• 締切済み

雑貨などの企画・製造・販売についてお詳しい方

雑貨などの企画・製造・販売についてお詳しい方にお聞きします。 私、文房具のような雑貨の新製品のアイディアがいくつかあるんですが、 それをどのように製造し売り出したらいいのか、具体的な方法を知りません。 先日、中国に工場を持っている製造業者と打ち合わせをしましたが、 「販路を確保するのが先決だ」と言われました。それは非常に納得できます。 別に会社をしているため、修行のためにメーカーに入社するのも厳しいので、 手探りでもとにかく始めたいと思っています。 そこで、まずは販路をどのように確保したらいいのか、詳しい方教えてください。 飛び込みで営業する覚悟ももちろんできています。 が、お詳しい方に聞くのも大事だと思っております。 また、販路以外に製造業者との付き合いや、企画から販売までの手順で 特に知っておいた方がいい知識などはありますか? 私、アイディアだけはあります。 それを具体的に売り出すノウハウがないのです。 ぜひお助けください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.4

dada4533より 一次問屋、おおよそ各小売店へ商品を納入します、一次問屋では、デパート、専門店を主に地方の有力店へ納品しています二次問屋は一次問屋のあまり営業活動をしていない地域での営業活動をしていますが近年は一次問屋でもかなりローカルまで営業をします。 一次問屋を見つけるのは、職業別電話帳が一番早いです、展示会に出展するより電話帳で見つけて問屋へアプローチした方が いいだす。 気お付け慣れればいけないのは、最近の力ある一次店は自社で作る事もありますので注意。

回答No.3

こういう質問をされる方は多くいらっしゃいますが あなたのアイディアが売れる保証がまずないと思います まず 雑貨企画販売会社数社に持ち込みましょう 製造会社でもいいのですが まず他社から同じものが出ているか否か 誰に対しているのか 性別・客層など 価格・年間販売目標数など それによっても販路は変わりますし売ってもらうにしても 販売店も大きく変わります 今はネットがあるので販路は自分でネット経由うという手もありますが とにかく多くの企業に持込感触をまず確かめましょう

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.2

販売経路の件、大型小売店に売り込みをしてみる、直接取引が出来なくても、納入業者(二次問屋)を紹介してもらう。   自分で小売店へ売り込みをする。出来れば全国の6都市で2~3店舗へ諸経費はかかるがアンテナショップとして位置づけして行う、ここでもどこの二次問屋が納入しているかを調べる。 何店舗か取引が出来れば、そこへ納入の二次問屋も意識して興味を持つ。 あわせて、業界の二次問屋へは、DMを送付してアポを取る努力をしてみる。 又、業界の展示会などへ行き出展している問屋の検索をする。 費用はかかるが関係ある展示会に出展して見る。ここでもいろんな情報はきけます。 製造業者の言われる事は正解です、必ず販売店の確保をしておく事が原則です、必ず販売をして頂く先。 台湾、中国での生産は、違うメーカー中国の必ずコピーしてきますので、日本国内でも特許、意匠登録、デザイナーの商標権を取っておく。 例えば文具関係商品なら文具問屋はかなりありますから、文具問屋以外が文具小売店へ納入している問屋の方が良く売ります。 頭だけで考えるのではなく実行がどれだけ出来るかで結果は出ます。

googoo20006
質問者

補足

dada4533さん ご回答ありがとうございます。 ギフトショーなどへの出店は考えました。 情報も集まるみたいなので重要のようですね。 あと、2次問屋(1次問屋も)はどのように探したらいいのでしょか? お分かりになりますか?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

自費で、1000個くらい作り、売り歩けば、あとはオークションに出す。

関連するQ&A

  • 雑貨を仕入れたい。

    雑貨屋さんやインターネットで雑貨を販売されている方、 あるいはご存知の方、ぜひ教えてください。 ポストカードやバースデイカード、その他文房具などの洒落た雑貨を販売したいのですが、 皆さんどこで仕入れていらっしゃいますでしょうか? 国内のものだけでなく、海外のものも仕入れることができたら嬉しいです。 どんな情報でも構いませんのでご教授ください。

  • 雑貨販売に関係する法律、許可

    一応、化粧品の株式会社ですが、「入れ歯の消毒、防汚剤」を雑貨として販売したいと考えてます。(1)雑貨の製造、販売に許認可は必要でしょうか?(2)「入れ歯の消毒、防汚」という効果を表示すると「雑貨」としての販売はダメでしょうか?(3)雑貨販売に関して問い合わせができるお役所はどこになるのでしょうか?--よくご存知の方の回答をお待ちしてます。

