• ベストアンサー

問屋ではなく小売店からの仕入れって可能なのでしょうか?

問屋ではなく小売店からの仕入れって可能なのでしょうか? バカな質問で申し訳ないのですが・・・m(__)m とある小売店があったとします。同じ様な商品を扱う別の小売店で、ある商品が問屋さんから仕入れるより安い値段で販売されていました。そこでその小売店でその商品を購入し、儲けを上乗せして販売することを考えたとします。 質問1.この行為に問題は無いのでしょうか 質問2.問題が無い場合、必要になる申請、資格等はあるのでしょうか 質問は以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>質問1.この行為に問題は無いのでしょうか… 医薬品や酒類、危険物など販売に許認可が必要なものを除いて、別に問題ありません。 >質問2.問題が無い場合、必要になる申請、資格等はあるのでしょうか… 既に開業届などが出されているのなら、なにもありません。

ahirudac
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すっきりいたしましたm(__)m。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

回答1 取扱商品によるでしょうね。問屋からの仕入れも仕入れ量により単価が異なります。安いところで仕入れるための情報収集で儲けを見出すことは正しいことです。特殊な商品でなければ問題ありません。 私の経営する会社では、システム開発が中心のIT系の会社です。まれに希望されるパソコン販売の際には、顧客のニーズにあった商品の選別から仕入を行いますが、メーカー販売店としての仕入れより量販店の方が安いときは、量販店で仕入しますし、保証書の捺印もうちで行いますね。 回答2 回答1と同様で取扱商品によります。古物に該当する場合には古物商が必要なようにです。 ただ常識的に考えて、近隣の顧客に近隣の小売店で仕入れての販売となると、信用などを失う可能性がありますね。

ahirudac
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに近隣の小売店で仕入れるとお客様から信用されなくなりそうですね。