エクセルのリストを使ってワード宛名ラベルの差込印刷

このQ&Aのポイント
  • エクセルで作成した顧客リストを使ってワードの差し込み印刷の宛名ラベルを作成する方法について説明します。
  • 複数担当者がいる場合、会社名・郵便番号・住所欄が空欄になる問題がありますが、ワードのIF関数を使った解決策やエクセルの顧客リストに手を加える方法についても紹介します。
  • 簡単な方法がなく悩んでいる場合でも、問題を解決するために試してみる価値はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのリストを使ってワード宛名ラベルの差込印刷

こんにちは エクセルで作成した顧客リストを使って ワードの差し込み印刷の宛名ラベルを作成中です。 顧客リストには 会社名(A列)、郵便番号(B列)、住所(C列)、担当者(D列)があり、それぞれ2行目以降にデータが埋め込まれています。 問題は、複数担当者がいる場合です。1つの会社に複数担当者がいる場合、会社名・郵便番号・住所欄は最初の担当者の行にのみ記され、2人目(2番目)以降の担当者欄の会社名・郵便番号・住所欄は空欄となっています。 担当者が4人いるとすると2-4番目に記された担当者の宛名ラベルに当然のことながら会社名・郵便番号・住所が出てきません。 住所欄を空欄にせず、きちんと情報を入れると問題が解決されるのは十重承知していますが、それだとエクセルの顧客リストが見にくくなってしまい、それは避けたい手法(※)です。 ワードのIF関数を使うとか、もしくはエクセルの顧客リストに上記※以外の手を加えて解決するのであれば、その方法を教えて頂けませんでしょうか? 300近くの顧客があり、その半数において、複数担当者が存在し、簡単な方法がないものかと困っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

差し込み印刷では、基本的にデータを補充するような機能はありません。 このようなエクセルのレイアウトを重視するケースでは、No1の回答者のおっしゃるように、以下のような操作でエクセルの空白セルに一括してデータを挿入し、その範囲のフォントを白にして見掛け上同じレイアウトにすることになります。 データべースシートのA列からC列を選択して、Ctrl+Gでジャンプダイアログを出して「セル選択「空白セル」で「OK」し、空白セルが選択された状態で「=IF($D3="","",A2)」と入力し、Ctrlキーを押しながらEnterします。 もう一度A2セルからC列のデータ範囲を大きめに選択し、ホームタブの(Excel2003以前なら「書式」)「条件付き書式」で新しいルールで「数式を使用して・・・」を選択し、「=A2=A1」と入力し、「書式」でフォントの色を白に設定します。 今後のデータ追加に対応したい場合は、数式行のA列からC列のセルを選択して「コピー」し、未入力行のA列のセル以下に「貼り付け」でください(差し込み時にデータを選択する必要があるかもしれません)。 #Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。

sacchan_2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になります。早速実行してみます。 今後、このような質問があればバージョンも記すようにいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

はっきり言って,エクセルのデータを扱う基本原則に違反したことを考えています。素人が色々考えるのは勝手ですが、エクセルで出来ることは制約があります。根本的なところは崩せません。 差込印刷の機能はワードに備えられた機能で、差込印刷は「フィールド」という、奥の深い機能の一部を使っているようです。 ワードで挿入ーフィールドのメニューの中にMergeFieldなどがあり フィールドには、IFがあり,これらを組み合わせて使えるかも知れませんが、そこまで解説した本は皆無に近く、解説したWEBページもすくないと思います。プロ部ラム的な素養が必要と思います。 やるなら人に頼らず、WEBででも勉強してください。 ですから、あなたがプログラムのプロ、ワードの熟達者でない限りあきらめるべきです。 === それより下記でも勉強して応用したら。 同じ値の場合は第2行目以下は白色文字にして見えなくする。 例データ ?列 A1:A7 a a a a b b b ーー A2:A7を範囲指定(A2に注意。データだい2行の意味。見出し行などあるとこの数が変わるから注意) 書式ー条件付書式ー数式が、で =A2=A1 書式をフォントを白に設定 OK OK で同じ値の2行目以下は見た目は見えなくなる。 非表示希望列で上記を行う。 これで差込印刷をやってみてください。差込印刷は普通にうまく行くと思うが。

sacchan_2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機能がないということが分かりましたので、エクセルデータで重複する箇所を ご教示頂きましたとおり、白色フォントで見えないように設定をかけようと思います。 詳しいご説明をありがとうございました。

