• ベストアンサー
  • 困ってます

左利きで右利き用のギターを弾いていますが、左利き用のギターにするべきでしょうか。

私は生まれつき左利きなのですが、小さい頃にペンや箸を右手に矯正されているので90%程度の左利きです。 ギターを始めて1年ほど経ちますが最近、右手のピッキングに違和感を感じるようになりました。 左手での押弦はある程度のスピードでできるようになってきたのですが、右手がそれに追いついていかない感覚があるのです。ストロークはときどき空振りしますし、アルペジオでも違う弦を頻繁に弾いてしまいます。これはただ単に修練が足りないだけかも知れませんが、利き手ではない手でのピッキングでの壁にぶち当たっているような気がしないでもありません。 ちなみにですがスポーツは全て左でこなしてきたので手首や指などは右のほうが一回り細いのです。なので、細い指で軽やかに押弦し、力強いリストでストロークをするギタリストを観ると憧れると同時に、自分は左利き用のギターにしたほうがいいのかなと思ってしまいます。 そろそろ新しいギターの購入をしようかと思っているのですが、このタイミングで左利きのギターで一から始めるべきか、それとも右利き用でこのまま弾き続けるべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1347
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

プロのギタリストで左利きの人を調べてると,右利きのギターで引いている人はきわめて少ないですね。いることはいます。 http://blog.auone.jp/frequency/entry/detail/?EP=18584222 ただし,バイオリンなどは左利き用の楽器を見たことがありませんから, あまり本質な問題ではないと思います。 基本的には練習の問題だとおもいますが,最近のエレキはタッピングなどで左だけで弾くフレーズも多いので,反って利き腕がネック側でもよいのでは? とも思います。 一年弾いたのでは,このまま右利き用のギターで追求してみるのもよいと思います。 左手に右手が追いつかないというのは逆に考えれば,左手の上達が早いだけとも考えられますので・・・ 私は右利きですが,右手に左手が付いていっていないという場合が逆に多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 左利きってこんなにたくさんいるんですね。 たしかにバイオリニストで左利きって見ませんよね。たしかにオーケストラで一人だけ逆だったら浮いちゃいますもんね。その点ギターは気楽でいいですね。 今後は右手の強化と右手の使い方を意識して練習することにします。

関連するQ&A

  • みなさんは右利きですか?左利きですか?

    みなさんは右利きですか?左利きですか? 私は右利きです。 しかし、歯ブラシは左手で持ちます。 右手ではなぜかすごいやりにくいんです。 みなさんは利き手と違うことでやることはありますか?

  • 左利き用のギターを使ったほうがいいでしょうか?

    私は左利きなんですが、右利き用のギターを使っています。 (母のを借りているので。) 左利き用のギターを使ったほうがいいでしょうか? 利き手用のを使ってないとなんかちょっと不利のような気がするんです。 コードを押さえるとき、利き手の左手ばかり力を使って 負担をかけすぎてるような気がして、良くないように思えます。 アルペジオなんかも、利き手の左手でやったほうが 器用に動いていいような気がします。 (やったことはないですが・・・) どうすればいいでしょうか? できれば経験者に回答をしてくれたら 心強いです。 回答お願いします。

  • 左利きの人は<絶対>左利き用ギターじゃないとダメでしょうか

    相当がっくりきて悩んでしまったので、ご相談 させて下さい・・・。 私は左利きですが、ずっと右利き用の普通の ギターを独学で練習していました。といっても まだまだ初心者で簡単なコードと簡単なTAB譜の 曲が弾けるくらいです。 この度きちんとギター教室に通おうと、教室の見学 に行ってきました。 しかし私が左利きだと告げると、先生は 「左利きの人は左利き用のギターでないと 絶対行き詰まる時がくる。あなたが弾きたがっている 曲は一生弾けないだろう」 と言いました。そこで左利き用のギターを 生まれてはじめて触りましたがとてもとても違和感が ありました。 右手でコードを押さえる事ができませんし、 ストロークだってどちらかといえば左のほうが やりやすいというだけで右でもできます。 アルペジオは頭がこんがらかってイメージ すら沸かず、指(左)がまったく動きませんでした。 しかし先生は矯正をすすめてきます。 私が右で弾いても「左のほうがうまく弾ける筈だ」 と聞く耳を持ってくれません。 別にプロになろうと思っているわけではありません。 好きな曲の弾き語りができれば良いな、という 気持ちだけです。 「右利き用のギターをやっていたら絶対行き詰る」 この言葉に正直へこんでいます。 この言葉は本当でしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 こんばんは。右利きの人が多い世の中で、ピッキングに利き手を使うのは、運指よりピッキングの方がはるかに難しい、と何かの本で読んだことがあります。No4さんが言われているように、弦の張る順番をひとまず変えてみる、をお奨めします。  なお、ライブ中に力強くやっているように見えるストロークは、ほとんどがアピール用だと思われます。そんなに力が入るピッキングでは長時間はもたないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も最初はなぜ利き手が複雑な押弦を担当しないのか不思議だったのですが、ピッキングのほうが難しいというのは本当かも知れないと最近思うようになりました。 コブクロの小渕さんのライブで轍を弾く時のストロークなんかはとても力強いですよね。あれを見るたび利き手ピッキングの重要性を強く認識します。それにたしかに長時間は持ちそうにないです(笑)

