• ベストアンサー

仕入れについて

私はインターネットショップで雑貨販売を経営しているのですが、仕入をしている商品が製造会社からではなく、小売をしている会社から仕入れています。 つまり、製造会社→小売→小売→販売という形になります。 しかし、この度製造会社との連絡が取れるようになり商品を直接仕入れることができそうなのですが、すでに自社のホームページにて商品を販売している状態です。商品画像などは自前で撮影しました。 このような状態で商品を仕入れるというのは失礼なことにはならないでしょうか?交渉するときもすでに別の小売店から仕入れて販売していましたと説明することになると思いますが。 まだまだビジネスマナーについては初心者です。経験者の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

誰に対して失礼とお考えなのでしょうか。 文面からするとメーカーに対してのように読めますが、私はむしろ今まで卸してくれていた小売店に対して失礼かどうかを考えるべきだと思いますが。 まず卸してくれていた小売り店さんに、今まで取引していただいた店に対して礼を失したくない、という思いで正直に「メーカーが取引してくれそうなのですが、いいでしょうか。今までお世話になってきたので了解を得ないと気持ちが納まらない」と言ってみましょう。 快くOKをもらえれば、メーカーにも「今まで○○店から入れていましたが、直接取引のオーケーをもらえましたのでよろしくお願いします」と胸を張って言えます。小売店からも「支払もしっかりしているから大丈夫」などとメーカーに情報が行くかも知れません。できるだけ丸く納めましょう。 長くやっていれば問屋を外したり、同じ商品の仕入れ先を変更したりは必ずあります。どんな業界でも横のつながりがありますから、トラブって変な噂を流されたり信用を落さないようにすべきです。できるだけ正直に頭を下げてしまった方が結局信用してもらえると思います。

koji2525
質問者

お礼

そうですね。メーカーさんのことばかり考えていましたが今まで卸して頂いたところにも一言理由を述べて断っておきます。 メーカーさんだけでは片落ちでした。商売の先輩としてのご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dexi
回答No.1

ネットではありませんが、小売業の者です。 基本的には失礼ではないでしょう。 今まで販売していて、好調だからこそ製造メーカーと取引する気になっているわけですからね。 他から買い付けたことは気にせず、その製品が良く売れていることのほうを話したほうが良いと思います。 単位がまとまっているほうが値段も交渉しやすいですしね

koji2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで安心して取引先にご連絡できます。現在の売れゆきなどを説明して上手く交渉してみます。