• ベストアンサー

ベース、指弾き四弦演奏時のミュート

四弦を指弾きしているとき、123弦のミュートは左手の演奏している指をかすかに当てるだけでもいいのでしょうか?これでもミュートになりますか? 人差し指で四弦をひいていて、その人差し指で123弦も軽く触れていたり、 中指で四弦演奏時に、人差し指で123を軽く触れてます。 このやり方でもいいでしょうか?

noname#141092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは 何が正解はないんじゃあないですか? 自分なりにさまざまな方法を試し 耳と感覚で一番良いやり方を探すしかないでしょう。やっているうちにこれが一番というのも変わって来ると思うし・・・そう考えると今はそれが正解なのかもね

質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。 ずっと右手でのミュートを意識してますが、左手も大事ですよね。