  • 回答No.4

結局はあなた次第なので、 1から始めるのがいいかこのまま続けるのがいいかは言えませんが、 とりあえず右利き用のギターの1~6弦を逆に張れば 左利き用として使えます。 それでちょっと試してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アコギの弦を左用に張り替えて試しに弾いてみました。 やはりピッキングは左手のほうがしやすいです。ほとんど初めてにも関わらず右手のようにピックが飛びそうになる感覚もないし、ストロークも安定しています。ただ右手の押弦はひどい有様です(笑)初心者に戻ったようです。皆さんもギターで行き詰ったら左で弾いてみて初心を思い出すのもいいかもしれません。

  • 回答No.2

ジミヘンも同じだったので問題ないですよ 右手は力ではなく柔軟性が必要なのでさらに問題なし しかも左手は手首の柔軟性にくわえ各指の強さと柔軟性が 要求されます 結局は慣れ  なんですが 私はそういうスタイルが大好きなんで良いと思います エレクトリックなら SG(ギブソン)だと左右同じカッタウエイなので 非常に引きやすいと思いますよ ジミに憧れて それならこっちは左用のを買って弦を上下逆に張って 使おうかと思ったぐらいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も練習でジミヘンのフレーズをたまに弾きますが、そうすると左で弾きたい衝動に駆られるので最近はあまり弾いてません(笑) SGというのはカブトガニみたいな形のギターですよね?あれなら左右どちらでも弾きやすそうですよね。

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

勿論左手用のギターも売られていますが右利き用でも弦を張り替えれば何とかなりますあと訓練のためにも右手で弾くことをお勧めします右手でも左手でもできるとかっこ良いのはいろいろありますよあと体全体を使うピアノやドラムなどは右でも左でもできるといいですねあと全般的に楽器は右利き用に出来ていますのでやはり右利きに慣れていた方が良いと思います(ホルンは左用と言うわけではなく左手でバルブを押すのも有ります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。学校で習う程度の楽器では左右関係ないものが多いですね。同じ弦楽器のヴァイオリンでも右肩に乗せて弾いている人を見たことがありません。ギターって特殊な楽器なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 右利きで左利きギターを弾く。

    ギターをやってる友人がいるのですが、右利きなのに左利き用のギターを使っています。弾きづらくないかと尋ねると 「コードおさえやすいからかえってやりやすいよ」 と言っていました。 一見問題ないようにも見えるのですが、どうなんでしょうか?僕もそのうちギターを始めようと思っているので知りたいのですが・・・。(僕も右利きです。) 左利き用ギターを使うことについてのメリットとデメリットについて皆さんの考えを聞かせてください。(左利きで右利き用のギターを使うことでもいいです。)ついでに皆さんの利き腕も教えてください。

  • 私は右利きですか、左利きですか?

    私は右利きですか、左利きですか? 現在高校1年生です。 私はまだ小さい頃に左利きを右利きに矯正させられました。小学生までは大抵のことを右手でやっていたと思います。 しかし、中学生になったばかりのころ体育で右の人差し指を骨折してしまい、部活のテニスは左手でラケットを持つようになり、それから色々なことを左手でやるようになりました。 ペンやお箸、歯ブラシは右で、それ以外は大体が両手か左手です。左手でも出来るけど右手より苦手、というようなこともあります。 私は何利きなのでしょうか?

  • あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス?

    あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス? ※クロスドミナンスっていうのは 箸を持つ時は右手、字を書く時は左手、蹴る時は左足、投げる時は右手など 物事ごとに左利きになったり右利きになったりする人の事らしいです。 今日初めてクロスドミナンスって言葉を知りました。 これ右利き程じゃないけど、結構該当する人が多い気がします。 皆さんはどうでしょうか?