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.1

基本的に、リストは1行に1件を空白等ないように作るのが鉄則だと思います。 見やすさと扱いやすさは別物と考えましょう。 この場合、エクセルの空欄をまず埋め、上セルに同じ内容のデータがあるセルは文字色を白にするなどの条件付書式を設定するなどで対応されたらどうでしょうか。 お望みの方法とは違うかもしれませんが…

sacchan_2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめてこちらのサイトを利用させて頂き、回答がついてとてもうれしく思っております。 >「見やすさと扱いやすさは別物と考えましょう。」 機能がないということが察しつきましたので、そうすることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードの差込印刷ウィザードでの宛名ラベルにおける郵便番号

    Excelの住所録を使ってワードの差込印刷の宛名ラベルを作成しています。住所録の郵便番号は、×××-××××の形で入力してあります。宛名ラベルを作成してみると、郵便番号が0になってしまします。住所録の郵便番号から”-”を削除するとそのまま”-”なしで印刷されます。”-”つきの郵便番号を印刷したいのですが、このままではだめなのでしょうか?過去の質問にあったように住所録の郵便番号をかえた列を作らないとだめなのでしょうか? Word2000の時は”-”が入ったような気がしたのですが。   Excel2002、Word2002、WindowsME

  • ワードの差し込み印刷で年賀状の宛名を印刷したい

    のですが。。。 イマイチ要領が分かりません。 OSは7です。住所録はエクセルのデータで得意先リストがあるのでそれを使おうと思っています。 ただ・・・ 宛名を会社名ではなく担当者名にしようと思っているので、そのためにはリスト自体の並べ替え等も必要なのかな?とも思ったり。 元のリストは会社名から始まって読み仮名、部署 役職 担当者名 郵便番号 住所・・・の順番になっています。その後ろには取引状況等も載っています。 実際に差し込み印刷の際にいる情報ってどの部分でしょうか。 やっぱりリストの左端の列には個人名を持ってこないといけないのでしょうか。 担当者名が不明で会社御中で出すようなところもあるので、その部分は個人名のリストとは別にもう一つ作らないときちんと作動してくれないのでしょうか。 リストの作り方と実際の差し込み印刷の手順等できるだけ分かりやすく教えて頂けたらたいへん助かります。 宛名を個人名にした場合のレイアウト等も分かるようなものもありましたら教えてください。(例えば部署や役職等はどのあたりに配置したらいいのかとか。それもウィザードで勝手にやってくれるものなのでしょうか?) 宜しくお願い致します。

  • ワード差し込み印刷 宛名ラベルが・・・

    お世話になります。 ワード2003の差し込み印刷で、宛名ラベルを作成します。 元データはエクセルです。 レイアウト後プレビューしてみてみると、次ページ以降に同じデータが繰り返しでてきてしまいます。 1枚目のシート ラベル1《住所》《名前Aさん》 ラベル2《next record》《住所》《名前Bさん》 ラベル3《next record》《住所》《名前Cさん》 2枚目のシート ラベル1《住所》《名前Bさん》 ラベル2《next record》《住所》《名前Cさん》 ラベル3《next record》《住所》《名前Dさん》 となり、30名分の宛名ラベルでは2枚のシートで済むはずが、30枚のシートが印刷されるようになってしまいます。エクセルが複数になっているということはありません。 どのようにすれば直るでしょうか。 大変困っております。 よろしくお願い致します。

  • 宛名ラベルを印刷する方法

    こんばんわ。 おせわになります。 宛名ラベルを印刷する方法をご教示下さい。 データは、エクセルに5000件くらいあり、その中の任意の30人くらいの人の住所ラベルがつくりたいです。 また、ラベルは、A4用紙に印刷後、鋏で切って、B4封筒に貼り付けようと思っております。 元データは、顧客番号、郵便番号、住所、氏名、宛名です。 氏名と宛名は異なる場合があります。 どのように作るのが一番早く、簡単に作れるでしょうか。 ご経験のある方、ご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのみで宛名印刷のトラブル解消

