• 締切済み

ギフト用輸入文房具の販路開拓

会社で雑貨(ギフト用文房具)を輸入し、販売していくことになりました。 通常は販路ありきで輸入するものだと思うのですが、今回は新規事業であるためその分野の顧客はおらず、手ぶらで新規開拓するわけにもいかないので商品ありきの営業です。 商品は3000円~1万円弱で、最初のため数量はそれほど多くありません。 そこで販路の開拓方法についてアドバイスがいただきたいです。 現時点で検討しているのは、 (1)雑貨小売店に1店ずつ地道に卸売り営業 (2)ネットショップを立ち上げてエンドユーザーに直販 (3)大企業の販促グッズに採用してもらえるように営業 (4)ヤフオクなどに出品 などです。 (2)、(4)はサブの営業方法として行っていくつもりですが、 メインとなる営業方針をどうするかで悩んでおります。 どなたか具体的な営業手法などをご教授いただけると助かります。 説明が不十分でしたら補足させていただきます。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • yinoway
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ギフト文房具業界ン十年のnippoMacがお答えします。ギフト文房具業界はカタログハウス、アスクル、タノメール、などなどの台頭で、小売店が10年前のほぼ1/10にまで減り、現在の小売店はどちらかというと納品業者(特定の顧客相手の商売で、店頭販売より受注品の納品量の法が多い業者)がほとんどです。ですから、早く商売を立ち上げるにはカタログハウスへの売込みが不可欠になります。ウェッブでの販売も直接的な反応を見る手段として必要ですが、販売サイトにするよりブログメインで反応を探るやり方の方が反応が早いと考えます。

参考URL:
http://www.askul.co.jp/
lumiere616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >現在の小売店はどちらかというと納品業者がほとんどです。 知りませんでした。 商店街の八百屋さんがなぜ潰れないのか、と同じ理由みたいですね。 ではその特定の顧客さんというのはショップさんでしょうか?それとも一般消費者でしょうか。 また、カタログハウスへの売り込みで具体的に有効な手段があれば教えてください。 厚かましいお願いですみません・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう