顧客管理名簿のデータ移行方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 顧客管理名簿というフリーソフトに今までの住所録を移行する方法について説明します。
  • 移行する際には、エクセルデータからの移行方法を紹介します。
  • 顧客管理名簿のリボン部分がない場合はどうすれば保護の解除ができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

顧客管理名簿のデーター移行について

顧客管理名簿というフリーソフトに今までの住所録を移行しようとしてます。案内には             「顧客管理名簿」のデータ移行のしかた                                     Excel工房Inage 既にあるエクセルデータから移行する場合には、 [ツール]-[保護]-[シート保護の解除]を行なった後、セルに直接コピー&ペーストなさってください。 列単位で貼り付ければ速いでしょう。 ただし列によっては非表示になっているものもありますので[書式]-[列]-[再表示]で表示する必要 があります。なお列番号と項目は以下の通りです。 と書かれてあります。しかし顧客管理名簿を立ち上げてみると上部のリボンの部分がほとんどなく ツールがわかりません。 とのようにすると通常のエクセルのように保護の解除ができるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.6

>なぜかそもそも左上の2007のファイルタブが出ないのです。  Excel2007のファイルタブは、Officeボタンと言って、ANo.2,3の添付画像中の「(1)'」((1)ではない)や、下の添付画像の上にある様な、ロゴマーク様のボタンとなっているのですが、そのボタンが表示されていないという事なのでしょうか?  もしも、Officeボタンが表示されていないのでしたら、別のやり方として、以下の様な方法も御座います。 (1)Excelウィンドウの下の辺りにある、シート保護を解除したいシートのシート名が記されているタブにカーソルを合わせて、マウスを右クリック   ↓ (2)現れた選択肢の中から[シート保護の解除]を選択してクリック   ↓ (3)現れた「シート保護の解除」ダイアログボックスにパスワードを入力   ↓ (4)「シート保護の解除」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック  尚、(1)の操作を行った際に現れる選択肢の中に、[シート保護の解除]が無く、代わりに[シート保護]が表示されている場合には、そのシートは最初から保護されてはいません。

tora0928
質問者

お礼

お礼遅くなり大変恐縮です。 お教えいただいたやり方でできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

回答番号ANo.3,4です。  先程の回答において、画像が添付された状態を確認した処、文字が潰れて見難かったため、文字が少しでも大きく表示される様に、少し工夫してみました。

tora0928
質問者

お礼

ご丁寧な対応誠にありがとうございます。また,お返事遅くなり恐縮です。なぜかそもそも左上の2007のファイルタブが出ないのです。ソフト製作者の方がマクロをつぶさないようにしているようなのですが・・・

回答No.4

回答番号ANo.3です。 >教えていただいたやり方でも残念ながら校閲リボンが出てきませんでした。  [メインタブ]のリボンに[校閲]タブ自体が表示されていないという事の様ですが、[ファイル]タブは現れていますでしょうか?  因みに、[ファイル]タブの形状ですが、私が使用しているExcel2010では、下の添付画像の(1)の様に文字で「ファイル」と記されているので判り易いのですが、Excel2007の場合は、(1)'の様なロゴマーク形のボタンとなっています。  [ファイル]タブが表示されている場合には、以下の様な操作を試みられては如何でしょうか。 (1)Excelウィンドウの左上の隅付近にある、[ファイル]タブをクリック   ↓ (2)現れた選択肢の内、Excelウィンドウの左側に並んでいるものの中から、[オプション]を選択してクリック   ↓ (3)現れた「Excelのオプション」ダイアログボックスの左側に並んでいるものの中から、[リボンのユーザー設定]を選択してクリック   ↓ (4)現れた「リボンのユーザー設定」欄をクリック   ↓ (5)現れた選択肢の中にある[メインタグ]又は[全てのタブ]を選択してクリック   ↓ (6)「リボンのユーザー設定」欄の下に表示されている、グループのリストの中にある、[校閲]と記されている箇所をクリックし、チェックを入れる   ↓ (7)「Excelのオプション」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック  これで、[校閲]タブが表示される様になるかと思いますので、後はANo.3の方法を試みて下さい。

tora0928
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

御使いのExcelのバージョンが、もしExcel2007以降のバージョンである場合には、Excelウィンドウの上部にある[校閲]タブをクリックしてみて下さい。  すると、[変更]グループが現れますから、その中にある[シート保護の解除]というボタンをクリックし、現れた「シート保護の解除」ダイアログボックスにパスワードを入力してから、[OK]ボタンをクリックしますと、シートの保護が解除されます。  尚、[シート保護の解除]ボタンをクリックしても、、「シート保護の解除」ダイアログボックスが現れない場合には、パスワードが設定されていなかったという事であり、[シート保護の解除]ボタンをクリックしただけで、シートの保護は解除された状態となっています。  又、[校閲]タブの[変更]グループの中に、[シート保護の解除]ボタンが無く、代わりに、[シート保護]ボタンがある場合には、そのシートは最初から保護されていない状態にあります。

tora0928
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。画像までお付けいただき大変恐縮です。エクセルは2007なのですが,教えていただいたやり方でも残念ながら校閲リボンが出てきませんでした。ひょっとしたら私のエクセルの調子の問題なのかもしれません。 前のデーターを簡単に移せればと思ったのですが,それほど量もないので直接打ち込みます。 ありがとうございました。

回答No.2

エクセルでは Alt,t,p,p と打つと保護の解除ができますが、 試してみてはいかがでしょう?

tora0928
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。エクセルは2007なのですが,教えていただいたやり方でも残念ながら校閲リボンが出てきませんでした。ひょっとしたら私のエクセルの調子の問題なのかもしれません。 前のデーターを簡単に移せればと思ったのですが,それほど量もないので直接打ち込みます。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

以下どこまでも推測ですが・・・・ > 顧客管理名簿を立ち上げてみると上部のリボンの部分がほとんどなく リボンという事は、Excel 2007か2010でしょうか? リボンが最小化になっていませんか?キーボードのコントロールキー(Ctrl)を押したままf1キーを押してみて下さい。リボンが表示されると思います。     ツールメニューは2007&2010にはありません。 校閲リボンから、シートの保護、ブックの保護などの操作ができます。     以上、始めにも書きましたが推測ですから間違っていたらごめんなさいね。

tora0928
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。エクセルは2007なのですが,教えていただいたやり方でも残念ながら校閲リボンが出てきませんでした。ひょっとしたら私のエクセルの調子の問題なのかもしれません。 前のデーターを簡単に移せればと思ったのですが,それほど量もないので直接打ち込みます。 ありがとうございました。