エレキベース初心者の疑問点と解決方法

このQ&Aのポイント
  • エレキベースを始めて3ヶ月経ちますが成長が感じられません。同じところでつまずいてしまいます。
  • 演奏時にベースを傾けて演奏しているためピッキングの位置が下がってしまい、上手く弦に当てることができなくなります。
  • ピッキングの際の右手の位置に問題があり、2弦から4弦に移行する際に手がベースから離れず上手く弾けません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキベース 疑問点

エレキベース初めて3ヶ月位たつのですが どうも成長しません。毎回同じところでつまずきます。 1つめとして 演奏時、ベース時代を傾けて演奏しているため ピッキングの位置がだんだんと下がってきて 結局弦の一番下の所の方までいってしまい、上手く弦に当てることができなくなります; まずネックが傾いてるのにどうやってピックを弦に平行に当てるのかも疑問なんです;; 初歩的すぎてごめんなさい汗 2つめはピッキングの際の右手の位置なのですが ずっと2弦を弾いてて急に4弦へ行く場合、 摩擦のせいでベースから手が離れずいっつも上手く弾けません。 リストバンドつけたりはするのですがうまくいきません; 右手はどこで支えるのですか? ごちゃごちゃですいません。よろしければアドバイスください。

• abz12
  • お礼率3% (3/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

右手の位置が安定していないようですね。 究極的には右手は楽器に触れないのが一番自由度が高いのですが、最初からはなかなかできません。 最初は手のひらの小指•手首側を四弦ブリッジに軽く乗せ固定して、手首のスナップで弦を弾いてみてください。 手首というよりも、ピックを持つ指を動かすイメージのほうがいいかもしれません。 ベースの場合、ギターと違ってひじ中心に動かすピッキングはあまりつかいません。

その他の回答 (2)

• justdog
回答No.2

好きなベーシスト、こうやって弾きたい!と思うベーシスト、憧れのベーシスト…。 その映像を見て真似するのが1番です! 自分の場合は、リストバンドをしていた所で右手(腕?)を固定しています。 移動する時にその部分が擦れてしまうので、リストバンドをするのです。 で、移動させる時にはリストバンドで滑らす…みたいな感じです。 ベースのボディの位置、ネックの角度、ピッキングしている場所… 本当、好きなベーシストの真似をするのが1番近道だと思いますよ!

回答No.1

ライブなどでベーシストの演奏をよく観察してみてください。 あるいはYouTubeなどでベースの演奏を観るのもいいでしょう。 楽器のレッスンには耳だけでなく、目も大事です。