• 締切済み

顧客リストはワード?エクセル?どっちがいい?

皆さんおはようございます。 顧客リストを作ろうと思っています。お客さんの住所や電話番号のほかに 商品リストや担当者やその人の特徴、会社の情報少々などいれたものと 考えています。後任の人がみてもある程度は、すぐわかるような物を 作りたいんですが、使うソフトは、エクセル、ワード どちらが使いやすいでしょうか?おしえてください。お願いします。 自分としては顧客リストなんておおげさなものではないんですけど アドレス帳の少し詳しい版か年賀状ソフトの住所録程度のもので、事足りるのではないかと、思ってます。顧客も少ないですし・・・

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.5

理想はアクセスですが・・2択であれば、ソートなどの機能が付いているエクセルですね。 でも、形式が決まっており、見た目も美しいとの理由でしょうか、それとも紙に書いていたリストはワープロで清書する20年以上前の癖が抜けないのか、弊社の某社員達は何度言ってもワードでデータ作成して、追加・訂正の度に再度の入力をしています。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.4

Excel、Wordどちらかでリスト作るなら断然Excelを推します。 贅沢言えばAccessとかなんですが(笑)

回答No.3

ワードよりもエクセルの方が並べ替えや抽出などが簡単にできますから、顧客リストはエクセルで作成した方が良いです。 エクセルで作成すれば、いわゆる年賀状ソフトにデータを変換することもできます。 DM発送や顧客の誕生日祝いメッセージ、アフターフォロー等、仕事で有効利用することを考えるのであれば、いろいろなデータを入力し抽出もできる年賀状ソフトを最初から導入した方が入力作業が簡単にできますし、必要なデータを選択して抽出することで効率良くプリントアウトやDM発送などができます。 例えば、筆まめの場合には、誕生日を入力しておいて誕生月毎のリストを作っったり、備考欄が1から5まであって、それぞれを用途に応じて使い分けたり、カードを5種類のマーキングで分類・抽出などができます。 カードの検索は全項目でも対象項目を絞った検索でも即座にでき、個人データを見ながら電話できたりするのでエクセルよりも利便性が高いです。 参考URL 筆まめ http://fudemame.net/products/hagaki/fude18/tasya1.jsp

参考URL:
http://fudemame.net/products/hagaki/fude18/tasya1.jsp
noname#63784
noname#63784
回答No.2

エクセルのほうが並べ替えやカテゴリわけなどがしやすいので 印刷して見栄えが重要 なのでなければエクセルのほうが使いやすいと思います

回答No.1

エクセルでおつくりになったほうがいいのではないでしょうか?変更や追加も簡単に出来ると思います。 私はワードよりエクセルの方が使いやすいと思います。。ごめんなさい、何の参考にもなっていませんね。。。

関連するQ&A

  • Excelの顧客リストを並び替えたいのですが…

    手元にExcelの顧客リストがあります。 1の行に「顧客名」 2の行に「住所」と「電話番号」 3の行に「コメント」 が入っていまして、それの繰り返しです。 (4の行に「顧客名」、5の行に「住所」と「電話番号」…という具合に延々と続いていきます) これをAの列に「顧客名」、Bの列に「住所」、Cの列に「電話番号」、Dの列に「コメント」にしたいのです。 おそらく、(1)「行」⇒「列」にする方法と(2)「住所」と「電話番号」を分ける方法の合わせ技だと思います。 できれば両方、もしくは片方だけでも構いませんので、教えてください。 住所と電話番号の間には半角スペースがあり、電話番号の前には、「TEL:」と付いています。 例えば、「東京都中央区1-1-1 TEL:03-1234…」という具合です。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルのリストを使ってワード宛名ラベルの差込印刷

    こんにちは エクセルで作成した顧客リストを使って ワードの差し込み印刷の宛名ラベルを作成中です。 顧客リストには 会社名(A列)、郵便番号(B列)、住所(C列)、担当者(D列)があり、それぞれ2行目以降にデータが埋め込まれています。 問題は、複数担当者がいる場合です。1つの会社に複数担当者がいる場合、会社名・郵便番号・住所欄は最初の担当者の行にのみ記され、2人目(2番目)以降の担当者欄の会社名・郵便番号・住所欄は空欄となっています。 担当者が4人いるとすると2-4番目に記された担当者の宛名ラベルに当然のことながら会社名・郵便番号・住所が出てきません。 住所欄を空欄にせず、きちんと情報を入れると問題が解決されるのは十重承知していますが、それだとエクセルの顧客リストが見にくくなってしまい、それは避けたい手法(※)です。 ワードのIF関数を使うとか、もしくはエクセルの顧客リストに上記※以外の手を加えて解決するのであれば、その方法を教えて頂けませんでしょうか? 300近くの顧客があり、その半数において、複数担当者が存在し、簡単な方法がないものかと困っております。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで顧客リストを作る-初心者です

