• 締切済み

流通チャネル

雑貨の製造販売を行っています。 2~3のアイテムに関してはブランド、商品ともバイヤー、エンドユーザに認知されていると思います。 現在、大型小売店に直接営業をかけ、問屋を通していません。 また、ネットでの販売も行っていません。 販路の拡大を図りたいのですがどのような販路がありますか? また、販路が変わると価格設定にも影響すると思います。 問屋に卸す場合賭率40~60%と考えて良いでしょうか。 それと、一つの問屋さんで5,000円~10,000位の商品は月何個位ひきうけていただけますか?

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.2

No.1です。 直取りとは、大型量販店(東急ハンズ、ドンキホーテ、ロフト、トイザラス、ホームセンターなど)と直接取引をすることです。 そして、納品は、各店に配送でなく、量販店の流通センターへ納品をすることです。

11qqaazzwe
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 最後にネットショップ展開をしている小売店に卸したい場合は問屋を通した方が良いでしょうか? 営業部隊に負担がかかりすぎると思うのですが、それともネット展開してる小売店に直接取引をお願いした方が良いでしょうか? また、直接取引と問屋さんとの取引、両方行って倫理的に問題ありませんか?

noname#45642
noname#45642
回答No.1

直取り、流通センター納品がベターです。 問屋機能は疑問です。(大手取引が少ない?) 町の雑貨屋さんとの取引相手?(お客が少ない)

11qqaazzwe
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 申し訳ありませんが私はデザインに携わっている者で流通に食わしいくありません。 「直取り、流通センター納品」とは流通センターに直接取引し流通センターに納品するという理解で良いでしょうか? また、どのような流通センターがありますか? 今後のその販売ルート向け商品を開発したいので。 ステーショナリー、インテリア雑貨の開発を考えています。

関連するQ&A

  • 小売店との直取引について

    雑貨メーカー営業です。 ある小売店といま問屋を通して取引をしてますが直取引を考えています。 小売店バイヤーと問屋が直取引について話し合った結果、問屋は直取引NGと答えを出しました。 ですが直取引をしたほうが小売店と当社共に、かなりのメリットがありますが問屋が、なかなかOKを出しません。このような場合みなさんだったら、どうしますか? 小売店と当社は直取引について価格や出荷体制について問屋抜きで年末に商談はしています。

  • 問屋

    個人で雑貨、玩具等の輸入卸しを行っています。 直接、首都圏の小売店へ卸していますが、全国的に販路を広げて、数量をさばいていく場合の質問です。 遠方での新規小売店の発掘、交渉やその後の配送の手間を考えると直接小売店との取引きではなく、(ゆくゆくは)各地方ごとに、問屋の機能を持った会社を捜して選び、新商品の提案や配送を一括でできるようにしたいと思っています。まず何処か1つの地方をと思いますが、ゼロから 捜して取引きするには、どういう手順と注意事項がありますか?捜して選ぶ、と書いたのは、悪い業者にかかわりたくないからです。 よろしくお願いします。

  • 仕入れについて

    私はインターネットショップで雑貨販売を経営しているのですが、仕入をしている商品が製造会社からではなく、小売をしている会社から仕入れています。 つまり、製造会社→小売→小売→販売という形になります。 しかし、この度製造会社との連絡が取れるようになり商品を直接仕入れることができそうなのですが、すでに自社のホームページにて商品を販売している状態です。商品画像などは自前で撮影しました。 このような状態で商品を仕入れるというのは失礼なことにはならないでしょうか?交渉するときもすでに別の小売店から仕入れて販売していましたと説明することになると思いますが。 まだまだビジネスマナーについては初心者です。経験者の方よろしくお願いします。

  • 小売店への卸売り営業、最初のアプローチ

    当方ネットでオリジナル輸入衣料・雑貨を販売しており、販路拡大の目的で、小売店への卸売りを考えています(大量には卸せないため、問屋さんへの卸は考えていません)。 他業界では営業経験がありますが、アパレル業界での営業は全く初めてです。 まず最初のアプローチをする上で、どのような方法が相手に失礼にならないでしょうか。HPがありインフォメーションのメルアドが載っている場合は、メールを送ってもよいのでしょうか。それとも電話のほうがよいでしょうか。店頭への飛び込みは印象が悪くなるでしょうか? アパレル業界の常識や習慣がまったくわかりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。 事業形態としましては個人事業です。

  • ギフト用輸入文房具の販路開拓

    会社で雑貨(ギフト用文房具)を輸入し、販売していくことになりました。 通常は販路ありきで輸入するものだと思うのですが、今回は新規事業であるためその分野の顧客はおらず、手ぶらで新規開拓するわけにもいかないので商品ありきの営業です。 商品は3000円~1万円弱で、最初のため数量はそれほど多くありません。 そこで販路の開拓方法についてアドバイスがいただきたいです。 現時点で検討しているのは、 (1)雑貨小売店に1店ずつ地道に卸売り営業 (2)ネットショップを立ち上げてエンドユーザーに直販 (3)大企業の販促グッズに採用してもらえるように営業 (4)ヤフオクなどに出品 などです。 (2)、(4)はサブの営業方法として行っていくつもりですが、 メインとなる営業方針をどうするかで悩んでおります。 どなたか具体的な営業手法などをご教授いただけると助かります。 説明が不十分でしたら補足させていただきます。 よろしくお願いします!

