• ベストアンサー

顧客リストの販売は可能か

よく顧客リスト(例:会社名、住所、電話番号、メールアドレスなど) を販売している業者がありますが、法的にいかがなものでしょうか? 業者が存在するということは法的に問題ないとは思うのですが、 法的に問題なく顧客リストを販売するには、どういう条件を満たす必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

法的に問題なく顧客リストを販売するには、『顧客リストの各個人全員から会社名、住所、電話番号、メールアドレスなどを販売先に売っても良いという許可を貰う』という条件を満たす必要があります。

chibibichi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Excelの顧客リストを並び替えたいのですが…

    手元にExcelの顧客リストがあります。 1の行に「顧客名」 2の行に「住所」と「電話番号」 3の行に「コメント」 が入っていまして、それの繰り返しです。 (4の行に「顧客名」、5の行に「住所」と「電話番号」…という具合に延々と続いていきます) これをAの列に「顧客名」、Bの列に「住所」、Cの列に「電話番号」、Dの列に「コメント」にしたいのです。 おそらく、(1)「行」⇒「列」にする方法と(2)「住所」と「電話番号」を分ける方法の合わせ技だと思います。 できれば両方、もしくは片方だけでも構いませんので、教えてください。 住所と電話番号の間には半角スペースがあり、電話番号の前には、「TEL:」と付いています。 例えば、「東京都中央区1-1-1 TEL:03-1234…」という具合です。 宜しくお願いいたします。

  • 顧客リストはワード?エクセル?どっちがいい?

    皆さんおはようございます。 顧客リストを作ろうと思っています。お客さんの住所や電話番号のほかに 商品リストや担当者やその人の特徴、会社の情報少々などいれたものと 考えています。後任の人がみてもある程度は、すぐわかるような物を 作りたいんですが、使うソフトは、エクセル、ワード どちらが使いやすいでしょうか?おしえてください。お願いします。 自分としては顧客リストなんておおげさなものではないんですけど アドレス帳の少し詳しい版か年賀状ソフトの住所録程度のもので、事足りるのではないかと、思ってます。顧客も少ないですし・・・

  • 企業リスト・取得方法・自動取得ツールの販売について

    企業リストを販売することはできますでしょうか。 もしそれが禁止されているなら、特定の業種の企業リストを取得するためのノウハウや、自動でリストを取得するためのツールを販売することは可能でしょうか。 なお、企業リストには会社名・住所・電話番号・メールアドレスなどが記載されています。

  • エクセル 顧客マスタを利用してお中元リストを作りたいのですが。

    エクセル 顧客マスタを利用してお中元リストを作りたいのですが。 顧客名、住所、電話番号などの情報が入った顧客マスタをエクセルに落として、それを利用して 会社のお中元リストを作ろうと思います。 「お中元リスト」シートの顧客名欄にお中元を出したい顧客名を入力すると、「顧客マスタ」シート から同じ顧客名を探し出し、お中元リストの住所欄、電話番号欄が自動で埋まる仕組みのものを作り たかったのですが上手くいきません。 VLOOKUP関数を使ってお中元リストを作ってみたのですが、実際に顧客名を入力しようとすると 正式な顧客名がわからないことが多いことに気が付きました。 その顧客が株式会社なのか有限会社なのか、先(株)か後(株)か、「○○産業」だったか「○○工業」 だったか等で、正式な顧客名(顧客マスタに登録されている顧客名)が分らない為に、結局顧客マスタ を見ながら顧客名を入力しなければならない有様です。 「入力規則」のリストを使おうと考えましたが、顧客マスタの件数が多く(2,000件以上)、リストから 選ぶのも大変です。 できればインターネットの検索みたいに入力途中に候補を表示してくれるような仕掛けを作れれば素 晴らしいのですが。 何かいい方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • エクセルで顧客リストを作る-初心者です

    質問です。私は今までWordですべての作業を行ってきた のですが、顧客リストを作ることになってエクセルを はじめようか考えています。そこで質問です。 私の顧客リストは外国人さん用で、過去の購入品、名前、 住所、アドレスなどを一覧にして、できれば、最初に ランダムに打ち込んで、後になってアルファベット順に 変更できるようにしたいです。それから国別の検索など。 エクセルではこういうことも可能なのでしょうか。 Wordでできるものなら、わざわざエクセルを買うこともないのですが。 当初は、ビルダーで顧客リストを作ってしまって、 サイトを検索するように顧客情報が見られるようにしたかったのですが。 どなたか、お知恵をください。

