• 締切済み

想い人を食事に誘いたいのですが

北海道に住む会社員です。 ファッション系のショップの店長さんを食事に誘いたくて、投稿させていただきました。 私は男で彼女は年下です。まだ20代前半なのですがとても仕事ができる方で、すぐお客さんと打ち解けることができるタイプだと思います。明るくて、営業トークがばっちりで、親しみが持てる、という感じでしょうか。プロ意識も高いと思います。 かれこれお店に通ってから一年弱になります。 すっかり顔なじみで、行けば買っても買わなくても楽しい会話をしてくれますし、実際にちょこちょこ商品を買ったりもしています。お店に遊び来てください、などのはがきもいただきます。次にこれる日なども聞いてくれます。 ある程度のプライベートな会話もしています。どんな趣味があるとか、学生時代の話とか、どこら変に住んでいるとか(もちろん、大まかな場所です)。 私の想いを知ってか知らずか、お店に行けば何も言わなくても他の店員さんが彼女を呼んでくれますし、彼女が休みに入っている時でも電話をして呼んできてくれます。別のお客さんに対応中の時も、もうすこしで終わりそうですから、なんてことを言ってくれます(他の店員さんが)。 それでも、今まで話してきた内容を考えれば、営業トークの域を出ていないのは理解しています。 営業トークでなさそうなものと言えば、数ヶ月前に、服の話になった時、自分がこういう女性の服装が好みといった時に、彼女が「じゃ、それを着ますよ」と笑顔で言ってくれたことでしょうか。 それと私の服装をオシャレだと言ってくださって、買っているお店を教えたところ、今度行ってみます、なんてことを言ってくれました。 商品以外の話はよくしますし、気付いたら一時間とか平気で経っています。彼女もそれなりにリラックスして話してくれているのはわかりますが、もちろん私は彼女の電話番号もメアドも知りません。 どうやって彼女を食事に誘えばいいでしょうか?可能性はあるでしょうか? また、メアドや電話番号ををゲットする方法があれば、ぜひ教えてください。 ちなみに私はこれまで数人の女性とお付き合いしたことはあります。

みんなの回答

  • fuma2005
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.5

同じくアパレル勤めの女性スタッフです。 お店ではあなたは「顧客様」という認識かな?と思います。ハガキが来たりするのもその為です。 お店としては顔馴染みのお客様をたくさん獲得する事もミッションですからね。私は紳士服ですので男性客ばかりなので、書いてらした内容凄く分かります。 私はあまりお客様と店舗外で会いたくはないので連絡先等は教えませんが、よほど気に入ったら受け入れるかもですね。 実際女性の先輩スタッフなどはお客様と会ったりしてます。男性スタッフと女性のお客様が付き合ったのも見たことあります。 そこまで親密な感じなら、フランクに聞いてみてほしいです!食事でもどう!?みたいな感じで。 断られても、「会社的」に禁止な場合もあるんで落ち込まないで下さいね。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 脈があるかどうかは、行動に移してみなければ、全く解りません。 お店でのやり取り…、これは普通に営業トークです。 <店長>の立場だと売り上げにつながる会話は、周りの子たちの<お手本>にもならないといけないので、常に<仕事>である事を優先して意識している筈です。 顧客にはそれぞれの担当がついていて、きめ細かくその顧客に対して対応する…なので、貴方の担当が店長と決まっているだけの事です。 営業トークだけだと間が持たないし、いかにも…という感じになってしまうので、適当に話をつないでいくんです。 会話が全く私情だけという事は、絶対にありません。 なので、1時間に及ぶ会話というのは、顔には出さないけれど、それなりに疲れを感じている筈です。 それを悟られてしまうようではプロでもありませんしね。 でも、その会話の中ででも、貴方の人となりはしっかり見られていますので、<好意>を持ってもらっていれば、話はスムーズに進むか…と。 店長という仕事の中でしかあっていないので、個人的感情を彼女からは行動する事が出来ないのも現状です。 なので、貴方が行動に移せてない今の段階では、どちらとも全く見えないのです。 さて、方法ですが、彼女の立場を考えたら彼女のために、彼女以上に周りに気を使わなければいけません。 メアドと電話番号を書いた、貴方の真剣な気持ちを手紙にするのが一番だと思います。 ショップの子たちは<貰い物>に慣れていると思いますので、女の子が喜びそうなお菓子を用意してください。 ケーキの人数分でも、お団子でも…。 間違っても菓子折りの様なゴツイものでは無いですよ(笑) お店の中で店長に<手土産>として渡す時に、下に忍ばせておいた手紙を周りに気付かれることなく渡しましょう。 店長も察してくれる筈です。 多分、貴方の事を考えて、解らない様に受け取ってくれる気遣いを見せてくれると思います。 手紙…、1年の想いをしたためてください! 頑張って!!!

