- 締切済み
エレキの弦について
エレキを購入してから1ヵ月半ほど弦を変えずに演奏していました。ピッキングばかりしてたので1弦だけが切れてしまいました。 この時点で間違いかもしれませんが切れた1弦だけ交換しました。最初は気にならなかったのですがその1弦の音が妙にかすれる(?)のです。(何かにあたってる感じで音の伸びが悪い。)アンプにつなげば音は出ますがエフェクターにつなぐと音がかなりかすれて弾けたもんじゃないです。 弦の交換はあまりしたことなかったのでやり方を間違えたんでしょうか?(ちなみに弦は同じ種類です)それともネックが反っているということでしょうか?1回ギターを倒してしまったことがあるのでそれが原因かもしれません(汗) 弦つながりでもう1つ質問しますが、↑で書いたように弦交換に不慣れでなかなかうまくいかないのです。 ストリングワインダーなどの道具は使ってません。 6弦などの太い弦はなんとかなるのですが1弦など細い弦になると手が痛くなってしまいます。ワインダーは買おうと思うのですが他にあった方が良い道具ってありますか? それでは回答・アドバイスお待ちしてます。宜しくお願いします。長文乱文失礼しました。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
換えた一弦だけがおかしいとしたら、その交換したときに弦がナットやサドルの溝から飛び出したりしていないかチェックしてみるのが良いと思います。 生音でもビビって音が詰まったりするようであれば、弦が正常な位置を通っていない可能性があると思います。 まずはそのあたりを点検してみるのが良いでしょう。 サドルが弦ごとに独立して高さを調整できるブリッジであれば、1弦だけ高さが落ちていないかをチェックしてみるのも良いかも知れません(こちらの事態はあまり考えられないようにも思いますが)。 ネックの反りでビビリ・音詰まりが出るとしたら、1弦だけ局所的に出ると言うのは考えにくいです。 癖の弱い反りであれば、総ての弦に影響が出るでしょうし、厄介な捻じれだった場合でも、1弦だけに局所的に出ると言うのは考えにくいでしょう。 ギターを倒してなにか損傷が出ているとしたら、ナットが割れていないかをチェックした方が良いかも知れません。 ナットの1弦の溝のところにひびができていれば、そのせいで1弦の弦高だけが落ちる可能性もあるでしょう。 もしどうしても原因がつかめないという場合には、楽器店に持っていって見てもらうのが一番良いと思いますよ。 弦交換時のことについてですが、チューナーとストリングスカッター以外には特に必要といえる物はないと思います。 ワインダーはペグを回す時に楽になるかも知れませんが、それ以外にはあまり効果はないでしょう(なお、ペグの間隔が狭いギターの場合、ワインダーが使えないこともありますので、購入前にギターのペグの間隔を一応チェックしておくのも良いと思います)。 手が痛くなることについては、弦を引っ張ったりすることが原因だとしたら、弦が肌に当たるところに当て布などをしてしのぐのが良いかも知れませんね。 ただ、弦交換時に手が痛むほど弦を引っ張ることはあまりないと思います。 もしかしたら、弦の張り方の手順で独特のやり方をしているのかなとも感じます。 弦交換のやり方については、図解入りで紹介されている本やサイトなどを参考に、やり方を見直してみるのも良いかも知れません。 参考まで。
- johnnyblues
- ベストアンサー率30% (294/951)
切れた弦だけ交換するって言うのが間違いかどうかは人によりけりですね。交換時期も。好みとか、経済状態とか、弾き方によるから。 でも初心者だったら全とっかえした方が無難じゃないかな。 それで、文面からだけだとよく解からないのですが、弦の張り方に問題があるとしか思えないですね。何かに当たっている気がするとのことですが、本当に当たっていないか良くチェックしてみた方がよいと思います。あとはブリッジやナットで溝からずれているとか。 アンプに繋ぐとっていうことは、生音が出ないわけですよね。そうするとエフェクターウンヌンはまた別の症状と思います。 周りに経験者がいないのならば楽器屋さんでみてもらって正しい弦の張り方を教えてもらうのが一番早いでしょう。 あと、一弦だと手が痛くなるってなんで?どういう張り方で手が痛くなるのかな? 20年以上ギター弾いているけど弦交換で手が痛くなったことってないなぁ。 ストリングワインダーは別にあったら便利ぐらいで、無くてもどうと言うことも無いですけどね、経験上。実際私はもって無かったですよ。周りで持っているヤツもいなかったし。最近買ったけど、昨日張り替えたときは持っているのを忘れていて使わなかったし。 弦交換で必要なのは、弦とニッパーです。ま、あと必要ならチューナーですかね。 もし宜しければ、もう少し状況を詳しく教えて下さい。