  • 右利きから左利きへ変えたい

    自分は生粋の右利き人間です。しかし何とかして左手も右手のように 使えるようになることはできないものなのでしょうか?   実際、左利きの人が右利きを変えたという話はよく聞くのですが、逆の場合は自分のまわりでは聞いたことがないので質問させていただきました。(そもそも変えようと思う人自体あまりいないと思うのですけれども・・・) 自分は左手で箸や歯磨きは不自由なく使えるようになったのですが、どうしても文字を書くのだけはマスターしきれません。実際に左利きを右手と同じレベルまで使えるようになったという方が周りでも構いませんのでいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 左利きの人の弦楽器の持ち方

    弦楽器でも、クラシックのバイオリンやチェロなどでは、右利き左利きにかかわらず、弦を押さえるのが左手で、弓を持つのが右手と決まっているようですが、ロックやポピュラー音楽の場合、左利きの人はその逆(右手で弦を押さえ、左手でピッキングする)の人も見かけます。ポール・マッカートニーやジミ・ヘンドリックスもそうだったと思いますが。 左利きの人の、弦楽器の持ち方というのは本来どうあるべきなのでしょうか。 私は、左利きですが普通の持ち方でギターを始めたので、いつも気になっています。

  • ギターの利き手の不思議

    昔からずっと疑問なんですが、ギターって弦を押さえる方を利き手にする方が楽な気がするんです。 つまり、今のギターの右利き用と左利き用は逆の方が理に適ってると思うのですが、どう思われますか?

  • 左利きから右利きへ(あるいは両利き?)

    こんにちは、いつも参考にさせて頂いています。 2歳10ケ月の男児です。 どうやら息子は左利きのようです。 こちらでも色々質問を捜してみまして、別に左から右へ矯正させる必要はない、と多く見ました。 我が家でも主人と話し合った結果、やはり右手が使えるようにしよう、となりました。 主人は専門職です。機器は右仕様ばかりで、左手用はほとんどないそうです。将来子供が自分の就きたい仕事があった時、左利きはできない、となった時にかわいそうなので、将来の選択肢を狭めない為に、右手も使えるようにしてあげたいのです。  今はスプーンやハサミ、ペンなど、左手で使ってたり、使おうとしている時に 手が逆だよ と言うと持ち替えます。  完全の右手へ利き手を変えたいのではなく、せめて右手も普通に使えるようにしたいので、今後どのようにもってゆけば良いでしょうか?  経験のある方、アドバイスお願いいたします。  

  • ギターの種類・ギター左利きについて質問です♪

    僕は中学3年生です。 今年の1月から今まで、左利きなのにアコースティックギターの右利き用ギターを使っていました。 この前、ジミ・ヘンドリクスを見て、「右利き用ギターでも左利き用として使えるんだぁ」 と感動しました! そこで僕は右利き用ギターを左利き用として使う事に決めました♪ そこで質問なのですが、どうすれば右利き用ギターを左利き用として演奏できますか? アコースティックギター&エレキ両方教えてください。 なるべくジミヘンの様にネック側を逆にして、弦を変えるだけで演奏できるみたいな感じで簡単に変えられる事を、意識して教えてもらえるともらえると嬉しいです。あとなるべくお金を使わないで左利き用に変えたいです。 あと、エレキギターはレスポール、ストラト、テレキャスなどの種類がありますがジミヘンの様にネック側の向きと弦を変えるだけで演奏できるのはどれですか?

  • 右利きと左利きの見分け方

    利き手が右なのか、左なのかどうすれば確実に見分けられるのでしょうか? 私は明確にどちらなのかわからないのです・・・。 ・ペンや箸を持つのは右なのですが、トランプを切ったりするのは左です。 ・ピアノを習っていたのですが、どうしても左(伴奏)が 強くなってしまい、よく怒られていました。 ・バイオリンやギターを弾こうとすると、普通と逆になってしまいます。 ・よく言われる見分け方で、腕を組んだ時に上に来るのが利き腕、 というものがありますが、私は左が上に来ます。 ・手のひらの大きさは、左のほうが若干大きいように思います。 これは左利きなのでしょうか? ただ、左利きの人は右手でペンを持つように矯正するのにとても 苦労しているみたいですよね。 でも私の場合はペンや箸を右で持つのに特に抵抗はなかったように思います。 母は「箸は右で持つものよ」と教えたそうですが、 特に左利きを矯正した記憶はないそうです。 それと、利き手は遺伝するのでしょうか? 私の親戚には左利きの人はいないので、母に 「突然変異か?」とバカにされます。(泣) ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 右利き?左利き?両利き?

    私事の質問ですが、利き手のことについて知りたいので 回答お願いします。 生まれてこの方、右利きです。 もう10年以上も前の話なんですけれども、 小3の秋に遊具の上から落ちて左腕を骨折をした時に、 主治医の先生に「君左利きでしょ?」と言われた事を思い出しました。 よくよーく考えてみると、 確かに左利き…?と思い当たる部分がありました。 ・箸・ペン・はさみは右。物を投げたり、掴んだりする時はずっと左。 (ドアノブを開ける時はずっと左です) ・中学~高校と体力テストで握力を図った時に左の方が3kg以上右より力があった。 これって私は元々左利きだったっていう事でしょうか? 乱文ですみません><