• ベストアンサー
  • 困ってます

医薬部外品をドラッグストアにおいてもらうには

• 質問No.7116570
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (141/158)

医薬部外品OEM会社に製造してもらい、独自の医薬部外品をつくりました。
保湿クリームです。

この販路を考えています。
ドラッグストアにおいてほしいのですが、どうやったら置いてもらえるのでしょうか。

ドラッグストアを訪ねて「この商品をおいてほしい」と提案してまわるのが結局は近道なのでしょうか。

これに関連して知りたいことが、いくつかありまして、

1.ドラッグストアは、メーカーから直接仕入れるのでしょうか。
  あるいは問屋経由でしょうか。

2.ドラッグストアは、商品を買い切りで仕入れているのでしょうか。
  あるいは書籍のように委託販売なのでしょうか。

3.ドラッグストアは売価に対してどのくらいの原価率で仕入れているのでしょうか。
  希望小売価格3000円の場合には、どのくらいで仕入れるのでしょうか。

4.ドラッグストアでは安く売られると思いますが、
  希望小売価格3000円として、どのくらいの店頭価格になるのが一般的でしょうか

5.ドラッグストアには、何個単位で販売するのが多いでしょうか。
  1個から対応しているメーカーが多いのでしょうか。

6.消費者からドラッグストア店舗に、「この商品を取り寄せてほしい」と言ってくれたとします。
  その場合、ドラッグストアは在庫を確認して、それでもなかった場合には、
  メーカーに直接1個単位で発注するのでしょうか。
  あるいは、問屋になければ「うちでは取り寄せできませんでした」という答えになるのでしょうか。

いろいろ質問連発してしまいすみませんが、
ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

はじめまして。
ドラッグストアで働いて11年目になります。
私の勤務先を例でよければお答えします。
会社:関東を中心としたドラッグストア 年商1500億以上

1.主に問屋経由。店舗のてまを省くため、基本的には問屋を経由し、
  拠点物流センターへ納品の後、店舗へ納品となります。
  ごくごく一部ですが直接取引きの上、本部へ納品し、店舗に配送する商品もあります。

2.条件によります。信用の度合いと、商品の魅力によるでしょう。
  実績も無い、信用もないなら委託が限度でしょう。

3.原価率なんてぴんきりです。販売価格3000円で、原価が500円なんてものもありますから。
  2番目の質問にかかわりますが、売る側に魅力が無ければ仕入れてもらえません。
  安く仕入れられて高く売れるなら信用が無くても買ってもらえるかもしれませんが
  新型インフルエンザの時のマスク不足時でさえ、信用できない場所は仕入れしませんでした。

4.定価販売商品なんていくらでもあります。ディスカウントされたくなければ商品の魅力しだいかと。
  (類似品が出回っているようでは安売りの具にしかならないと思っていいです)

5.多くは問屋が在庫を抱えていて、個別に対応してくださる事が多いですが
  直接取引きとなれば、原価・予想販売数によります。当然数字が出なければ即カットもあります。
  店舗はできる限り1個単位での仕入れを希望するし、物流コストを考えれば包装単位が理想です。

6.基本は1個で仕入れできるか確認を取ります。
  私の会社の取引先の商品でも、中には3個からという商品もあります。
  その場合にはお客様に確認をした上で、3個でもいいなら注文をかけます。ダメなら断ります。
  このあたりはメーカーがどこまで細かく対応できるかによりますね。

大企業になればなるほど、仕入れの段階での交渉はどこまで対応できるかで左右されます。
ドラッグストアは返品が多く、できて当然と思っている企業が多いと言われております。
結果、原価が高い、返品できないでは商売にならないので、不利になります。

NBのように、ディスカウントされても数を売ることで利益を取る商品にしたいのか
PBのように、メーカー返品はできないけど、原価が安く、売れば高利益が出せるのか

どちらに近いかで、貴方が売りたい商品の交渉の仕方が変わるでしょう。

因みに、大手メーカーの定価販売の医薬品だと、3000円ならお店が35~50%ぐらい利益が取ってます。
定価でそれだけ、値崩れすれば10%以下なんてものも。

長文ですみませんが、大雑把にこんなところでしょうか。
お礼コメント
yas08

お礼率 89% (141/158)

ありがとうございます!御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
とても参考になります。業界事情がよく分かりました。

よろしければ追加でいくつか教えていただけないでしょうか。

1.商品を売り込む場合

いきなりドラッグストアを訪ねるよりも、
  まずは問屋を訪ねて扱ってもらうのが正攻法なのでしょうか。

2.問屋についてはネットで探すといっぱいでてきます。

宜しければ、
  代表的な(あるいは有名な、個性のある)問屋の名前をいくつか
  教えていただけないでしょうか。

甘えてすみません。
業界の方にお答えいただけて嬉しくなりました。
よろしければ、よろしくお願いします。
投稿日時:2011/11/15 21:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。