  • suzumeko
  • ベストアンサー率28% (39/136)
回答No.3

こんにちは。 ショップの彼女もあなたに興味がありそうに感じますね。 嫌なら、他の店員さんが近づけないでしょうし。 とりあえず、彼女に彼氏がいるかどうか確認とれてるんですか? 『彼氏いるんですか?』 『いないんですよ』 『ならご飯でもいきません?』 『いいですよ』 電話番号交換して・・ でいいんじゃないかな。 食事に行きたいお店を探して 『あの店に行ってみたいんやけど、一緒にどう?』とか! 頑張ってください!!

  • stayhere
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

お店に通いだして1年たっているんですよね??それでメアドすら知らないって脈ないと思います…。その店長さんは、質問者さまが常連さんだし、買い物もしていってくれるし、これからもお客さんとして来てもらいたいから、色々と世間話したりするのでは??と思います。実は彼氏がいるとかじゃないですよね??

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

>服の話になった時、自分がこういう女性の服装が好みといった時に、彼女が「じゃ、それを着ますよ」と笑顔で言ってくれたことでしょうか。 着たトコみたら、 「似合う。かわいい!連れて歩きたいなー。お仕事おわったらお食事でも一緒にどうですか」 でいいですよ。 つーか、その言葉聞いた時に、「じゃあそんな服装でデートしませんか」って言おうよ。 >それと私の服装をオシャレだと言ってくださって、買っているお店を教えたところ、今度行ってみます、なんてことを言ってくれました。 ・・・・・・。 一緒に行けばえーやん。 えーっと、、、 なんかものすごく遠回りな事してるように感じるけど、とにかくガンガレ。。。

関連するQ&A

  • デパガに食事に誘うには?

     よく行くデパートの店員さんを気に入っています。とてもいい子で,商品の話で盛り上がるのですが,所詮,私はお客さんの1人。是非一度お食事でも誘いたいのですが,店の手前,ダイレクトにそんなこと言えません。他の店員さんもいるし。  彼女もお客さんにそんなこと言われたら困るだろうし,私も年上で歳も離れているし・・・。でも,私の気持ちも高まるばかりで・・・。高級ブランド品の店なので,ポンポン買い物もできないし。(彼女が好きだから買い物するっていうのも・・・)  子供じみた質問なのですけど,このような関係の時は,どうアプローチするのがベストだと思いますか?ちなみに私は32歳,彼女は21~23歳(推定)です。現状では,彼女のプライベートなこと(当然ながら)はあまり知りません。

  • 客である女性の方から食事に誘う

    最近知り合った男性のことです。 彼との関係は彼からみたら私は金蔓、客です。営業トークだと思いつつも優しくされて好みだったこともあって気になりだしてしまいました。 数度しか会っていませんが、初めて会った時から食事に行きますよ、とか言われています。また最初に顔を合わせた時に名刺をもらいましたが、別れるときに渡した方には携帯番号がのってないからと違う名刺を渡され、仕事の話でも食事の誘いでもどうぞ、と言われました。 携帯も多分仕事柄会社のものなのではとも思いますし、営業トークだろうと思いますが期待したい自分がいて混乱しています。 食事に関しても「行きましょう」ではなく、「行きますよ」というような半端な感じで、私はどう答えるべきか分からず御礼だけ言ってスルーした形になっています。何分恋愛は不得手なもので… ただその自分の対応に後悔しています。難しく考えずに気軽に「じゃあ連れていって下さい♪」っていえば何かもしかしたら進展もあったかも、と。 彼とは仕事の話が流れそうで会う機会はもうないかもしれません。こういうことは苦手ですが携帯に連絡して食事に自分から誘ってみる、と万に一つでも誘いに応じてくれるのではないかと行動に出るか悩んでいます。 ですが携帯も私物でない可能性のほうが大きいですし、客でしかない私がこんな誘いをしたら彼は迷惑だと思いますか?うざいと思われるでしょうか? うまくいく可能性はあると思いますか? ちなみに彼より私は5、6歳も年上だったりもします(汗)