  • 医薬部外品をドラッグストアにおいてもらうには

    医薬部外品OEM会社に製造してもらい、独自の医薬部外品をつくりました。 保湿クリームです。 この販路を考えています。 ドラッグストアにおいてほしいのですが、どうやったら置いてもらえるのでしょうか。 ドラッグストアを訪ねて「この商品をおいてほしい」と提案してまわるのが結局は近道なのでしょうか。 これに関連して知りたいことが、いくつかありまして、 1.ドラッグストアは、メーカーから直接仕入れるのでしょうか。   あるいは問屋経由でしょうか。 2.ドラッグストアは、商品を買い切りで仕入れているのでしょうか。   あるいは書籍のように委託販売なのでしょうか。 3.ドラッグストアは売価に対してどのくらいの原価率で仕入れているのでしょうか。   希望小売価格3000円の場合には、どのくらいで仕入れるのでしょうか。 4.ドラッグストアでは安く売られると思いますが、   希望小売価格3000円として、どのくらいの店頭価格になるのが一般的でしょうか 5.ドラッグストアには、何個単位で販売するのが多いでしょうか。   1個から対応しているメーカーが多いのでしょうか。 6.消費者からドラッグストア店舗に、「この商品を取り寄せてほしい」と言ってくれたとします。   その場合、ドラッグストアは在庫を確認して、それでもなかった場合には、   メーカーに直接1個単位で発注するのでしょうか。   あるいは、問屋になければ「うちでは取り寄せできませんでした」という答えになるのでしょうか。 いろいろ質問連発してしまいすみませんが、 ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 雑貨などの企画・製造・販売についてお詳しい方

    雑貨などの企画・製造・販売についてお詳しい方にお聞きします。 私、文房具のような雑貨の新製品のアイディアがいくつかあるんですが、 それをどのように製造し売り出したらいいのか、具体的な方法を知りません。 先日、中国に工場を持っている製造業者と打ち合わせをしましたが、 「販路を確保するのが先決だ」と言われました。それは非常に納得できます。 別に会社をしているため、修行のためにメーカーに入社するのも厳しいので、 手探りでもとにかく始めたいと思っています。 そこで、まずは販路をどのように確保したらいいのか、詳しい方教えてください。 飛び込みで営業する覚悟ももちろんできています。 が、お詳しい方に聞くのも大事だと思っております。 また、販路以外に製造業者との付き合いや、企画から販売までの手順で 特に知っておいた方がいい知識などはありますか? 私、アイディアだけはあります。 それを具体的に売り出すノウハウがないのです。 ぜひお助けください。 よろしくお願いします。

  • 雑貨業の統計

    近日、国金に融資を受けて、新たに雑貨の問屋・小売店向けの輸入卸を展開しようと思っております。 そこで提出資料として、『全国の雑貨専門小売店の店舗数』や『問屋数』『輸入雑貨の動向』『委託製造の動向』など提出したいのですが、これらの統計などを公開、提供しているところを知りませんか? もちろん出費を抑えたいので、無料で出来るところです。 経済産業省のホームページなど探してみたんですが、どうもしっくりくるものがありません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「バイヤー」は誰からお金をもらう仕事なのでしょうか?

    「バイヤー」は誰からお金をもらう仕事なのでしょうか? 海外で、日本で売れそうなものをよく見つけます。が、自分で輸入・販売するには経験も販路もなく、それよりもその見つける能力そのものを仕事にできたら(=バイヤー?)と考えています。が、「こんな売れそうな商品がありますよ」という紹介業みたいなことは、どこかに雇われているのでないかぎり、お金の稼ぎようがないでしょうか? 質問がちょっと的を得てないかもしれませんが・・・。

  • ★ネットでの仕入れサイト ネット問屋

    現段階ではオークションでちょこちょこハンドメイド商品の販売をしていますが、 将来的には、ウェブショップ(レンタルカート)でハンドメイドやその他を 販売していきたいと思い、 色々仕入れルートなどを調べているところなのですが、 仕入れの「ネッシー」というサイトに登録したのですが、 なかなか見やすいサイトで良いと思うのですが、 価格が思ったほど安くは無く、他の所はどうなのか知りたくて質問しました。 【必要な商品】 *生地(布やレース) *雑貨(インテリア・キッチン・TOY) *衣料品(20代カジュアル・ナチュラル系) 【質問のまとめ】 ■主に衣料品(20代カジュアル・ナチュラル系)や  雑貨・パーツ等を扱うネット問屋で、大きくて良いサイトが  ありましたら教えてください。 ■日本の主な安い問屋系(小売)  *ユザワヤ(手芸・文具 他)  *シモジマ(文具・雑貨)  *日暮里(生地屋街)  *大阪のSSOK(色々な問屋街) 等には結構行っていますが、個人で購入(小売含む)できる 問屋系は。こんな所でしょうか? 他に、大きい所があったら教えてください。 質問がまとまらず、すいません。 ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくご教授お願い致します!

専門家に質問してみよう