• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化粧品の販売

  • 質問No.1090946
  • 閲覧数183
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 84% (61/72)

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000285.htmlのサイトを参照すると「各メーカーがその責任において自由に化粧品を作って良いかわりに、使った成分はすべて表示すること、というもの。」とありました。
自分が作った化粧品を成分を明記すれば販売してもいいのですか?もしだめなら、どうすれば化粧品を販売出来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (153/405)

薬事法に引っ掛かるので、販売は出来ないようです。
商品製造許可というものを取れば、販売出来るようになるのではないでしょうか?
お礼コメント
diamond2003

お礼率 84% (61/72)

よーく解りました。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/11/19 11:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

化粧品を製造して販売するには、化粧品製造業の許可が必要です。来年4月からは、化粧品製造販売業の許可がなければ、市場に流通させることはできなくなります。
化粧品は現在でも、全面委託製造が可能ですので、製造業の許可を取得している工場にOEM製造をたのめば、発売元として、販売できます。来年4月以降は、薬事法が改正され、委託先は、製造販売業許可を取得していなければなりません。
化粧品の販売業には許可等が必要ありませんから、委託製造してもらえば、誰でも売ることができます。
お礼コメント
diamond2003

お礼率 84% (61/72)

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
投稿日時:2004/11/19 11:11