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顧客名簿の作り方と無料の簡単ソフト

現在、顧客名簿はエクセル2003で入力してます。 しかし、顧客の細かい特徴などを入れると2行以上にもなってしまうので、 住所別や誕生日別に並び変える事ができないんですが、どうしたらいいのですか? 皆さんはどうしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Softysoft
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.6

住所の列、誕生日の列などがあると思いますが、2行に入力したい時、セルを2つにするのではなく、ALT+Enterしてください。 そうすれば、1つのセルに2行でも3行でも入力できます。そして、エクセル上ではセルが1つなので、並び替えても、ばらばらにならないです。 【例】 東京都○○区◎○1-2-3【ココでAltキーとEnterキーを同時に押す】 △×マンション1-2-3

bana1
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな方法あったんですね。字も小さくならないしいいですね。

その他の回答 (5)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

 以下の様な方法は如何でしょうか。  今仮に、A列には番号を表示し、B列には顧客の氏名、住所、誕生日をまとめて表示するものとし、これら以外にも、印刷したい項目として、項目1、項目2、項目3、及び備考欄があるものとします。  その場合、備考欄はF列になりますから、まず、以下の様な操作を行って、印刷範囲をA列~F列として下さい。 A1セルの上にある「A」と記されているマスにカーソルを合わせてから、マウスの左ボタンを押しっ放しにし、そのまま、F1セルの上にある「F」と記されているマスにカーソルを移動させてから、マウスの左ボタンを放す事で、A~F列の範囲を選択   ↓ メニューの[ファイル]ボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[印刷範囲]をクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[印刷範囲の設定]をクリック  これで、A列~F列以外の列が印刷されない様に設定する事が出来ます。  次に、G1セルに「氏名入力欄」、H1セルに「住所入力欄」、I1セルに「誕生日入力欄」、と入力して下さい。  次に、A2セルに次の数式を入力して下さい。 =IF(INDEX($G:$G,ROW())="","",INDEX($G:$G,ROW())&CHAR(10)&"住所:"&INDEX($H:$H,ROW())&CHAR(10)&"誕生日:"&TEXT(INDEX($I:$I,ROW()),"yyyy年m月d日"))  次に、以下の操作を行って、A1セルの書士設定を「折り返して全体を表示する」に設定して下さい。 A2セルを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[セルの書士設定]をクリック   ↓ 現れた「セルの書士設定」ウィンドウの[配置]タグをクリック   ↓ 「折り返して全体を表示する」と記されている箇所をクリックして、チェックを入れる   ↓ 「セルの書士設定」ウィンドウの[OK]ボタンをクリック  次に、A2セルをコピーして、A3以下に貼り付けて下さい。  ここまでが準備段階で、後はG列に各顧客の氏名、H列にその顧客の住所、I列にその顧客の誕生日を入力して下さい。 すると、添付画像の様に、A列のセルの中に、氏名、住所、誕生日が、まとめて表示されます。  そして、住所別に並べ替える場合にはH列基準を基準とし、誕生日別に並べ替える場合にはI列基準を基準として、並べ替えを行って下さい。  後は普通に印刷するだけで、A列~F列のみが印刷されます。

bana1
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、意味がわからなかった。超初心者なので。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

状況がよくわかりませんが、 例えばA1が名前だとするならば、 横幅を抑えるために B1に住所、B2に誕生日、B3にその他情報 といった感じで入れているのでしょうか。 それともB1の中で改行しながら 全部の要素を詰め込んでいる? まずはB1に住所、C1に誕生日、D1にその他情報 といった感じに入力します。 その上で、A4の紙にうまく収まるように幅を調整。 当然、セル内に表示できなくなるが、 セルを選んで(もしくはシート全体を選んで) 右クリック→セルの書式設定で 「配置」タブ→「折り返して全体を表示する」にチェック これでセル内で折り返して問題なく表示される。 セルの高さも自動調節されるはずですが、 必要に応じてシート全体を選んで設定します。 これで問題ないかと思いますが……

bana1
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな方法あったんですね。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

>A4ですべて印刷出来るようにしたいので、2、3行になるのですが・・・ 発想の転換が必要です 縮小印刷すれば一枚に収まります ページ設定で 次のページ数に合わせて印刷 で 横1枚 縦 必要枚数 を設定 または 重要度に応じて 複数枚に印刷  列を印刷したい状況に合わせて入れ替えれば(または表示しないに設定すれば) いかようにもできます 当然 左右余白は調整です

bana1
質問者

補足

縮小印刷すれば一枚に収まりますが、そうしたくないんです どうしたら、いいですか?

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

1件1行で入力するだけのことでしょう 列をスクロールして表示すれば良いだけのことです(あまり重要で無い列は 列幅を少なくすれば一覧表示もできます) 列幅を変えても情報は変わりません 表示と印刷が変わるだけです Excelの仕様の列幅、列数まで対応されます

bana1
質問者

補足

解答ありがとうございます。書き忘れてましたけどA4ですべて印刷 出来るようにしたいので、2、3行になるのですが・・・ どうするのですか?

  • mks1902
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

エクセルで約2000件の顧客管理しています。 一般的な顧客名簿の項目(住所、氏名など)は、20項目あれば十分だとおもいます。 >顧客の細かい特徴などを入れると2行以上 255列を使い切るほど細かくするのは、単なるメモ帳のようしか見えません。 必要な項目を絞り、1行に収まることを薦めます。

bana1
質問者

お礼

解答ありがとうございます。書き忘れてましたけどA4ですべて印刷 出来るようにしたいので、2、3行になるのですが・・・ どうするのですか?

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