  • 好きな店員さんと仲良くなるには・・・。

    自分は大学生の男です。 週1(土曜)でスタバに資格試験の勉強と息抜きを兼ねていくのですが 最近、自分と同じ年くらいの女性店員さんに一目ぼれしました。 じょじょに顔馴染みになって商品のことや世間話をしていけばいいと 友人はアドバイスくれるんですが、毎週必ずしも土曜にシフトが入ってないようでそれも難しいのです。 2,3週間に1度接客で会う頻度なので顔馴染みになれません。 顔馴染みの男性店員さんはいるのですが、彼女の情報を聞くのは気が引けるし・・・。 いつも1時間半ぐらい長居するので自分の存在というか ドリンク1杯で長時間勉強しにくる迷惑な客ぐらいの認識はされてるのでしょうか。 いきなりメアドの書いた手紙でも渡して不審がられて玉砕すれば 今後お店に行けなくなるのも嫌なので難しいところです。 なんとか客と店員の関係から上手く発展させるにはどうすればいいでしょうか?

  • ガソリンスタンドの店員さんが気になっています

    長文ですみません、私は女性で相手は男性店員さんの事で悩んでます。 転職、引っ越しを機にスタンドも変えたのですがそこにいる店員さんが今気になっています。 最初はよくサービスしてくれるし親切なスタンドだなぁと思ってたくらいでしたが、店員さんから話しかけてくれてから顔馴染みになりました。 行くたびにその店員さんから話しかけてくれるようになり、営業のためかな?と思っていたのですが特に車の話や、物を売るような会話は毎回無くて自分のプライベートの話がメインです。 帰りにまた来ますというと僕明後日休みなのでそれ以外で来てください、休みなのに暇なんですけどね~とちょっとふざけたように言ってきたりします。 ちなみにお相手はいないらしいです。 前に別なスタンドに通っていた時に話してた店員さんはどんどんタメ語になるし番号教えてよ!など言ってきたりしたので今回もそういう人かなと最初は警戒してましたが特に遊んでるような雰囲気もなく、どんなに話してもいつも丁寧な話し方で接してくれます。 話してると楽しくてもっと色々話してみたいなあと思ってます。 ただ相手は店員さんなので連絡先を渡すなど迷惑になるかな、ただの営業トークで私だけが舞い上がってしまってたらと思うとなかなかその先に進めていません。 少しでもチャンスはあるでしょうか? 何とも思っていなくてもここまで色々話したりするものでしょうか?

  • 気になる店員さん

    時々行くショップ(洋服屋)の男性店員さんのことが気になっています。 私のことは、顔や名前は覚えていてくれてお店に行った時には世間話をしたり会話も弾みます。 ただ洋服はけっこう高いし、そんなに頻繁には行けません…。 もっと仲良くなりたいのですが、電話番号やアドレスを聞いてもいいものか悩んでいます。接客業だし、彼は私のことをただの客としてしかみていないのかと思うと、プライベートでの関係を望むのは間違っているのかもしれない…とかいろいろ考えてしまいます。 店員さんとお客さんの関係で仲良くなった方いますか?

  • 片思いの彼女へ伝えたい想い。

    現在片思い中の女性がいます。 その女性は店員さんで、2ヶ月ほど前 ふと立ち寄った時に見かけて、一目ぼれしてしまいました。そのお店は、アジア雑貨系のお店(女性向けのものが多そう)で、コンビニとかのように定期的に買い物をする用事がありません。そんななかではありますが、彼女との接点を作ろうと考えて、友人や会社の先輩へのプレゼントの相談と称し、何度か会話(商品以外の脱線的な話も)したり、また買い物も何度かしたことで 私の顔は覚えてもらっていると思います。そんな感じで、近づいていくための一歩は踏み込めたのですが、もう少し彼女のことを知りたいし お近づきになれればと思っています。そんな悶々とする気持ちは抱えながらも、このままではいけない思って会社帰りに時間を作って 大した用事はないにせよ、彼女に挨拶したりコミュニケーションをするようにしています。(週1回か2週間に1回程度、そのお店は会社から40分位かかるので普段の会社生活ではこれが一杯、でもこのくらいがちょうどいいと思う)ある程度、初めての接触から時間も経ち始め、今後を思うと怖さがありますが「次のステップ」へ踏み出そうと感じています。今までの場合と違い、店員さんに恋をするというのが初めての経験なので彼女の親切さを社交辞令と考えたり、余計なことが頭をよぎります。ほかの店員さんの目もあるし・・・、かといって手紙を渡すのは重たいし・・・。相手は仕事中だから、個人的な話は迷惑かな・・・とか。 ここ何回か彼女との当たり障りのない会話のなかで、「食事やお茶の誘いでもまずはしてみよう」と思ってはいるのですが、いざ、彼女の目を見て話すと頭が真っ白になり、話すことで満足してしまい「肝心なその一言がコトバにできず」どうでもいい話でまたその日が終わってしまいます。(それが2回くらい続いています) 今まではたわいもない会話でできたのに、私が意識を持ちすぎるからなのか、会話も少しぎこちなくなったりとなんか違和感を感じています(自分自身に) 彼女と話しがしたいと思って、行動を始めた頃と比べると、明らかにいまの私は気持ちが引けた臆病者です。ぜひ、私の背中を蹴っ飛ばすくらいの皆様のアドバイスを頂きたく思います。宜しくお願いします。 あ、それと・・・実は私のいとこが、私の地元でお店をやっており(ちょっとおしゃれなカフェっぽい店)単に食事に誘うにしても、少し誘いやすい裏づけがあるなと思ってはいます。 と、そんなことを思っているくせに、それが言えない・・・。恥ずかしい限りです。

