• ベストアンサー

「バイヤー」は誰からお金をもらう仕事なのでしょうか?

「バイヤー」は誰からお金をもらう仕事なのでしょうか? 海外で、日本で売れそうなものをよく見つけます。が、自分で輸入・販売するには経験も販路もなく、それよりもその見つける能力そのものを仕事にできたら(=バイヤー?)と考えています。が、「こんな売れそうな商品がありますよ」という紹介業みたいなことは、どこかに雇われているのでないかぎり、お金の稼ぎようがないでしょうか? 質問がちょっと的を得てないかもしれませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

バイヤーって横文字でいうとかっこいいけど、早い話が「仕入れ担当者」のことで、 販売業で仕入れをする人のことを最近はバイヤーと言っているだけです。 ですので「フリーのバイヤー」というのは、それは個人商店の店長さんになります。 「こんな売れそうな商品がありますよ」 「どうもありがとう」 でおしまいでしょう。 交渉仲介業的な、いわるゆブローカーという商売もありますが、 商品は普通に雑貨とか、そんなのですよね? ブローカーを介さなければ売買できないようなものでもないですからねぇ 簡単に出来そうなのは有料のメルマガくらいですかね。

komatta76
質問者

お礼

簡単明快な回答ありがとうございます。 やっぱ、そうなりますよね・・・。 有料のメルマガ、というのはまるで思いつかないことだったので、アドバイスありがとうございます。