• ベストアンサー

海外で面白い商品を見つけたのですがどのような販売方法がよいでしょうか?

海外で面白い商品(4千円前後で日本で販売検討、まだ日本には輸出していない商品)を見つけてその会社から輸入販売も出来る事が確認出来たのですが(ちょうどその卸売りしている近くにあと一ヶ月滞在予定)、仮に交渉して一個販売に付き何パーセントか貰う(販売代行というのでしょうか?)ということが可能であればその方が自分には有利なんでしょうか?ちなみに販売方法はヤフーに出店もしくは営業をして置いてもらえる店を探すか考えてます。ネット販売は経験が無く、置いてもらう店も全くコネがありません。 その他何でもアドバイスお願いします。

  • todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.1

その商品が日本にない=先駆者ということは、質問者さんが目をつけた商品に対する認識が、日本市場にはないことになります。一般大衆が、価格相当の価値より割安感があるという認識をしないと、売れません。 その商品のよさ、今までにない特徴をいかにPRするかがポイントです。しかし、販売方法についての検証が未了の状態のようです。 「思いつき」で買ってきた商品が、簡単に売れるケースは、非常にレアケースです。 別途、事業としてロットで仕入れるなら、仕入・支払条件の契約、現地での航空貨物コンテナか混載便の手配、貨物保険付保、また日本での通関手続き等についても検証されるようお勧めします。 テストケースなら、1ケースを手荷物として携行輸入され、口コミで販売されるのがよいでしょう。 以上、銀行で輸出入業務担当時の経験からアドバイスさせていただきました。

todoro
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 また機会があったら教えて下さい。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • ksasakawa
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

商品販売で一番初めにぶち当たる壁が、「チャネル」です。リアル店舗への商品を流通させるには商品を購入するバイヤーという担当者にアプローチしなくてはいけませんが、大手の東急ハンズとかいわゆる一流店舗のバイヤーにはまあ一見さんでは会えません。次に敷居が低いのは通販チャネルです。通販の場合、仕切値が30~40%で在庫は抱えません。つまり返品される事を想定する必要があります。また価格は上代4000円であれば2400円以下で卸さなければ扱ってもらえません。4000円で卸すとすれば上代1万円以上になります。 次は自分で販売する。という事になります。楽天やヤフーなど。 この場合数が捌けません。これらの関門を潜り抜けた人たちが今活躍しているのが現状です。チャネルの第一関門で9割がたはあきらめているのでは?そういう実感です。 チャネル開拓の資金がありそれを回収できる見込みがあるのであれば、銀行などから借り入れて勝負しては?または既にチャネルを持っている会社(通販卸の会社)にアプローチし扱ってもらうことも有効です。そのかわり利幅が大きく落ちますせいぜい10%前後では? ご検討お祈りしています。

関連するQ&A

  • 海外から輸入した商品の販売について

    今ネットショップを運営しているのですが、アメリカから卸売してもらえるメーカーがあり、そこの商品は“直輸入”として販売しています。 しかし他の商品なのですが、海外に問い合わせをしましたところ日本に代理店がありそこで聞いて下さいと言われ、問い合わせをしましたところ卸売はしていないとのことでした。 どうしてもその商品を販売したいと思い、アメリカのサイトで販売しているところがあったので個人輸入し、それを私のネットショップで販売しようと思っているのですが、日本の代理店に何か言われることはあるのでしょうか? もちろんその時は“並行輸入”として販売しようと思っております。 恐れ入りますがご教授お願い致します。

  • 海外で販売されている商品を買うには?

    日本のアマゾンと違ってアメリカやUKのアマゾンに私の買いたい商品がたくさんあります。 自分で海外のに登録して購入はちょっと怖いので、輸入代行というのを利用してみたいと考えてます。 代行を利用するのは、初めてで不安なのですが、皆さんは、海外で販売されているのをどのようにして購入していますか?? お勧め方法や安全な代行ショップを教えて下さい!! たくさんの意見よろしくお願いします。

  • 独占の販売権利を所有することはありえるのか?

    ネットで輸入代行をしています。とある卸業者から、その商品はその卸売業者が独占の販売権利を所有しているので、日本国内においての一切の値段の取り決めや、商品の代行輸入などはできないので私が個人でやっているサイトを停止するように要請されました。また、向こうの言い分では『そのブランドを日本市場向けに扱うことにおきましては弊社以外には存在はしないというのが、UK本国と弊社の認識であります。』とのことです。UKのそのブランドを扱うお店からは何の通知もまだ来ていないです。 ただ、ヤフーのオークションやセレクトショップなどでその商品が普通に売られているのにどうして私のショップを閉めなければならないのかとても納得ができないのですが、日本の卸売業者一社のみでの独占販売権利を有することってできるのでしょうか?教えてください。

  • 日本国内で独占の販売権利を所有することはありえるのか?

