• 締切済み

EXCEL2007 顧客名簿を作っているのですが

表題ソフトにて顧客名簿を作りたいのですが、どのような関数を使えばやりたいことが実現できるのか、どうかお教えくださいませ! やりたい事というのは、一番前のシートのリストに顧客名と担当者名ををどんどん入れていくと、担当者別にしたそれぞれのシートのリストに顧客名が入っていくというようにしたいのですが、方法が分からず困っています。 お手数ですが、どうかお教えください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

関数では苦手のパターン・課題です。 1つは 担当者別のシートのA担当者のある行について考えると、データシートのどの行のデータをそこへ持ってくればよいか、関数では決めにくいからです。 2つめは顧客が入力されて増えるごとに担当者シートに即反映しなくてはならないことです。関数は即反映性はありますが。 ーーー VBAなら、1は、各データについて、各担当者のシートの最終行の次にデータを持ってくるよいのです。 また2は、データが増えるというChangeイベントという、仕組みで知らせてもらえるのでそれを使えると思います。 ーー ただし、過去のOKVAVEの質問に、条件を満たすレコードを抜き出すという課題(注)で、作業列を使わず、1つの難しく長い関数や配列数式で回答されているものがあります。これを担当者シートごとに設定しておけば、できるかもしれません。 (注)そのパターンの質問の一部は、Googleで「imogasi方式」で照会すると、過去のOKWAVEの質問の一部(といっても多数)が出てきますので、その質問群の中の回答を見てください。(ただしimogasi方式は本質問では、担当者を複数人、問題にするので使えません)。 http://gtubo.gpoint.co.jp/qa4019338.htmlのNO1のご回答など。 ここで同様の解説をすると 例データ  Sheet1 A1:B10 東産業 上野 靜岡物産 鈴木 岡野食料 田中 大木建材 上野 衣料の木村 鈴木 港倉庫 田中 北野塗料 上野 今川測量 鈴木 多田商事 上野 北村地所 鈴木 ーー Sheet2 A1に担当者名 上野 を入れる A2の式 =IF(COUNTIF(Sheet1!B:B,A$1)>=ROW(A2)-1,INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(IF(Sheet1!$B$1:$B$10=A$1,ROW(Sheet1!$A$1:$A$10),99999),ROW(A2)-1)),"") と入れてSHIFT,CTRL,ENTERを同時押しする。配列数式。 A2の式を下方向に式複写。 ーーー 結果 担当会社名 Sheet2 上野 <--担当者名 東産業 大木建材 北野塗料 多田商事 A1:A10の範囲で担当者を変更やデータ追加して、即座に担当者シートに反映することを確認のこと。 Sheet3は 鈴木 靜岡物産 衣料の木村 今川測量 北村地所 B2の式は =IF(COUNTIF(Sheet1!B:B,A$1)>=ROW(A2)-1,INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(IF(Sheet1!$B$1:$B$10=A$1,ROW(Sheet1!$A$1:$A$10),99999),ROW(A2)-1)),"") と入れてSHIFT,CTRL,ENTERを同時押しする。 A2の式を下方向に式複写。

• rukuku
回答No.2

はじめまして 「オートフィルター」はいかがでしょうか? 関数ではないのですが「やりたいこと」はできると思います。 http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20070715A/ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm http://www.1147mono.com/Excel/katsuyou_01.htm

• hallo-2007
回答No.1

>担当者別にしたそれぞれのシートのリストに顧客名が入っていく この様な場合、担当者分のシートを作成するよりデータのシートと表示のシートの2枚にして 表示のシートに 担当者の名前を入れると一覧表になるような方が便利です。 シートが多いと担当者のシートに移動するだけでも大変になります。 例えば 担当者一覧 のシート  A 担当A 担当B ・・・ 顧客リスト のシート  A  B    C    担当者A あさん    担当者A いさん    担当者B うさん ・・・ 表示のシート   A   B  担当者 担当者A  顧客名  あさん  いさん ・・・ といった3枚の構成です。 作業列として 顧客リストのA列に =IF(表示!B$1=B2,ROW(),"") 下へコピィ 表示のシートのB1セルで指定した担当者の方の行にその行番号がでます。 表示のシート、A3以下に =IF(ISERROR(SMALL(顧客リスト!A:A,ROW(A1))),"",INDEX(顧客リスト!B:B,SMALL(顧客リスト!A:A,ROW(A1))) 下へコピィします。 B2セルには、入力規則で 担当者一覧表のA列にしておけば便利だと思います。

ggjk931
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 自信ないですが、とりあえず作ってみます。 ぜひまた教えてください!