ベース演奏について

このQ&Aのポイント
  • ベース演奏におけるミュートの方法とは?
  • 5弦ベースでの演奏場所とチューニングについて
  • ベース演奏においてフレーズによってミュートをしないことはあり得るのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ベース演奏について(2つほど)

こんにちは、ベースをやっております。 自分は5弦でピック弾きです(4弦もやります) 今回ベースの演奏について質問させて頂きたいのですが、 普段演奏するときに、自分は左手でミュートはしているつもりです。 ですが、画像例のような譜面だとミュートがどうしても出来ません。 こういった場合は右手でミューとするのでしょうか? 僕が尊敬する動画の人を見てみると(曲は異なりますが) 高音弦を中心に弾く時は左手でミュートはしていませんでした。(右手でやってるのかも?) フレーズによってミュートしないって場合はそもそもあり得るのでしょうか? もう一つ、質問です。 4弦でBDGCの変則チューニングで演奏しているバンドのコピーをしたいのですが、 4弦ではネックに負担がかかる、改造などの理由で5弦を買ったのですが・・・ 5弦で弾くには使う場所やチューニングを合わせるのは5432弦のみなのでしょうか? どこを弾いたらいいかいまいち理解できません(・_・;) どなたか御回答お願いいたします・・・。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • B_uru
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

> ミュートは無理にしなくても宜しいのですね。 指弾きならアポヤンドと親指でミュートしますけどね。 > 5-B 4-D 3-G 2-Cで宜しいのでしょうか? いいんじゃないですか。 もっともゲージ選ばないと、テンションバランスが悪くて弾きにくいでしょうけどね。 > 相手は4弦の方ですが、4弦と同じところを5弦で押さえればいいのでしょうか? TAB譜というのは、どの弦のどのフレットを押さえるかを書いてあるものですから、そのとおりやればいいんじゃないですか。 でも、実際の音を聴いてそのとおりに弾けるようにする練習もすることを強く勧めておきますけどね。

B_uru
質問者

お礼

有り難う御座いました。 色々試してみることにします。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

1) 前半,3,4弦は無理にミュートしなくてもいいでしょう.1,2弦は左手でミュートが効きますから問題なし. もちろん,3,4弦にピックが触れないように正確にピッキングできることは大前提です. 2) 下からBDGCですよね.その変則チューニングにする必要があるんですか? ふつうの low-B の5弦チューニングで音域はカバーできるのだから,それで弾けばいいのでは? どうしてもチューニングも泡せいなら,1弦はどうでもいいでしょう.使わないんだから.

B_uru
質問者

お礼

お早い回答有り難う御座います!! ミュートは無理にしなくても宜しいのですね。 また一つ勉強になりました>< そしてもう一つの質問についてなのですが、 5-B 4-D 3-G 2-Cで宜しいのでしょうか? そして自分書き忘れていたのですがtabでコピーしています。 相手は4弦の方ですが、4弦と同じところを5弦で押さえればいいのでしょうか?