カッティング時のミュートについて

このQ&Aのポイント
  • カッティング時におけるブラッシング時のミュートの方法について詳しく教えてください。
  • カッティング時に1~3弦を同じフレット、人さし指のみで押さえた場合と、1~3弦別々のフレットを押さえた場合のミュートの仕方を比較してください。
  • カッティング時にブラッシングのニュアンスが変わるミュートの方法について、さまざまな方のやり方を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カッティング時のミュートについて

170くらいのテンポで下記のような16分カッティングをする場合、ブラッシング時のミュートはどのようにしてますか? 1~3弦を同じフレット、人さし指のみで押さえた場合と、1~3弦別々のフレットを押さえた場合で詳しく教えて下さい。 自分の場合、1~3弦別々のフレット(例えば1弦5F2弦6F3弦7F)の時、5、6弦を共振防止のため親指でミュートし、4弦を人さし指の先でミュートして(4、5、6弦はピッキングしない事を前提に)人さし指と中指、薬指は1弦5F、2弦6F、3弦7Fのまま少し浮かせてミュートして、小指で1、2、3弦ミュートしてるのですが、ミュートの仕方でブラッシングのニュアンスが変わるのでいろいろな方のやり方が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earlytime
回答No.1

僕の場合、1弦を人差し指、2弦を中指、3弦を薬指で薬指を4弦に軽く当てて5,6間は親指でミュートします。 それプラス、ブリッジで4,5,6弦をミュート気味にします。ブラッシングの時には指を浮かせ、ブリッジ側でもミュートします。参考になればよいですが。

PsychoBear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も、曲によっては(ブラッシング音を重い感じにしたい時など)ブラッシング時に右手でブリッジミュー トするのですが、テンポが早くなおかつ16分で複雑なカッティングの時は右手の自由が利かなくなってしま うので使ってませんでした。 もし宜しければ、同一フレットを人さし指のみで押さえた場合、また、1弦5F2弦6F3弦5Fを押さえた 場合で、それそれ教えてもらえるとうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• earlytime
回答No.2

人差し指で同フレットを押さえた場合、人差し指の先を4弦に触れて中指で4,5,6弦をミュートし、ブラッシング時は人差し指を浮かせ残りの、中、薬、小指全部でミュートします。170のテンポはきついですね。でも、多分やるとしたら奏法は120のテンポと変わらないようにするのが理想なんではないでしょうか?ちなみに僕は170でカッティングはやらずに他のアプローチをとると思います。というか、できません(笑)。

PsychoBear
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。