    エクセルで住所録を作り、宛名印刷をしていますが以下の処理をご存じでしたら教えてください 住所録には第1列にNo.第2列に会社名、第三列に担当者名、第4列に郵便番号(123-4567)、第5列に住所1、第6列に住所2(マンション名)を入れています。  関数はvlookupのみで反映しています。 Q1 郵便番号の前に〒をくっつけられないでしょうか Q2 担当者名および住所2がブランクのときに印刷されないようにするには Q3 会社名単独の場合に御中を、会社名 担当者名のときは様をくっつけたいのですが ちなみにExcel2007を利用しています よろしくお願いします                             

  • 差し込み印刷のやり方

    大量のエクセルのデータ(会社名・担当者・郵便番号・住所)を ワードのラベルに差し込み印刷したいのです。 ワードのラベルフォーマットはA4で縦5行横4列です。 ワード・エクセルともヴィスタです・・・ どなたか助けて下さい・・・

  • ワードの宛名ラベル印刷を保存したいです

    こんにちは。 DM送付をするにあたって、エクセルに入っている大量の顧客リストから、ワードのツール→差込印刷で宛名ラベルを作成しているのですが、「差し込みフィールドの挿入」で組み立てた「住所」「会社名」「名前」などの挿入したデータを、次回からも定期的に顧客が増える度に、継続して使用したいので、保存をしたいです。どうすればいいですか? 今のやり方は、リストが増えてDMを作成するたびに、「ツール→差込印刷」を選択し・・・という一連の作業を1からやっている状況です。。

  • wordの宛名ラベルを差込印刷する際に・・・・・

    いつもお世話になっております。 どなたかおわかりになりましたらご教授くださいませ! エクセルで作った住所データををwordで差込印刷して宛名ラベルを 作成したいと思います。 なんとか出来たのですが、いざ印刷しようとすると、 (上の)レコードのところの矢印のボタンをクリックし次にすると なぜか下記の様に一人ずつしかずれて表示出来ません。 これは仕様なのでしょうか? 【wordデータ例(数字は便宜上ふりました)】 1郵便番号       2 郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 3郵便番号       4郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 5郵便番号       6郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 ”次のレコード”をクリックすると・・・・ 2郵便番号       3郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 4郵便番号       5郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 6郵便番号       7郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 延々続く・・・・ シート番号を入力して表示すれば、べつにいいのでは?といわれれば、 それまでなのですがこの、一個一個ずれていく状態はなんらかの設定でなっているのでしょうか?それとも、wordの仕様なのですか? ちょっと気になったもので お手すきの際にお願いします!

  • word2007の宛名ラベル印刷について

    word2007の宛名ラベル印刷について教えてください。 既存のエクセルリストを呼び込んで、 ラベルシート1枚(1ページ分)につき1か所の宛先の印刷できる 宛名ラベルを作りたいのですが、 どうしても、リスト全部がシート1枚の印刷になってしまいます。 既存のリストを使わずに、手入力で住所等を入力すると、 1ページにつき1つの宛先の宛名ラベルは作るのは出来たのですが、 この方法だと、印刷を一度かけると、入力したデータの保存はできない ようなのです。 リストを使って1ページ1つの宛先を印刷できる方法、 もしくは、手入力して作成したものを、保存して次回も使える方法があれば 教えて下さい。

  • Word2003宛名ラベルへの差し込み印刷

    Win XP Word2003 Excel2003 です。 エクセルで作った住所録を、ワードの差し込み印刷機能を使用して 宛名ラベルを作成しています。 21面の宛名ラベルで、以前に使用した残りのラベルシールを再度利用したい時、 『今回は18番目のラベルから印刷する』みたいに、 任意のラベル位置から印刷することは可能でしょうか? この場合の設定方法を教えてください。 当方、エクセルはそこそこ理解していますが、 ワードはさっぱりですので、できましたら簡単にお願い致します。

専門家に質問してみよう