海外との取引についての質問

このQ&Aのポイント
  • 海外の製品を日本に輸入し販売したいと考えています。先方のHP上では日本への商品の送付はできないようです。
  • 海外の商品を輸入して日本で販売している方に質問です。(1)海外の商品をどのように購入していますか? (2)原価で売ってもらう交渉はしていますか? (3)商品説明や生産地の表示は日本語で書きなおしていますか? (4)販売権の交渉は必要ですか?
  • 海外からの商品輸入についてわからないことがあり、質問させていただきます。(1)海外の商品をどのように購入していますか? (2)原価で売ってもらう交渉はしていますか? (3)商品説明や生産地の表示は日本語で書きなおしていますか? (4)販売権の交渉は必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外との取引

現在、海外の製品を日本に輸入し販売したいと考えています。 海外のHPで、興味のある商品を見つけ出しましたので、できればそれらの商品を日本に輸入して販売したいのですが、どうやら先方のHP上では日本への商品の送付はできないようです。また、HP上では相手国の販売価格で購入することとなりそうですが、出来るだけ仕入れは安く購入したいと思っています。商品自体は薬品や革製品などの特殊な商品ではありません。 そこで現在、雑貨など海外の商品を輸入して日本で販売している方にお伺いしたいのですが、 (1)どのように海外の商品を購入していますか?(輸入代行を通して買っているのでしょうか?) (2)また、その際は原価で売ってもらう交渉をしているのでしょうか? (3)商品は海外の商品となりますが、商品説明や生産地の表示などを日本語で書きなおしているのでしょうか? (4)海外であっても他社が売る商品なので販売権などの交渉をしなければならないのでしょうか? 質問が複数になり、また暗中模索状態でおり申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ippan4
回答No.1

日本に送付できない理由がよくわかりませんが。 先方はメーカーではないのでしょうか。 違うのであれば、そのメーカーを調べて直接取引するのがいいに決まっています。 また、海外から輸入するには、コストをいかにかけないかが重要だと思います。 (1)・・・ 最初のサンプルでは、まずは直接出向いて指定する。HPなどを見ているだけでは、生産工程がわからないし、会社の人が信用に値する人かどうかはまず自分の目で見極めないと。 その後は、現地の友人を通じて、またはメールで直接やりとりして発注しています。 税関での一連の手続も自分でやります。 (2)・・・ メーカーですから、工場出しの価格で。ただし最小ロットが折り合えるか否かの問題です。 (3)・・・ まっとうなルートで売り出そうとすれば、それぞれに適用される法律などもあります。それにしたがって書き直すなり、最初に行ったときに、品質評価の書類をもらいます。 (4)・・・ 当該他社がメーカーの代理店になっているかどうかだと思います。たとえなっていたとしても、相手国の問屋から買えば、問題ないと思います。 具体的にその製品がどのような種類のものなのか、どのような国から入れようとしているのか(欧米or途上国、近隣or遠方)にもよると思います。

bunchans
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。私が見ているHPは、アメリカの通販会社(店舗を持つ)のものです。そこの商品がとても素晴らしく、販売するに値する魅力のある商品だと感じましたが、そこに卸しているメーカーか問屋を見つければ更に良いということですね。チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。今後もチャレンジ中に色々関連した疑問が出てくると思います。今後もよろしくお願い致します。