• 締切済み

想い人を食事に誘いたいのですが

北海道に住む会社員です。 ファッション系のショップの店長さんを食事に誘いたくて、投稿させていただきました。 私は男で彼女は年下です。まだ20代前半なのですがとても仕事ができる方で、すぐお客さんと打ち解けることができるタイプだと思います。明るくて、営業トークがばっちりで、親しみが持てる、という感じでしょうか。プロ意識も高いと思います。 かれこれお店に通ってから一年弱になります。 すっかり顔なじみで、行けば買っても買わなくても楽しい会話をしてくれますし、実際にちょこちょこ商品を買ったりもしています。お店に遊び来てください、などのはがきもいただきます。次にこれる日なども聞いてくれます。 ある程度のプライベートな会話もしています。どんな趣味があるとか、学生時代の話とか、どこら変に住んでいるとか(もちろん、大まかな場所です)。 私の想いを知ってか知らずか、お店に行けば何も言わなくても他の店員さんが彼女を呼んでくれますし、彼女が休みに入っている時でも電話をして呼んできてくれます。別のお客さんに対応中の時も、もうすこしで終わりそうですから、なんてことを言ってくれます(他の店員さんが)。 それでも、今まで話してきた内容を考えれば、営業トークの域を出ていないのは理解しています。 営業トークでなさそうなものと言えば、数ヶ月前に、服の話になった時、自分がこういう女性の服装が好みといった時に、彼女が「じゃ、それを着ますよ」と笑顔で言ってくれたことでしょうか。 それと私の服装をオシャレだと言ってくださって、買っているお店を教えたところ、今度行ってみます、なんてことを言ってくれました。 商品以外の話はよくしますし、気付いたら一時間とか平気で経っています。彼女もそれなりにリラックスして話してくれているのはわかりますが、もちろん私は彼女の電話番号もメアドも知りません。 どうやって彼女を食事に誘えばいいでしょうか?可能性はあるでしょうか? また、メアドや電話番号ををゲットする方法があれば、ぜひ教えてください。 ちなみに私はこれまで数人の女性とお付き合いしたことはあります。

みんなの回答

• fuma2005
回答No.5

同じくアパレル勤めの女性スタッフです。 お店ではあなたは「顧客様」という認識かな?と思います。ハガキが来たりするのもその為です。 お店としては顔馴染みのお客様をたくさん獲得する事もミッションですからね。私は紳士服ですので男性客ばかりなので、書いてらした内容凄く分かります。 私はあまりお客様と店舗外で会いたくはないので連絡先等は教えませんが、よほど気に入ったら受け入れるかもですね。 実際女性の先輩スタッフなどはお客様と会ったりしてます。男性スタッフと女性のお客様が付き合ったのも見たことあります。 そこまで親密な感じなら、フランクに聞いてみてほしいです!食事でもどう!?みたいな感じで。 断られても、「会社的」に禁止な場合もあるんで落ち込まないで下さいね。

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。 脈があるかどうかは、行動に移してみなければ、全く解りません。 お店でのやり取り…、これは普通に営業トークです。 <店長>の立場だと売り上げにつながる会話は、周りの子たちの<お手本>にもならないといけないので、常に<仕事>である事を優先して意識している筈です。 顧客にはそれぞれの担当がついていて、きめ細かくその顧客に対して対応する…なので、貴方の担当が店長と決まっているだけの事です。 営業トークだけだと間が持たないし、いかにも…という感じになってしまうので、適当に話をつないでいくんです。 会話が全く私情だけという事は、絶対にありません。 なので、1時間に及ぶ会話というのは、顔には出さないけれど、それなりに疲れを感じている筈です。 それを悟られてしまうようではプロでもありませんしね。 でも、その会話の中ででも、貴方の人となりはしっかり見られていますので、<好意>を持ってもらっていれば、話はスムーズに進むか…と。 店長という仕事の中でしかあっていないので、個人的感情を彼女からは行動する事が出来ないのも現状です。 なので、貴方が行動に移せてない今の段階では、どちらとも全く見えないのです。 さて、方法ですが、彼女の立場を考えたら彼女のために、彼女以上に周りに気を使わなければいけません。 メアドと電話番号を書いた、貴方の真剣な気持ちを手紙にするのが一番だと思います。 ショップの子たちは<貰い物>に慣れていると思いますので、女の子が喜びそうなお菓子を用意してください。 ケーキの人数分でも、お団子でも…。 間違っても菓子折りの様なゴツイものでは無いですよ(笑) お店の中で店長に<手土産>として渡す時に、下に忍ばせておいた手紙を周りに気付かれることなく渡しましょう。 店長も察してくれる筈です。 多分、貴方の事を考えて、解らない様に受け取ってくれる気遣いを見せてくれると思います。 手紙…、1年の想いをしたためてください! 頑張って!!!

• suzumeko
回答No.3

こんにちは。 ショップの彼女もあなたに興味がありそうに感じますね。 嫌なら、他の店員さんが近づけないでしょうし。 とりあえず、彼女に彼氏がいるかどうか確認とれてるんですか? 『彼氏いるんですか?』 『いないんですよ』 『ならご飯でもいきません?』 『いいですよ』 電話番号交換して・・ でいいんじゃないかな。 食事に行きたいお店を探して 『あの店に行ってみたいんやけど、一緒にどう?』とか! 頑張ってください!!

• stayhere
回答No.2

お店に通いだして1年たっているんですよね??それでメアドすら知らないって脈ないと思います…。その店長さんは、質問者さまが常連さんだし、買い物もしていってくれるし、これからもお客さんとして来てもらいたいから、色々と世間話したりするのでは??と思います。実は彼氏がいるとかじゃないですよね??

• O-Gon
回答No.1

>服の話になった時、自分がこういう女性の服装が好みといった時に、彼女が「じゃ、それを着ますよ」と笑顔で言ってくれたことでしょうか。 着たトコみたら、 「似合う。かわいい!連れて歩きたいなー。お仕事おわったらお食事でも一緒にどうですか」 でいいですよ。 つーか、その言葉聞いた時に、「じゃあそんな服装でデートしませんか」って言おうよ。 >それと私の服装をオシャレだと言ってくださって、買っているお店を教えたところ、今度行ってみます、なんてことを言ってくれました。 ・・・・・・。 一緒に行けばえーやん。 えーっと、、、 なんかものすごく遠回りな事してるように感じるけど、とにかくガンガレ。。。