 右手を使わないで、左手、または右手で弦を触って音をだす方法を教えてください。 説明が下手ですいません。 回答宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

エフェクターを使えばうまく聴こえるのかという件については、ごまかされる人はごまかされるでしょうし、ごまかされない人はごまかされないでしょう。 エフェクターに関しては、音を装飾する物ではありますが、うまさを偽装してくれる物ではありませんので、うまく聴こえるかどうかに直接的な影響は持たないと思います。つたない演奏をエフェクターでごまかすことはできません。 ただ、ギターの生音やクリーントーンだけでは味気なく聞こえてしまう演奏に対して、エフェクターをうまく使うことでより豪華な音を得ることは可能だと思います。 なお、単にエフェクターといっても、それが音に加える加工についてはさまざまです。エフェクターが加える加工の種類によって、音がどう変化するかは異なります。一口にエフェクターといっても、その内容が何かによって結果には大きな幅ができるでしょう。 また、エフェクターに関しては、あくまでも加工を加えるものでしかありません。無い要素を付け加えて補完するような効果はあまり期待できないことも多いでしょう。逆に、使いどころを間違えると余計に音質を劣化させてしまう可能性もあり得ます。 ピッキングせずに音をつないでいく奏法ということですが、おそらくはライトハンド奏法とかタッピングなどと呼ばれる奏法になるのではないかと思います。こちらの場合は、弦に触れるのではなく、弦を叩くように指を扱って音を出す形になるでしょう。 これらの奏法は、ハンマリングの要領で弦に勢いよく押さえる指を振り下ろし、叩くようにしてその衝撃で音を出したり、プリングの要領で弦を押さえている指を弦を引っかくように離すことで音を出すなどして、ピッキングせずに音をつないでいきます。特に、勢いよく弦を押さえるハマリングについて、よく動きを洗練しておくのが良いでしょう。セオリー通りに、フレットのそばを指先で的確に捉えるようにするとよりやりやすいと思います。振り下ろす加減に関しては、指先に力を込めることよりも、振り下ろす指の勢い・スピードを出すことを意識する方が良いでしょう。 参考まで。見当違いでしたらごめんなさい。

xxZEROxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のわかりにくい説明なのに回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

質問文からは判然としないのですが、 1の場合まずタッピングと云うにはライトハンド奏法などでピッキングせずに左手のハンマリングのように叩いて音を出す奏法のことです。で、シャカシャカと聴こえるというのは、アンプの音以外に生音をマイクが拾っていたのではと思うのですが。ちょっと聴いてみないと判断できないですね。もしくは、ピッキング時のノイズのことなのかな。 2はlead1976さんが詳しく書いてられますが、要するにこっちの方がタッピングですね。左手のみで音を出すのでしたら、ハンマリングとプリングの繰り返し。右手を(というか右手もですね)使って同じ事をするとライトハンドなんて云います。タッピングとはタップするですから、左右どちらでもハンマリングのことではあるわけですが、一般的にはライトハンドをタッピングと云うことが多い気がします。 タッピング以外にもピッキングしないで音を出す技がありますがそれは割愛。 なお、私見ですがエフェクターは誤魔化すために使っていると上達の妨げになると思います。上手く聴こえるのは音色に誤魔化されるだけです。聴く耳を持った人にはバレバレです。でも、上手に使えば大変効果のあるものですので、研究してみましょう。

xxZEROxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々わかりました。