    質問です。私は今までWordですべての作業を行ってきた のですが、顧客リストを作ることになってエクセルを はじめようか考えています。そこで質問です。 私の顧客リストは外国人さん用で、過去の購入品、名前、 住所、アドレスなどを一覧にして、できれば、最初に ランダムに打ち込んで、後になってアルファベット順に 変更できるようにしたいです。それから国別の検索など。 エクセルではこういうことも可能なのでしょうか。 Wordでできるものなら、わざわざエクセルを買うこともないのですが。 当初は、ビルダーで顧客リストを作ってしまって、 サイトを検索するように顧客情報が見られるようにしたかったのですが。 どなたか、お知恵をください。

  • 顧客リストの販売は可能か

    よく顧客リスト(例:会社名、住所、電話番号、メールアドレスなど) を販売している業者がありますが、法的にいかがなものでしょうか? 業者が存在するということは法的に問題ないとは思うのですが、 法的に問題なく顧客リストを販売するには、どういう条件を満たす必要がありますか?

  • エクセル 顧客マスタを利用してお中元リストを作りたいのですが。

    エクセル 顧客マスタを利用してお中元リストを作りたいのですが。 顧客名、住所、電話番号などの情報が入った顧客マスタをエクセルに落として、それを利用して 会社のお中元リストを作ろうと思います。 「お中元リスト」シートの顧客名欄にお中元を出したい顧客名を入力すると、「顧客マスタ」シート から同じ顧客名を探し出し、お中元リストの住所欄、電話番号欄が自動で埋まる仕組みのものを作り たかったのですが上手くいきません。 VLOOKUP関数を使ってお中元リストを作ってみたのですが、実際に顧客名を入力しようとすると 正式な顧客名がわからないことが多いことに気が付きました。 その顧客が株式会社なのか有限会社なのか、先(株)か後(株)か、「○○産業」だったか「○○工業」 だったか等で、正式な顧客名(顧客マスタに登録されている顧客名)が分らない為に、結局顧客マスタ を見ながら顧客名を入力しなければならない有様です。 「入力規則」のリストを使おうと考えましたが、顧客マスタの件数が多く(2,000件以上)、リストから 選ぶのも大変です。 できればインターネットの検索みたいに入力途中に候補を表示してくれるような仕掛けを作れれば素 晴らしいのですが。 何かいい方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 顧客リストを作りたい

    とあるショップで働いており、顧客リストを作りたいと思っています。とりあえずお客様名と担当スタッフ名だけが入ればOKです。 パソコンは、あまり使いこなせていませんが、最低限の操作はできます。 ランダムに入力したり、毎月更新をしても、きちんとあいうえお順に並ぶようになってほしいのですが、そんなのってできますか? ちなみにお店のPCはWindows2000です。アクセスとやらは入ってないようです。 エクセルでできるのでしょうか?

  • 数万件の顧客住所を最新状態に更新し続ける方法は?(初心者です)

    お客様からの相談で困っていることがあります。 全国に数万件の顧客を持っているお客様です。顧客リストはエクセルで保管しています。しかし,区画整理,市町村合併,郵便番号の変更などがあり,しかもそれを顧客がきちんと伝えてこないため,納品すると旧住所になっていて宛先不明で返ってくるということがあるそうです。 それで,これらの住所を顧客から連絡がなくてもできるだけ簡便に,継続的に更新する方法はないだろうか?,と相談されています。 (1)日本中の住所リストの更新作業を請け負ってくれるサービスをする会社はありますか。 (2)もしあるなら,そうしたサービスを一度,あるいは周期的に受けるのは,どのくらいの予算が相場でしょうか。 (3)上記のような企業に依頼しなくても,社内の数人の作業員で,できるだけ簡便にこれらのデータを更新してゆける手法がありますか。あるいはそれらを紹介しているホームページがありますか。 たとえば日本郵便(旧郵政公社)のホームページから,郵便番号の更新のデータが周期的に公表されていることは知っています。ただし,これをどう利用していくかということを定式化しようとするとなかなか大変そうですね。しかも,番地まで分かるわけでないので,結局はそこは担当員が「う~ん」と目で確認し,調べながらの手作業になりそうで,あまり役に立たない気もします。(あるいはその程度の覚悟はしなければいけないのか。。) 私自身は,パソコンにはよく触れていますが,ワードやエクセルを触る程度で,データ・ベースなどの知識があるわけではありません。せいぜい,マイクロソフトのOfficeのホームページから,最新の郵便番号辞書をダウンロードしてきて,自分用のワードやエクセルに適用するぐらいです。Accessは,社内に詳しい人がいるので,たずねれば若干分かるかもしれません。私の技量についてはそんなレベルです(^^;) どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセルの使い方(顧客リスト)