  • 製造・販売したい

    既存のものが使い勝手が悪く、改良されたものがあればいいな、と ずっと思ってました。 そこで、製造・販売しようとおもいつき、友人に相談したら メーカーの人が知り合いにいるというのです。 しかし、アイデアだけを盗られたらと思うと話をしていいのか わからず、先にすすめません。 まず、何をしないといけないのでしょうか? 特許や意匠登録というものをしたほうがいいのでしょうか? その登録さえしてれば、メーカーがアイデアを盗ることはないのでしょうか? メーカーに話を持っていかず、自分でするということにしても 何から手をつければいいのかわかりません。 少しの資金ならあります。 理想のものを世に出せるよう、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 困ってます!!ネット販売について、教えて下さい。

    はじままして 私は、インテリア雑貨を製造、販売しております。 今年より、ペット関連の雑貨等も販売しているのですが どのように、ネット上にて宣伝、販売を、してよいのか、 分かりません。思いつくのは、オークションに出展する か、楽天等のショッピングモールに、出展するかです。 その他何か、良い考えがございましたら、教えて下さい。 皆様の、アイデア等ございましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 重曹の製造方法及び、販売に関する許可等について

    はじめまして。当方キッチン関連商品を扱う雑貨店を運営しております。 今後の企画として環境にも良いとされる重曹をキッチンの掃除などに使う目的として製造・販売を考えております。 いくつか質問が有るのでわかる方教えていただけませんでしょうか? 【質問】 1.重曹の製造方法(量は小規模店舗の為、工場などはありませんので1キロ~数十キロほど。) 2.原材料の入手方法 3.法的問題点(許可・認可など) 4.ユーザーの立場としてのご意見など 宜しくお願い致します。

  • 商品企画の面接について質問です。

    玩具の製造、代理販売をしている企業の面接に行きます。 求人内容は商品企画です。 ただ私は商品企画という仕事をまったく知りません。 その企業の商品については少し収集をしていたのでまったく知識がないわけではわりません。 未経験可ということで面接への持参物に企画書だとか作品だとかそういうものは特に指定されていませんでした。 そしてここからが質問です。 商品企画の面接にあたって、やはり自分のアイディアを売り込むことが必要になってくると思うのですが具体的にどういうものを考えればいいのでしょうか? 自分が好きだからこれがいい! というものでかまわないのですか?(半分趣味の世界なのでそういう要素は少なからず必要だと思います) それ以上のものを考えていくにしても漠然としすぎて想像がつきません・・・ 商品企画をされている方々はその「企画書」に何を書いているのでしょうか

  • 初音ミクのフィギュアを製造・販売したいのですが、

    初音ミクのフィギュアを製造・販売したいのですが、 初音ミクの肖像権は、現在どのようになっているのでしょうか? (どちらに問い合わせれば良いのでしょうか?) 違法にならないように企画したいと考えております。 詳しい方は教えて頂けましたら有難く存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 商品企画をご専門とされている方へ

    商品企画をご専門とされている方へ「商品企画のプロセスについて」質問です。 勤め先の会社で、新規事業として自社から商品を開発し一般販売することになりました。 現在は企画と売り場が決まっており、ここからデザイン、価格、ロット、販売計画を進めていく予定なのですが、一般的な商品企画のプロセス、またはご自身が経験された変則的なプロセスなど教えていただけますでしょうか? ちなみに商品はマグネットシートを使った雑貨系のものです。 何分経験がないもので、プロの方の経験談を教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 販売価格を決めるには?

    木工製品(家具、雑貨)を製造しています。現在は直販のみですが、今後他店での販売を考えています。その際に、他店への卸価格と他店での店頭価格を決定する方法(両方こちらで決められるのかわかりませんが)、営業のノウハウ等が全くわかりません。アドバイス、あるいはセミナー等の紹介をお願いします。

  • 雑貨ショップ様にお尋ねします。

    自分でブランドを立ち上げてバックやキャリングケースなどを作っています。 (小さいながらも法人です) 現在すべての商品は自分たちのネットショップのみで販売しております。 今度、街の雑貨ショップさんなどに卸したり、委託で販売してもらったりしたいと考えています。 そこで、雑貨ショップさんに営業に行こうと思っておりますが、、 現在、雑貨ショップを営んでいる方に質問です。 (1)実際のところ、商品の売り込みのような営業は多いですか? (2)最初のアプローチはメールが良いですか?  電話や飛び込みは忙しいときなどにはちょっと迷惑かなと思いまして。 (3)(2)の場合、このようなメールは日常読まれてますか?読まずに捨てますか? (4)こういう営業は、商品うんぬん以前に門前払い!っていうこと、どんなことですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう