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ダスキンが顧客名簿を失くしたと言ってきました
ダスキンを利用して4カ月の者です。 昨夜、担当の方から顧客名簿を失くしたので本日夕方謝罪にくると連絡がありました。 主人に話したところ、びっくりして、昨夜遅くにダスキンの支店の方と話したところ、 ○担当が車内に置きっぱなしだった名簿を先週の金曜日になくした。 ○盗まれたと思う。(車は無施錠だったそう) ○失くした名簿は100名分 ○広報はしていない。 ○担当にも個人情報の大切さは教養していた とのことでした。 到底納得できる話ではなかったのですが、夜も遅かったので一時帰宅し、本日改めて説明にくるそうです。 ここで相談したいのは、 ○顧客情報には個々の家庭が留守の時間も載っているはず(配送の関係で)であり、今後その情報を悪用されて空き巣に入られた場合の責任の所在 ○担当の方を変えてもらうための対応 ○金曜日に盗まれて、連絡が遅かった理由を説明させるには ○個人情報の流出について広報させるには など、どのように対応したら良いのか教えてください。 突然のことでパニックになっています。 返信は遅くなってしまうかもしれませんが、至急お願いします。
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- bbgty
- ベストアンサー率0% (0/0)
この会社ではよくあるトラブルです。社内会議でその件で通達があるのを見かけました。クレーマー対応について話していました。この会社ではクレーム対応の弁護士を雇っておりますので、弁護士さんに相談されるとよいかもしれません。
- roborofu
- ベストアンサー率23% (34/143)
気分は悪いでしょうけど、そこまで神経質になることでしょうか? >連絡が遅かった理由を説明させるには とかアンタ相当面倒な人間ですねw しかも空き巣はそんな程度の情報、貴女の家の下調べで簡単に入手しますよ ダスキンで働いていた事がありますが 顧客名簿というより、顧客メモと思って下さい 留守の時間帯なんて書いてありませんよ むしろ交換に行くベストな時間帯や 過去に買ってくれた商品等が書かれていたりします たぶん貴女なら「ちょっと気難しい人、要注意」なんて書かれてるかもしれませんね これからの顧客情報は本人のためもありますが 次に引き継ぎをする人のためにも作成されています
うーん、空き巣を心配ということは、戸建て? あのね、空き巣に入られやすい家というのはある。そっちの対策をしたら? 留守がわかってるから狙うというのではないですよ。 それで出来るなら、簡単ですわ。住宅地をちょっと見張ってれば共働きかどうかはすぐわかる。 問題は、 ・金がある家かどうか、新築は狙わないんだわ。 ・入りやすい構造かどうか、他人からブラインドになってる所があるかどうか。 在宅でも入られる家があるほどだから。
- umigame2
- ベストアンサー率40% (886/2202)
そんなに大騒ぎするほどのことではないと思います。 こういった不祥事は、どこの業界でも毎日のように発生しています。 個人情報保護法自体には罰則規定がありませんので、実害が発生した時点で損害賠償を請求するくらいしか手立てがないんです。 >○担当の方を変えてもらうための対応 >○金曜日に盗まれて、連絡が遅かった理由を説明させるには >○個人情報の流出について広報させるには 話し合いしかないですよね。 ただ、いずれも拒否されてしまえばそれまでです。 強制的にでもやらせるということであれば、法的措置を講じるしかありません。
- jugemu_chosuke
- ベストアンサー率40% (2358/5764)
相手の謝罪内容(当然のこと対策も出てくるはずです)を聞く前に叱りつけることばかりを考えるのは良くないです。 あなたは絶対冷静を貫いて実害が出たときはどうしてくれるか、の1点に絞った方がよいと思います。
お礼
ありがとうございます。電話の時点では謝罪のみで、対応策は示して頂けなかった(社員教育を徹底します、のみでした)ので色々考えてしまいました。 冷静に対応します
お礼
ありがとうございます。 単に住所、氏名、電話番号程度であればこんなに不安にならないのですが、留守の時間がわかってしまうことが不安なのです。 当方、幼児がいるため、空き巣に入られるだけならまだしも、万が一犯罪者と自宅で鉢合わせしたら…と考えると名簿を無くした事に怒りを感じます。