    現在、オフィスにて事務職をしております。顧客リストについて質問させて下さい。 クライアントを60名ほど持っていて、その方々の顧客リストの管理をしています。 管理する内容は、住所等の連絡先、緊急の連絡先、健康診断の日付やお誕生日、アレルギーなど、他にもまだありますが詳細を管理しています。 現状は、ただ、エクセルに入力し、タブごとに上記に上げたような項目を管理しており、それがすべて連動していないので、各タブに手入力でその都度情報を入力しております。そして、退去されたときに情報を削除する作業もしています。 何度も何度もコピーペーストを繰り返すうちに、ミスを起こしやすく、気をつけてはいますがデータがずれてコピーしてしまったり。。。など、ここ数年どうにかしたいと悩んでいます。 現状を改善したいと思うのですが、どうしていいのか分かりません。 昔にアクセスというソフトがある事を知りましたが、使いこなすに至っていません。 イメージでは、アクセスのように基本になるデーターがあり、そこから欲しい情報の一覧の抽出が簡単に出来るものを希望します。 どこかで、エクセルでもカード形式のようにして顧客データーを入力できるらしいと知りました。試したのですが、私の知識が未熟な為にできませんでした。 これ以上に顧客数は増えることはないので、有料のソフトを購入してまでとはおもっていませんが、エクセル等でも上記のようなものは作れるのでしょうか? もし、可能ならば、詳しく分かりやすく説明しているサイトなどご存知でしたら教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • Excelを使った顧客管理で、このような機能は作れますか?

    お世話になります。 現在、Excelを使って、顧客を管理しています。 もっといろんな切り口で、情報を管理・分析したいのですが、 下記のような処理がExcelで可能なのか、またどのように 使えば出来るのかご存知の方お教え下さい。 (私はPC知識が低いです。すいませんが何卒よろしく お願い致します。)  【例】   「顧客リスト.xls」 という1つのExcelファイルがあり ます。以下の情報が入っています。   「顧客リスト.xls」     (1)顧客番号 (2)顧客名 (3)電話番号 (4)住所 (5)最終客ランク (6)最終訪問日    ちなみに 「顧客リスト.xls」に入っている顧客数は200件 前後です。    「顧客リスト.xls」の (2)顧客名 は、以下の 顧客別の 「対応履歴xls」ファイルとハイパーリンク機能でリンクさ れています。   (顧客別)「対応履歴xls」  (1)顧客名 (2)対応日付 (3) 対応内容  (4)最終客ランク   それでは質問です。 (1) 「顧客リスト.xls」ファイルの項目の中にある「(6)最終対 応日」は、「対応履歴xls」ファイルの「(2)対応日付」の 一番最近(最後)に入力された情報と同じです。     「対応履歴xls」ファイルの「(2)対応日付」欄の一番最近 (最後)に、月日を入力すると、自動的に「顧客リスト.xls」 ファイルの「(6)最終訪問日」に表示されるように出来ないで しょうか? (2) 上記(1)と似ているのですが、「顧客リスト.xls」ファイ ルの項目の中にある「(5)最終客ランク」は、「対応履歴xls」 ファイルの「(4)最終客ランク」欄の一番最近(最後)に入力 された情報と同じです。     そこで(1)同様に、「対応履歴xls」ファイルに情報を入力 すると、「顧客リスト.xls」ファイルに反映されるようには 出来ないでしょうか?     (1)(2)ともに、「顧客リスト.xls」ファイルの中で  条件検索させることを想定しています。     「顧客リスト.xls」ファイルの中の「(5)最終客ランク」が 「Aランク」の顧客だけ集計するとか、「(6)最終訪問日」が 「○年○月○日」より過ぎてしまってる顧客だけ集計させ る、、などです。 (3) 「顧客リスト.xls」ファイルから、ハイパーリンクで「対応 履歴xls」ファイルに飛んだ後、また「顧客リスト.xls」 ファイルに戻りたい場合、毎回、「対応履歴xls」ファイル を保存して、又 1から「顧客リスト.xls」ファイルを開か なければいけません。     「対応履歴xls」ファイルを閉じると、すぐに元の「顧客リス ト.xls」ファイルが開いている状態に戻る方法はないでしょ うか? (4) アプリケーションソフトなどで見かけるのですが、月日の 入力を手で打ち込むのでなく、どこかをクリックすると、 カレンダーが開いて、そこから月日を選ぶと、いうような 操作をExcel上でおこなうということは可能でしょう か? 長々とすいません。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 住所録 電話番号から顧客を検索したい

    住所録をできればフリーソフトで作りたいと思っています。 現在はエクセルで簡単な住所録を作って使用しています。 お客さんの番号をすべて電話に登録できないので、電話番号で、どの人から、かかってきたのか後からでも知りたいので、 電話番号からの顧客検索ができる住所録を作りたいと思っています。 お勧めのフリーソフト、もしくはエクセルでもできるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。