• ベストアンサー

ベースのミュート

今、ベースの左手のミュートを練習してるんですが、1弦、2弦を引く時のミュートが難しくて、なかなかできません。なにかコツというか、どの指で押さえてる時はこの指で何弦をミューとするとか決まってるんでしょうか? あと、プロの人の演奏を見て、1,2弦を引いてるとき他の弦をミュートしてなかったように見えたんですが、見間違いでしょうか?絶対やらなければ ならないものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

ミュートについては、使える部位を積極的に使ってかけるのが良いと思います。 特にこれといったセオリーを求めるよりも、自分でやりやすいやり方なら何でも試してみるつもりで、色々やってみると良いと思いますよ。 左手については、空いている指をできる限り動員するのが良いでしょう。 ただ、1弦や2弦を押さえている時には、低音弦側のミュートを弦を押えている手だけでやろうとするのはやや苦しいと思います。 そういう場合は、ピッキングする側の手で低音弦側をミュートするようにするのが良いでしょう。 指弾きであれば支点になる親指を低音側の弦に触れさせたり、ピッキングした後の指を隣の弦に当てて止め、ミュートするなど、ピック弾きであれば親指の付け根あたりを低音側の弦に触れさせるなどで、ミュートをかけておくのがよいと思います。 ノイズ防止のためのミュートについては、片方の手だけで考えずに、両方の手をうまく組み合わせて使うように意識するのが良いと思いますよ。 ミュートについては、余計な音が鳴って演奏の質が下がることを予防する保険として、できるだけ行うようにした方が後々有利だと思います。 また、スラップなどでは、弦を押さえる手でのミュートコントロールが非常に重要な要素になりますので、もしスラップなどもやるとしたら、特に綿密に練習しておくのが良いでしょう。 参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんのおっしゃるように、右手を利用するのが一般的です。 指弾きであれば右手親指の利用も有効ですが、右手の薬指・小指で3,4弦に触れるというミュートもありです。 4弦を親指、3弦を薬指で触れてミュートする方もいますし、親指はピックアップに固定したままで4弦を小指、3弦を薬指で触れてミュートする方もいます。 スラッピングの場合、右手をミュートに使わない方が多そうですが、手首でミュートするという方もいます。 しかし、daburuRさんは左手のミュートについて知りたいようですので、2つ程テクニックをお教えします。 一つ目は、左手親指をネックの上から出して低音弦をミュートする方法です。 二つ目は、例えば人差し指と小指で1弦と3弦を押えてオクターブスラップをやっている時に、最も長い指である中指を4弦に伸ばして触れてミュートする方法があるのですが、これを応用して1,2弦を弾いている時に中指で3,4弦に触れる方法です。 >どの指で押さえてる時はこの指で何弦をミュートする >とか決まってるんでしょうか? 自分なりにルールを決めてしまってもよいと思います。 正解はありませんし、フォームの形成は試行錯誤との戦いですから。 >プロの人の演奏を見て、1,2弦を引いてるとき他の >弦をミュートしてなかったように見えたんですが 右手のミュートを利用している可能性があります。 それもやっていなければ、本当にミュートをしていなかったのでしょう。 プロでもそういう方はいます。 出てくる音がよければ問題はないのですから。 しかし、弾いていない弦が鳴ってしまうとそれはノイズなわけで、演奏のクオリティの低下につながりますので、極力ミュートをするべきだと私は考えています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう