• ベストアンサー

顧客リストを作りたい

とあるショップで働いており、顧客リストを作りたいと思っています。とりあえずお客様名と担当スタッフ名だけが入ればOKです。 パソコンは、あまり使いこなせていませんが、最低限の操作はできます。 ランダムに入力したり、毎月更新をしても、きちんとあいうえお順に並ぶようになってほしいのですが、そんなのってできますか? ちなみにお店のPCはWindows2000です。アクセスとやらは入ってないようです。 エクセルでできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.2

顧客管理のフリーソフトをダウンロードされるのも良いと思いますよ。 「名簿・顧客管理ソフト」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se263468.html 「エクセル顧客管理」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se189188.html その他いろいろあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/business/kokyaku/by_trend.html
takamasha
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。いろいろあるんですねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

エクセルでも65536行もあるので、それ以下の顧客数であれば、大丈夫ですね。 ソートしたいのであれば、顧客名を漢字だけでは無く、ソート用にひらがなでいれておくと良いでしょう。

takamasha
質問者

お礼

「ソート用にひらがなで入れる」というのは簡単にできるのでしょうか。参考にいたします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顧客リストの作り方を教えてください

    ネットショップを運営しています。 これまで顧客情報は何となくエクセルを使って表を作成してきましたが、しだいにお客様が増えるに従って、綻びが生じるようになりました。 ネット上に顧客リストのフォーマットなどがあればと探してみたのですが、今ひとつという状況です。 どなたか、これは使える!という顧客リストの雛型をご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 顧客リストはワード?エクセル?どっちがいい?

    皆さんおはようございます。 顧客リストを作ろうと思っています。お客さんの住所や電話番号のほかに 商品リストや担当者やその人の特徴、会社の情報少々などいれたものと 考えています。後任の人がみてもある程度は、すぐわかるような物を 作りたいんですが、使うソフトは、エクセル、ワード どちらが使いやすいでしょうか?おしえてください。お願いします。 自分としては顧客リストなんておおげさなものではないんですけど アドレス帳の少し詳しい版か年賀状ソフトの住所録程度のもので、事足りるのではないかと、思ってます。顧客も少ないですし・・・

  • EXCELデータの顧客リストと顧客履歴をリンク

    EXCEL2003での顧客リスト(約2,000人分)があります。 このほど顧客ごとの履歴を作成したく思っています。 「顧客コード」を入力すれば「顧客名」「顧客履歴」されるものが希望です。 作成手順を教えて下さい。 ACCESS2003があります。 宜しくお願いいたします。

  • PCでの顧客管理について

     最近転職したのですが、営業で1人600~700件の顧客を担当し自分の担当地区をさらに4つぐらいにわけ色別の顧客カードを持ち、 顧客名、住所、電話番号、地図のページ数、前回訪問日、情報、毎月訪問~2、3ヶ月訪問、月末訪問、月初め訪問、20日以降訪問等の訪問周期を手書きで記入し、 その顧客カードの中から毎日20件ぐらいチョイスしてルート営業、新規開拓の場合はカードに情報記入するのですが、 カードは全て手書きで記入しており、お客様から電話があった時などはそのカードを探すのがとても大変です。 (ちなみに会社にはPCと言う物がなく、各自毎日カードとにらめっこし、カードを全て持参し、見ながら営業しています。) 自分のPCにエクセルで顧客をあいうえお順に打ち込もうと思ったのですが、携帯電話のあいうえお順や、グループ別の検索方法みたいに、 あいうえお順、地区別、訪問周期、訪問履歴、新規検索等をPCでできる方法はありませんか? エクセルでなくてもいいです。PCにはアクセスも入ってますが使い方はわかりません。 また、こういうことはプログラムを作らないとできないのでしょうか? 銀行や、新聞社のように大量の個人の顧客を抱える会社はデータ管理はどうやっているんでしょうか? できる方法を教えていただければ助かります。 お願いします。

  • 顧客に対してスタッフが担当したことがあるかどうかを表示したいのですが、

    顧客に対してスタッフが担当したことがあるかどうかを表示したいのですが、 どの関数を、どのように使ったらいいのか教えてください。 A列日付  B列顧客番号   C列スタッフ名 5/1    1234        山田 5/1    2222        鈴木 5/2   3333        井上 5/2   4444        山田 5/2   5555        中川 5/3   6666        鈴木 5/3   7777        山田 5/3   8888        近藤 5/4   1234        近藤 上記のように何日に来店くださったお客様を誰が担当したかのデータを元に E列スタッフ名 F列に顧客番号を入力するとG列に担当したことがあれば担当した日付が入るようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • EXCEL2007 顧客名簿を作っているのですが

    表題ソフトにて顧客名簿を作りたいのですが、どのような関数を使えばやりたいことが実現できるのか、どうかお教えくださいませ! やりたい事というのは、一番前のシートのリストに顧客名と担当者名ををどんどん入れていくと、担当者別にしたそれぞれのシートのリストに顧客名が入っていくというようにしたいのですが、方法が分からず困っています。 お手数ですが、どうかお教えください。

  • 【顧客管理】紙ベースからPCへ移行したい

    10種類ほどの商品を扱っている会社です。顧客数は100名ほどです。 今まで商品ごとの顧客台帳で管理をしていましたが、 1人のお客様が何と何の商品をそれぞれ何時に購入されたか調べるために、PCで管理をしたいと思っています。そこで、 1、お客様の情報(住所や誕生日等)、いつどんな商品を何点買ったか、担当を入力できる。 2、1に連動して商品ごとの顧客リストを作ることが出来る。 上の2点を満たしているソフト、またはアクセスのテンプレートはありますか?エクセルでもかまいません。 自分で試してみたのですが、上手くいかず質問させてもらいました。

  • エクセルの使い方(顧客リスト)

    現在、オフィスにて事務職をしております。顧客リストについて質問させて下さい。 クライアントを60名ほど持っていて、その方々の顧客リストの管理をしています。 管理する内容は、住所等の連絡先、緊急の連絡先、健康診断の日付やお誕生日、アレルギーなど、他にもまだありますが詳細を管理しています。 現状は、ただ、エクセルに入力し、タブごとに上記に上げたような項目を管理しており、それがすべて連動していないので、各タブに手入力でその都度情報を入力しております。そして、退去されたときに情報を削除する作業もしています。 何度も何度もコピーペーストを繰り返すうちに、ミスを起こしやすく、気をつけてはいますがデータがずれてコピーしてしまったり。。。など、ここ数年どうにかしたいと悩んでいます。 現状を改善したいと思うのですが、どうしていいのか分かりません。 昔にアクセスというソフトがある事を知りましたが、使いこなすに至っていません。 イメージでは、アクセスのように基本になるデーターがあり、そこから欲しい情報の一覧の抽出が簡単に出来るものを希望します。 どこかで、エクセルでもカード形式のようにして顧客データーを入力できるらしいと知りました。試したのですが、私の知識が未熟な為にできませんでした。 これ以上に顧客数は増えることはないので、有料のソフトを購入してまでとはおもっていませんが、エクセル等でも上記のようなものは作れるのでしょうか? もし、可能ならば、詳しく分かりやすく説明しているサイトなどご存知でしたら教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • エクセルで新規顧客のリストを追加

    前回、同じような質問して、分かったつもりだったのですが、できませんでしたので、もう一度質問させて頂きます。 シート1に、顧客(会社名)のリストがあります。 <シート1> (A列) A社 B社 C社 ・ ・ シート2に、その月に取引のあった顧客の名前(会社名、担当者が同じセル内にある)があります。 <シート2>    (A列)      (B列) B社 ○○さん    1000円 C社 △△さん    1000円 X社 □□さん    2000円 C社 ○△さん    1500円 G社 □△さん    1000円  B社 ◎○さん     500円 という具合です。 X社さん、G社さんは新しい顧客なので、シート1のリストに追加したいのです。 しかし、シート1のデータも膨大であり、シート2のデータも膨大なので、手作業では困難です。 そこで、シート1のリストにない顧客の名前だけ、シート2で目立つような(あるいはピックアップするような)方法がないでしょうか。 金額は関係ありません。次の列に入っていることを分かりやすくしただけです。

  • iTunesのスマートプレイリストの使い方

    スマートプレイリストを使用し、好きなアーティスト(200曲くらい)の中でのランダム再生リストを作ろうと思ったのですが、 アーティスト名○○を含む、15項目、選択方法ランダム とすればiTunesを起動するたびに勝手にランダムに選び、新しい組み合わせのプレイリストを作ってくれると思ったのですが、最初にランダムに選んだときに作られたっきり、プレイリストが更新されることはないようです。 プレイリストの中でランダム再生、ということはできないですよね??他にこんな良い方法があるよ、ということがあったら教えてください。よろしくお願いします。