  • お店

    2年前位から、たまに行く、小さいお店の店員のメアドは知ってます。 話をしたいから、電話番号を聞きたいです。 教えてくれなかったら、どうしましょう?

  • かわいい店員との会話が完全営業トークで発狂したく

    かわいい店員と話をしていたがその会話が完全なる営業トークだとわかった時、精神的ショックで発狂したくなるのを抑え込む方法。 教えてね。

  • 長文ですが、どうか、アドバイスお願いします。

    私はよくパチンコに行くのですが、ある日、両替してくれた店員(男)に「ココにはよく来ますか?自分結構毎日いるんですけど、あんま見ない人だな~と思って。結構毎日来たりしますか?」と聞かれ  店員と客が、気軽に話せる様な店ではないので、内心「何だ?この店員は?」と思いましたが、次第に意識する様になってました。 それからは、店に行っても担当場所が違ったり居なかったり、オジギ程度でしたが、また、その店員さんが、両替してくれた時  「最近良く来てくれてますよね!」と言うので、勇気を出して 「でも、店員さんあんまり居ないですよね!」と返しました。ら  「僕ですか!結構居ますよ!明日も居ますよ!あの~待ってるんで」と言われ、営業トークと思いながらも嬉しくて。 その数日後には、偶然その店員さんが帰るトコで、駐車場でバッタリ会ったので、今度は私から  「お帰りですか?」と話かけました。すると 「ハイ、今週はずっと早番だったんでもう、死にそうです。つか、この時間帯に来るの珍しいですね!負けない様に頑張って下さい。」    「ハイ、お疲れ様でした!」で、終わりました。少し疲れた笑顔だった様な…私うざかったのでしょうか? それからは会いたいけど、ウザいと思われるのが怖くて、1週間我慢して一目だけでも見たくて店に行きました。  彼は、私に気付いたけど、私は怖くて下を向いて、目の前をす通りしました。その時、彼も下を向いていた様に感じました。仕事中話せない事は、分かっているんですが、何か悲しくて仕方ありません。やっぱり彼は、私を避けているのでしょうか!? だったら、何で話かけて来たんだ。と、切なくて仕方ないです。(店員と客が会話するのはタブーだと思っていたのに、少し話た位で、私は浮かれてたんですね) 私は諦めた方が良いですか?アドバイス下さい。  長文になりスイマセン。宜しくお願いします。

  • 女性に質問(食事系)

    こんにちは。 先日ある女性と食事に行きました。 その女性と私の関係は店員と客(私)です。週一お世話になり、知り合って一年近くです。 待ち合わせから店、食事中、彼女は終始つまらなそうでした。 食事中は、仕事の話しなどをもくもくとして、特に盛り上がる事もありません。 私と目を合わせようともしませんでした。 はっきり言って私も全然楽しくなかったです。 店では良い雰囲気の時もあるのですが、店の時とのギャップが大きくて驚きました。 食事の誘いからOKまでの詳細は書きませんが、なぜ誘いに乗ってきたのかが分かりません。 私が客だから仕方なく付き合ったような感じでしたが、断る事も出来たと思います。 これはどのような心理なのでしょうか。 宜しくお願いします。