  • Accessの結合に詳しい方

    依頼に対し、Accessを用いて対応したいと思いますが、まずは依頼内容を説明します。 顧客リストがエクセル形式で送られてきます。 このリストには「電話番号」と「メールアドレス」の列がある。 社内データベースの顧客テーブルにも「電話番号」と「メールアドレス」に相当するフィールドがある。 依頼は、顧客リストにある「電話番号」か「メールアドレス」のどちらかがDBに実在する各顧客をピックアップしたいというものです。 具体的には、どちらか片方だけ存在する場合は「1」、両方存在する場合は「2」、 どちらもない場合は空欄を、顧客リストのそれ用の記録列に記載するイメージです。 この依頼に対応するため、Accessを用いたいと思います。 思いついた手順は以下です。 ・Accessで新規テーブルを作成し、顧客リストを全て貼り付ける。 ・顧客DBの全データをインポートする。(もちろん、別のテーブル) ・「電話」クエリを作り、顧客リストの電話番号と顧客DBの電話番号を結合キーとして内部結合する。 ・「電話」クエリを実行し、出てきた電話番号を持つ顧客について、顧客リストの記録列に「1」と記入。 ・同様に「アドレス」クエリを作り、実行し、どちらか片方だけ存在する場合は「1」、両方存在する場合は「2」と記入。 以上ですが、要するに、クエリを分けるのではなく、一度にやりたいと思います。 顧客リストの電話番号とアドレスについて、DBに片方のみDBに存在するか、両方存在するか区別しつつ、抽出することはできますか? よろしくお願いします。

  • セルがある同じ行のリスト番号を反映して印刷する

    エクセル2003を使っています。 (1)顧客リストを作りました。 1.氏名 2.住所 3.電話番号 4.メールアドレス… (2)別シートに、この顧客データを1件につき1枚に印刷する印刷シートを作りました。 (1)にリスト番号を入力すると(2)のシートに反映するようにvlookupで反映できたのですが、「いちいちリスト番号を入力」しなければならず、可能であればリストにデータを入力している段階でリスト番号が反映されそのまま(2)のシートが印刷できるようにしたいのです。 何かいい方法はありませんか? 「セルがある行と同じ行にあるリスト番号を反映させる」という書き方でご理解いただけますか? よろしくお願いします。

  • 顧客の台帳には、何を使用されていますか(お勧めは?)?

    個人でWEBサイトデザイン事業を営んでいます。 私は顧客の台帳(名簿)にEXCELを使用していますが、皆さんは顧客管理に何を使用されていますか? また、お勧めは、何でしょうか?やはり、EXCELですか?ACCESSよりは、ましですよね?ただ、EXCELだと一つのセル内で複数行にまたがる情報(例:備考欄など)が管理しにくいです(各行の高さが高くなってしまいます。)。 オープンソースなど無料のもので、良いものはないでしょうか? 台帳には顧客の電話番号、FAX、メールアドレス、住所などのほかにサイトを保管しているサーバ名、ドメイン名、各種ID及びPasswordなどの情報を記載してます。 よろしくお願いします。

  • 情報流出?顧客リスト漏れ?

     今日、久しぶり(十年近く)に出前を頼んだのですが、 電話番号をお店に伝えただけで、出前に来ていただけるサービスに 驚きました。(@_@)  さて、そこで質問ですが…。  1.その店は数ヶ月前にオープンした店だった。  2.その店・チェーンでは、はじめての注文である。  3.その店は大手のチェーン店である。   4.私の電話番号・住所は、NTTの電話帳・番号案内にも公開しないように    つたえてある。  以上のような状況なのに、私の住所・電話番号を知っていることに対し とても怖くなりました。  ひょっとして「情報流出?」「顧客リスト漏れ?」かな?と思いました。  大手、電話会社でも、電話番号を言うと氏名・住所がわかるらしいですね。  (プロバイダー入会の再に知りました。)  私自身、出前を頼む際、自分の住所を説明することは結構大変だし(^^;、 便利なほうがいいのですが、ちょっと情報の流出?に驚いています。  私は、配達関係の職についたことが無いのでわからないのですが、 ああいう、データってどうやって入手しているんでしょうね? とても気になります。  皆さんからのアドバイス、お待ちしております。

  • エクセルのリストを使ってワード宛名ラベルの差込印刷

    こんにちは エクセルで作成した顧客リストを使って ワードの差し込み印刷の宛名ラベルを作成中です。 顧客リストには 会社名(A列)、郵便番号(B列)、住所(C列)、担当者(D列)があり、それぞれ2行目以降にデータが埋め込まれています。 問題は、複数担当者がいる場合です。1つの会社に複数担当者がいる場合、会社名・郵便番号・住所欄は最初の担当者の行にのみ記され、2人目(2番目)以降の担当者欄の会社名・郵便番号・住所欄は空欄となっています。 担当者が4人いるとすると2-4番目に記された担当者の宛名ラベルに当然のことながら会社名・郵便番号・住所が出てきません。 住所欄を空欄にせず、きちんと情報を入れると問題が解決されるのは十重承知していますが、それだとエクセルの顧客リストが見にくくなってしまい、それは避けたい手法(※)です。 ワードのIF関数を使うとか、もしくはエクセルの顧客リストに上記※以外の手を加えて解決するのであれば、その方法を教えて頂けませんでしょうか? 300近くの顧客があり、その半数において、複数担当者が存在し、簡単な方法がないものかと困っております。 よろしくお願いいたします。