• ベストアンサー

雑貨販売に関係する法律、許可

一応、化粧品の株式会社ですが、「入れ歯の消毒、防汚剤」を雑貨として販売したいと考えてます。(1)雑貨の製造、販売に許認可は必要でしょうか?(2)「入れ歯の消毒、防汚」という効果を表示すると「雑貨」としての販売はダメでしょうか?(3)雑貨販売に関して問い合わせができるお役所はどこになるのでしょうか?--よくご存知の方の回答をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

雑貨の製造、販売に許認可に関しては何もありません. 化粧品をやられておられるので,ご承知と思いますが,県庁の医薬品の許認可の中に監視指導課か係りがありますから,ここで,表示上問題ないかを見て貰えます.(医薬品からみにならないかの判断です.)