    ネットで輸入代行をしています。とある卸業者から、その商品はその卸売業者が独占の販売権利を所有しているので、日本国内においての一切の値段の取り決めや、商品の代行輸入などはできないので私が個人でやっているサイトを停止するように要請されました。また、向こうの言い分では『そのブランドを日本市場向けに扱うことにおきましては弊社以外には存在はしないというのが、UK本国と弊社の認識であります。』とのことです。UKのそのブランドを扱うお店からは何の通知もまだ来ていないです。 ただ、ヤフーのオークションやセレクトショップなどでその商品が普通に売られているのにどうして私のショップを閉めなければならないのかとても納得ができないのですが、日本の卸売業者一社のみでの独占販売権利を有することってできるのでしょうか?教えてください。

  • 独占販売権のある商品を並行輸入で販売したい

    個人輸入してネットショップで販売を考えています。 無知な私ですが、良ければご教授お願いいたします。 海外ブランドの商品を、日本代理店とし独占販売権をもって販売しているA社。 その海外ブランドの商品を、海外の卸売店から並行輸入して、日本で自分のネットショップで販売したいと考える私。 これは海外ブランドとの直輸入ではないので、独占禁止法に基づいて日本での販売が可能だと思うのですが、 予想されるリスクは何かありますか?(A社からの販売停止の嫌がらせメール&電話は除外)

  • 海外有名店の商品を国内で販売するときは

    海外で営業している、個人経営ですが日本人向けのガイドブックには 必ず載っているような服飾雑貨のお店の商品を、日本のとあるサイトで 通信販売していました。 「新作を入荷しました」とのことで販売していたのですが、 こういう場合はその海外のお店で販売している価格に 上乗せして、それを自分の儲けとすると共に 元々その商品を売っていた海外のお店にも いくらか支払っているのでしょうか? まさか、観光客レベルでそのお店に行き 商品を買って、勝手に販売しているのではないですよね。 日本の公式販売代理店というかんじでもありませんでした。 自分でそのような商売をする予定はないのですが どうなっているのかな?と思い気になったので 教えてください。

  • 海外ネット商品の輸入代行

    私は外国のネット販売のサイトを見ていると、これ欲しいなぁ、と思うことがたまにあります。 でも外国語に達者ではありませんし、注文したとしても、はたして日本に発送してもらえるかも定かではありません。 そういった場合に、一個単位でも相手方に交渉してくれたり、請け負ってくれるような、ネット商品の輸入代行サービスってありますか? ちなみにポルノ等の非合法商品ではありません。

  • 商品の販売について

    店舗で気に入ったブランドの商品を販売しようと考えています。 そのブランドは、日本での輸入代理店が存在しており、仮にその輸入代理店を介さずに直接ブランドから買い付け、自店舗で販売を行った場合、商標等で問題が出てくるのでしょうか?(そのブランドの日本での商標権は、代理店に属しているようです) アドバイス頂けますと幸いです。以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ライセンス商品の輸入販売について

    Aという商品を輸入して販売しようと思っています。 この商品は既に日本で販売している業者が沢山おります。 そこで、現地(US)の販売業者から購入しようとしたところ、国外への出荷はライセンスの都合で出来ないとの返答がきました。 しかし、日本で売っている他社が沢山いるので、もう一度確認して欲しい旨を伝えました。 すると、「確かに私達が出荷した製品に間違いないだろう。しかし、メーカーの立場としては国外に出荷する事は出来ないのです。」 という回答をもらいました。 そこで、質問です。 1. 商品をUSで購入し、独自に日本に出荷して売っても問題ないでしょうか? 同業他社が沢山売っているので、売ること自体は問題がないと思うのですが。 恐らく他社も自社でUSから日本に送っているのだと思います。 2. 既に日本の会社だと言っているので、購入できなくなりました。 しかし、アメリカのショップで売るなら問題ないとの答えをもらっています。 ですので、アメリカにもショップがあり、そちらで売るというような交渉をすると、販売してもらえるようになりました。 実際にアメリカに代理オフィスがあります。 アメリカで売るといってそちらに送ってもらい、それを独自に日本に輸出して販売するのは問題があるような気がします。 ですが、特に契約をしているわけではなくメールだけのやり取りです。 何とかその商品を輸入して販売したいのですが、どうしたら良いのか分からず困っています。 なるべくなら正規で輸入したかったのですが。 法に抵触しないようにしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 海外との取引

    現在、海外の製品を日本に輸入し販売したいと考えています。 海外のHPで、興味のある商品を見つけ出しましたので、できればそれらの商品を日本に輸入して販売したいのですが、どうやら先方のHP上では日本への商品の送付はできないようです。また、HP上では相手国の販売価格で購入することとなりそうですが、出来るだけ仕入れは安く購入したいと思っています。商品自体は薬品や革製品などの特殊な商品ではありません。 そこで現在、雑貨など海外の商品を輸入して日本で販売している方にお伺いしたいのですが、 (1)どのように海外の商品を購入していますか?(輸入代行を通して買っているのでしょうか?) (2)また、その際は原価で売ってもらう交渉をしているのでしょうか? (3)商品は海外の商品となりますが、商品説明や生産地の表示などを日本語で書きなおしているのでしょうか? (4)海外であっても他社が売る商品なので販売権などの交渉をしなければならないのでしょうか? 質問が複数になり、また暗中模索状態でおり申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう